ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 778322
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

石割山と山中湖の周回 富士山大きいね(^^)

2015年12月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
24.5km
登り
832m
下り
822m

コースタイム

日帰り
山行
7:39
休憩
1:15
合計
8:54
7:47
7:47
55
8:42
8:42
24
9:06
9:12
31
9:43
9:52
29
10:21
10:31
54
11:25
11:46
29
12:15
12:15
15
12:30
12:32
4
山伏峠分岐
12:36
12:36
2
12:38
12:41
35
山伏峠分岐
13:48
13:51
21
14:12
14:14
39
14:53
14:53
92
天候 霧雨のち曇のち晴 微風
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■東富士五湖道路 山中湖ICを下りて、国道138号線経由ですぐに山中湖です。
■駐車場     国道138号線、明神前交差点のそばに停めました。
         湖畔には至る所に無料駐車場があります。
        dangerコースタイムのスタート地点が「山中湖バス停」に
         なっていますが、この駐車場とほぼ同じ地点だと思います。
コース状況/
危険箇所等
全体的に緩やかで歩きやすいですが、注意点をいくつか…
■大出山入口の舗装路から山道に入ると暫くは、V字型のえぐれた道を歩きます。
 水の通り道となっているようなので、雨の日は注意が必要と感じました。
 あと切通峠の下り始めも、V字型のえぐれた道になっています。
■石割山〜石割山分岐までは、標識が老朽化で全部壊れていました。
 途中には背丈ほどの笹藪を漕ぎます。踏み跡と目印はあるので、
 良く見れば迷うことはありません。
■「山と高原地図」では、日向峰〜石割山分岐までの間に「危」マーク
 (崩落地)と記載されていますが、痩せ尾根が10mほどで、特に危険は
 感じませんでした。
 石割山分岐〜山伏峠の下りは、急坂で落ち葉が濡れているので、
 そちらの方が気を使います。
■山中湖畔の国道413号線は、車通りが多くややストレス。
 バスもありますが、本数が少ないので要確認です。
■水場  ありません。
■売店  山中にはありませんが、湖畔にはコンビニが何軒かあります。
■トイレ 山中にはありません。湖畔には公衆トイレがありました。
 
