ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 776447
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

桜山(591m)♪ライトアップ最終日に冬桜の鑑賞♪

2015年12月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
sho0120 その他1人
GPS
--:--
距離
1.3km
登り
72m
下り
68m

コースタイム

16:55 桜山公園第1駐車場 発
17:00 第1の広場(日本庭園) 17:05
17:20 桜山山頂 17:25
17:35 第1の広場(日本庭園) 18:00
18:05 桜山公園第1駐車場 着
<1時間10分 ほとんどの時間が写真撮影です>
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
○国道462号線を南下して、八塩温泉を過ぎ、県道177号線で三波川方面を目指します。
○下三波川公民館を右折して、三波川沿いをのぼります。
○「桜山公園」の案内に従って進み、駐車場手前でライトアップ協力金500円を支払って第1駐車場に駐車しました。
<自宅から1時間30分>
コース状況/
危険箇所等
○ほぼ公園なので、危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報 ○冬桜鑑賞ライトアップ期間のため、駐車をするのに500円の協力金を支払いました。
○桜山公園 → http://www.fujioka-kanko.net/4_famous_place/place2.php
桜山(591m)
ライトアップ協力金500円を支払って駐車場に入ります
ライトアップ協力金500円を支払って駐車場に入ります
入口にある桜山公園の地図
入口にある桜山公園の地図
暗い階段を登っていくと
暗い階段を登っていくと
脇に冬桜が
もう、ほぼ終了の開花状況です
1
もう、ほぼ終了の開花状況です
階段を登り切ると日本庭園のある第1の広場に
2
階段を登り切ると日本庭園のある第1の広場に
ライトアップされています
3
ライトアップされています
池が幻想的です
光の当たり方がすごい。木が光っているみたい
2
光の当たり方がすごい。木が光っているみたい
東屋も絵になります
3
東屋も絵になります
奥に進んで行くと
2
奥に進んで行くと
本庄方面の夜景が
1
本庄方面の夜景が
フラッシュで撮りましたが、実際には何がかかれているのか判りませんでした
フラッシュで撮りましたが、実際には何がかかれているのか判りませんでした
山頂までの登り。220段の階段が待っていました
山頂までの登り。220段の階段が待っていました
山頂広場に到着です
山頂広場に到着です
これまた読めず
山座同定ができるのでしょうが、真っ暗でアウトです
山座同定ができるのでしょうが、真っ暗でアウトです
山頂の東屋です
冬桜の木が光ります
1
冬桜の木が光ります
まだがんばって咲いていてくれました
1
まだがんばって咲いていてくれました
オールラストです
1
オールラストです
クリアな白さがとってもいいです
3
クリアな白さがとってもいいです
岩肌を流れる水
トイレのある案内所
1
トイレのある案内所
池に写り込むライトアップされた木々
2
池に写り込むライトアップされた木々
木々が夜空にぼわっと浮き上がります
3
木々が夜空にぼわっと浮き上がります
このショットがいいかも
3
このショットがいいかも
石塔も高級感がでてきます
2
石塔も高級感がでてきます
吸い込まれそうな水面
吸い込まれそうな水面
覆い被さってきます
3
覆い被さってきます
葉がないからきれいに光っているんですね
2
葉がないからきれいに光っているんですね
枝の先まで
水の中に
光り輝く宝がありそう
2
光り輝く宝がありそう
逆さ白木
見納めです
本当にきれいでした
2
本当にきれいでした
駐車場に戻ってきました
1
駐車場に戻ってきました

感想

桜山は、山頂手前まで車でのぼれちゃう観光地でありながら、群馬百名山の一座です。
せっかくなので、ライトアップで冬桜が見られる夜桜鑑賞を兼ねて、ミニミニのナイトハイクを楽しみました。
今年の花期はどの季節も1・2週間早く、今回の冬桜もとっくにピークを過ぎたオールラストの開花状況でした。ライトアップも最終日でしたが、ここまで花が散っているとは思ってもいませんでした。来るのが2週間くらい遅かった感じです。
それでも、日本庭園の第1広場はきれいにライトアップされていて、幻想的な光の加減で樹木や東屋が黄色に輝いています。池に写る木々もノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。観光客も少なめだったので、静かで非現実的な時間と空間を楽しむことができました。
桜山の山頂へは更に奥に進んでいくのですが、「山頂の道」はライトが無くてすでに暗く、持参したヘッドライトと懐中電灯が超役に立つ山道となりました。真っ暗な階段を202段登り切ると、これまただれもいない真っ暗な山頂です。山頂標はないので、山座同定用の石を写してきました。三婆石でできているのでしょうか?しばし下界の夜景を楽しんだあと、足元に十分気を付けながら日本庭園まで下りてきました。
日本庭園では、さまざまなスポットで写真を撮りまくり、たっぷり観光をしてあっという間の桜山ピークハントを楽しんできました。
冬季は、超低山登山で群馬百名山をひとつひとつクリアしていきたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:494人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら