忘年会疲れを癒しに岩殿山へ

2015年12月06日(日) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
大月駅から周回
コース状況/
クサリ場は3か所ありますが、ステップも切ってあり足場も十分なので、難しい箇所はありません、と書きたいところです。
しかし、クサリ場に明らかに不慣れな方々で、事故寸前ともいえる状況が連続していました。慣れていない方は十分に留意してください。
岩殿山と成田エクスプレス河口湖行き。
大月駅ではこの成田エクスプレスに乗る外国人が多数いました。
登山道入り口。
岩殿山までは、すべて石段でした。
少し登るだけで、富士山が一望です!!
・・・曇ってますけどね(^_^;)
あっという間に丸山公園。
何やら立派な建物。
少し上がれば、稚児落としへの分岐。
とりあえず山頂に向かいます。
最近、こんな感じの岩の間を通ることが多いような・・・
駅から30分チョットで到着!近くてイイですね(^^)
人が沢山いました。
八番山頂の下に「この先」と貼ってあるので、先に行きます。
駅から30分チョットで到着!近くてイイですね(^^)
人が沢山いました。
八番山頂の下に「この先」と貼ってあるので、先に行きます。
「この先」に行く前に富士山!富嶽十二景の一つです。
青空で見たかったけど、何とか見られたので良しとしましょう(^^)
で、「この先」。
・・・最高点だけど、何も見えませんでした。
引き返します。
山頂を後にして、稚児落としへ向かいます。
もう紅葉も終わりです。
クサリ場がでてきました。
このあたりから前の団体さんの渋滞が発生したので、できるだけゆっくり進みます。
次のクサリ場。
慎重に行けば問題ないはずですが・・・・
のんびり写真をとりながら、待ちます。ココの後のクサリ場で15分は待ちました。身体が冷えてしまった(^_^;)
どの写真も団体さんが映り込んでしまったので、写真は割愛しましたが、普通の下りですらお尻をついてでないと前に進めないような団体さんでした。無事に降りられたのでしょうか?
団体さんをようやく追い越し、先に進みます。
ようやく稚児落とし!!
どんな感じの道か、ワクワクです(^^)
良い岩壁ですね!!
これからもっと険しくなるのかな?
・・・と思ったら、危険個所はないまま終わってしまいました(^_^;)
てっきり、稚児落としは岩場・クサリ場の連続だと思っていたので、拍子抜けでした。という訳で、サクサク下ります。
あっという間に下山。
柿も終わりですね。
あっという間に大月駅と岩殿山。
やっとお酒が抜けました!!

感想

忘年会シーズン。
金曜日の飲みが激しすぎて(帰宅が土曜日午前7時)、土曜日は完全に廃人状態・・・(^_^;)
日曜日は別の山に行く予定で目覚ましを午前4時にセットしたものの、当然に起きられるはずもなく、そのまま二度寝。
で、次に起きたら午前9時。ただ体調は結構回復している感じがしたので、このまま何もせずに1日を過ごすのは勿体ないと思い、近場で軽いハイキングしようと思い岩殿山に行ってきました。

岩殿山、富嶽十二景の一つなので、当日の天候では富士山の絶景は全く期待していませんでしたが、曇り空ながらもなんとか富士山を拝むことができて良かった〜(^^)
駅からも近いですし、登山道というより整備された石段を登っていくだけなので、時間さえかければ誰でも簡単に登れる山だと思います。このお気軽さで富士山の絶景を拝めるのはイイですね(^^)

岩殿山から稚児落としのコースは、普通のハイキングコース+クサリ場3か所です。
決して難しいクサリではありませんが、岩殿山に行く気楽さで足を踏み入れると大変な気がします。実際、前の団体さんはとても苦労していました。
・・・とはいえ、大人のアスレチックでちょっとしたスリルを味わいたいなら、十分に楽しめるコースだと思います!

僅か2時間半のハイキングでしたが、忘年会疲れを癒すにはちょうど良い感じでした(^^)