甲信越

お坊山
大鹿峠
景徳院入口BS
1622 景徳院入口BS バス乗車-1630JR甲斐大和駅着
1642 JR高尾行きに乗車
天候 晴れ後曇り
アクセス
行き;7:55大月駅あずさ1号下車、8:16普通小淵沢行き乗車−8:28笹子駅下車
帰り;16:22景徳院入口BS−16:30甲斐大和駅
   16:42甲斐大和駅−17:42高尾駅
   18:07高尾駅南口送迎バス乗車−18:12ふろっぴー
   19:00送迎バス乗車−19:05高尾駅南口
コース状況/
落葉が深く、踏み跡が消えている場所がいくつかあり注意が必要です。
急登箇所がいくつかあり、体力が必要です。
その他周辺情報 JR高尾駅南口から無料送迎バスで「ふろっぴー」へ
高尾駅は北口南口の連絡通路が無いので要注意
無料送迎バスでJR高尾駅に戻り、近くの居酒屋で反省会
笹子駅から国道沿いに歩きます。
歩きたかったルートは入口付近が工事中で見失い、旧道沿いに歩いて登山口に
樹齢1000年を超える矢立の杉もなかなか良かった。
良い天気に恵まれました。
旧笹子トンネルに到着。右手に登山道があるのですが、トンネルを体験したくて、トンネルの向こう側から登る事にします。
遠くの明るい出口に向かって、暗いトンネルを歩いていると、空中を浮いているような錯覚に。すてきな浮遊感を味わう事ができました。
良い天気
旧道と新道の分岐点があり、新道へ。多分新道が巻き道だと思われる。(写真は合流地点を後方に見ているので左右逆)
笹子雁ガ腹摺山 山頂
青空は待ってくれなかったけど、美しい霊峰に出会う事が出来ました。
カレーパンとコーンスープ&コーヒー 今回はさらに日本酒
落葉がとても美しい
美しいばかりではなく、いくつか急登箇所あり。くだりは恐ろしく滑る。
大鹿峠を目指して
景徳院を目指します
標識も親切
素敵な尾根道をたどり
深い落ち葉を踏みしめて
森の中に吸い込まれていくよう。このあと、森の中にはよく整備されたプラスチックの階段があり、落ち葉とともに滑る滑る。注意していても、思いっきり尻もちする事2回。要注意。
何とか捻挫せずに、下りてきました
民家の庭を通るんだ、いいのかな。
景徳院入口バス停に到着
ぎりぎり10分、間に合った
この最終バスを逃すと、駅まで30分の歩き。アスファルトの下りは足に応えるかも。
どこから乗ってきたのか、外人さんの山パーティーもいて大賑わいのバスでした。
甲斐大和駅に到着

バーナー スープ&コーヒー用水1L 日本酒1合アルミ缶×3<br />風呂セット

感想

勝手に楽な山と思っていたらとんでもない。急登あり、さらには着いたと思ったらただの通過点という仕打ちを何度も味わい、精神的にもつかれました。この縦走ルートは体力が要ります。また、くだりはプラスチックの階段が曲者。ただでさえ落ち葉で要注意なのに、プラスチックに乗った落ち葉が怖い怖い。注意していながらも思いっきり転びました。捻挫でもしたら大変な事に。

深い深い落ち葉がとてもきれいで、とても気持ちの良い縦走路でした。