札幌近郊

2015年12月12日(土) [日帰り]

馬の背
藻岩山スキー場ルート登山口
スキー場コースと北の沢コースをピストンしています。コースタイムはいつも通りのカメ足(ゆっくり)です。ログは最初の登りでビョ−ンと飛んでいます(何で?)が、もーりすカーに乗った訳ではありません(笑)。
天候 快晴〜〜
アクセス
藻岩山スキー場第一駐車場に停めさせてもらいました(現在、無料開放中)。
北の沢登山口は駐車できそうなところはありませんでした(参考までに)。
コース状況/
特に危険なところはありません。踏み跡が明瞭です。
コースは凍っているところも多いので、アイゼンを使った方が良いと思います。
その他周辺情報 スキー場駐車場にはトイレがあります。
山頂休憩所は開放されてます(観光客で大賑わい)
雲ひとつない快晴−!登らないと損だと思い、藻岩山の未踏ルートへ向かいます。
スキー場駐車場に車を停めさせてもらいます(無料開放中)。本当は今日がスキー場オープン予定だったようですが、少雪で延期みたいです。
雪友荘脇からスキー場コースを登っていきます。いつも通りカメ足でも「登れるハズです」(^^)
天気が良すぎて、ハリキリってしまいますね(笑)。
6階まである高層マンション(^^)
中腹駅に到着。もーりす号の横には、藻岩山のキャラクター「もーりす」が描かれています。
せっかくなので、藻岩山神社をお参り。おみくじも引いてみました。何が出たかはご想像にまかせます。(^^)
もーりすカー。ロープウェイとセットで往復1,700円だそうです。
1回目の山頂到着!暖かく、天気も良いので沢山の登山客、観光客がいました。
展望台からの市街をみると、PM2.5の影響でしょうか?霞み気味です。少し休んで、北の沢コースへ向かいます。
北の沢コースへの分岐到着。山頂からここまで来る間に30人くらいスライドしました。「こんにちは」大会でした。
見上げると、超〜快晴!今日は何度も何度も見上げていました。(^^)
北の沢コースの登山口に到着。さぁ、折り返したら、藻岩山全ルート制覇です(ちょっと大げさですね)。
北の沢コース・・・・カメ足好みです。天気も良くて、まるで春みたいです。
気分が良いもんだから、またまた影ysk。今回はイヌの影絵に挑戦。
三脚がないので、ポールを使ってカメラ固定。ぐらぐらするから撮影に四苦八苦。周りに誰もいなくて良かったです。
馬の背に出ました。今日は本当に沢山の人が登っていました。
2回目の山頂到着!午前中より少し霞みが取れた気もしますが。
さて、今日のヤマメシ。zeropo7さんからご伝授のジャガビーと冷凍パスタ。
冷凍パスタは袋を移し替えて温めます。
完成。ジャガビーのポテサラとカルボナーラ。美味しかったです。(^^)
今回は息子がスキーで使っている首から被る汗取りタオルを使ってみました。服を抜かずに汗取りできるので良いもんですね。何より抜くときが快感です!(写真は汚くてすいません)
誰かが作った雪パンダ。上手なので、つい記念の写真。
インコおじさんに出会いました。とても人懐っこいインコ達に癒されました。
さて、日も落ちてきたので下山します。
夕日に染まる木々と抜けるような空・・・・・今日はとても爽快な山行でした。

感想

せっかくの快晴、登らないと損だと思い、藻岩山で未踏だった「スキー場コース」と「北の沢コース」をピストンしてきました。これで、藻岩山の5コースを登ったことになりました。v(^^)

今日は沢山の人が登っていましたが、コースにより差がけっこうありました。スライドした(あるいは追い抜いた)人は、スキー場コースが10人くらい、山頂〜馬の背が30人以上、北の沢コースが3人(これは数えられる)でした。

スキー場コースは、豊平川沿いの街並みやもーりすカーが見られて楽しかったです。北の沢コースはカメ足好みの緩やかで、あまり人もいないのでゆっくりできました。

ず〜っと、雲ひとつない快晴で、メチャメチャ気持ちの良い山行でした。あぁ〜、楽しかった。