danger今回のルートは手書きです。 
明神前交差点のそばに
停めました[[car]]
7時半でも空いてます
1
明神前交差点のそばに
停めました[[car]]
7時半でも空いてます
ソッポ向いてますが
トビでございます[[sweat]]
6
ソッポ向いてますが
トビでございます[[sweat]]
霧雨が止んでスタート
したものの…どんより[[wt-cloud]]
晴れることを期待
1
霧雨が止んでスタート
したものの…どんより[[wt-cloud]]
晴れることを期待
仲良しさん[[heart]]
21
仲良しさん[[heart]]
「大出山入口」バス停を
見つけたら奥に進みます
1
「大出山入口」バス停を
見つけたら奥に進みます
暫くは舗装路歩き
「熊出没注意」看板が
見えたら山道へ
1
暫くは舗装路歩き
「熊出没注意」看板が
見えたら山道へ
V字型の道
水はけが悪そうで雨が
降るとちょっと危険かも
2
V字型の道
水はけが悪そうで雨が
降るとちょっと危険かも
長い階段がありますが
こちらの方が雨の日は
安全だと思います
1
長い階段がありますが
こちらの方が雨の日は
安全だと思います
飯盛山 6℃
てんこ盛りのご飯を
用意すべきでしたね:-D
1
飯盛山 6℃
てんこ盛りのご飯を
用意すべきでしたね:-D
富士山[[fuji]] は…
雲の中です(^^;)
1
富士山[[fuji]] は…
雲の中です(^^;)
緩めの階段ですが
何気に汗かきます[[sweat]]
1
緩めの階段ですが
何気に汗かきます[[sweat]]
大平山 6℃
え〜っと富士山[[fuji]] が
見えるはずなのですが[[sweat]]
4
大平山 6℃
え〜っと富士山[[fuji]] が
見えるはずなのですが[[sweat]]
山頂は広々として
ベンチがあるので
のんびり出来そう[[audio]]
1
山頂は広々として
ベンチがあるので
のんびり出来そう[[audio]]
さて次のお山 [[mountain1]] に
向かいます[[dash]]
2
さて次のお山 [[mountain1]] に
向かいます[[dash]]
平尾山 8℃
ここで初めて人に
会いました(^^;)
5
平尾山 8℃
ここで初めて人に
会いました(^^;)
旦那さんだけ補給
5
旦那さんだけ補給
歩きにくい場所には
お助けロープがあり〼
1
歩きにくい場所には
お助けロープがあり〼
石割山 
この標識転がって
ましたよ(^^;)
※埋まってません
11
石割山 
この標識転がって
ましたよ(^^;)
※埋まってません
今日は無理かな~と
思っていたのですが
少しずつ雲が取れてます
2
今日は無理かな~と
思っていたのですが
少しずつ雲が取れてます
そして見えた〜(^^)notes
「あと5分」と教えて
くださった方に感謝です
39
そして見えた〜(^^)notes
「あと5分」と教えて
くださった方に感謝です
更に待てばクリアに
なったのですが
先を急ぐことに
15
更に待てばクリアに
なったのですが
先を急ぐことに
石割山分岐までは
歩きやすい道が
あったり…
2
石割山分岐までは
歩きやすい道が
あったり…
藪こぎがあったり…
2
藪こぎがあったり…
ヤセ尾根があったりと
展望は良くないですが
変化に富んでいました
2
ヤセ尾根があったりと
展望は良くないですが
変化に富んでいました
石割山分岐で休憩
[[riceball]] はそれぞれ2つずつ
お味噌汁はなめこの
「ヌルっ」が再現されて
良品でした(^^)
18
石割山分岐で休憩
[[riceball]] はそれぞれ2つずつ
お味噌汁はなめこの
「ヌルっ」が再現されて
良品でした(^^)
粘菌:roll: ??
ん~~年金暮らしも
大変ですね(違)[[sweat]]
8
粘菌:roll: ??
ん~~年金暮らしも
大変ですね(違)[[sweat]]
御正体山は諦めて
山伏峠に向かいます
4
御正体山は諦めて
山伏峠に向かいます
落ち葉が濡れていて
気を使いました
1
落ち葉が濡れていて
気を使いました
山伏峠分岐に到着 
1
山伏峠分岐に到着 
丹沢エリアとの
境界なのですね
shira-ga大先生のレコを
思い出しました[[idea]]
2
丹沢エリアとの
境界なのですね
shira-ga大先生のレコを
思い出しました[[idea]]
大棚ノ頭が案内板の裏に
あるので行ってみますfoot
1
大棚ノ頭が案内板の裏に
あるので行ってみますfoot
大棚ノ頭 
山頂まで3〜4分
展望無し、引き返すだけ
でも隠れキャラっぽい
感じが良いです
5
大棚ノ頭 
山頂まで3〜4分
展望無し、引き返すだけ
でも隠れキャラっぽい
感じが良いです
熊サンかわいい[[heart]]
作者は「熊井さん」??
こういう遊び心が
丹沢っぽいですネ
11
熊サンかわいい[[heart]]
作者は「熊井さん」??
こういう遊び心が
丹沢っぽいですネ
こういう木の梯子も
丹沢っぽい
2
こういう木の梯子も
丹沢っぽい
富士岬平 12℃
富士山と山中湖が
一望出来て良い所でした
8
富士山と山中湖が
一望出来て良い所でした
ここでまたしても休憩
栗かの子と大福と
お煎餅を1つずつ
10
ここでまたしても休憩
栗かの子と大福と
お煎餅を1つずつ
佐々木製菓のお煎餅は
お気に入りの1つ[[heart]]
9
佐々木製菓のお煎餅は
お気に入りの1つ[[heart]]
日本一のお姿[[fuji]]
逆光になってきました
21
日本一のお姿[[fuji]]
逆光になってきました
穏やかな道
今の時期は陽光が
入って気持ち良いです
2
穏やかな道
今の時期は陽光が
入って気持ち良いです
高指山 
こちらも眺め良しでした
4
高指山 
こちらも眺め良しでした
午前中なら富士様も
スッキリ見えそう(^^)
13
午前中なら富士様も
スッキリ見えそう(^^)
高指山からの富士様
♪頭を雲の上に出し♪
6
高指山からの富士様
♪頭を雲の上に出し♪
向うの山なみから
歩いてきました~
7
向うの山なみから
歩いてきました~
名残惜しいですが
切通峠で下ります
1
名残惜しいですが
切通峠で下ります
雨が降ると歩きにくい
道になるかも…
1
雨が降ると歩きにくい
道になるかも…
下りるとグラウンドに
出ました
1
下りるとグラウンドに
出ました
国道に出るまでは
寂しい道を歩きます
1
国道に出るまでは
寂しい道を歩きます
山中湖畔に出ました
国道413号で帰ります
1
山中湖畔に出ました
国道413号で帰ります
rvcarbuscarビュンビュンと
飛ばすので少しストレス
1
rvcarbuscarビュンビュンと
飛ばすので少しストレス
歩いた山々を眺めて
楽しかった時間を
振り返ります
8
歩いた山々を眺めて
楽しかった時間を
振り返ります
無事に戻ってきました
沢山歩けて大満足!
今日もありがとうnotes
6
無事に戻ってきました
沢山歩けて大満足!
今日もありがとうnotes

感想

今回は石割山に出掛けて来ました~(^^)

最初から大きな富士山 が出迎えてくれるかと思っていたら、何だか霧雨が(>< )
暫く車の中で待機して、止んでからの出発となりました
石割山では、雲に隠れていた富士山が姿を現してくれたので、思わずニッコリ
「あと5分で雲が取れる」と話しかけてくださった単独の男性のおかげで、写真に
おさめることが出来ました。有難うございます(^^)

予定では石割山までのピストンでしたが、旦那さんから「違うコースで歩きたい」
とのリクエストが…
それで御正体山 まで足を延ばすことにしました。気になるお山だったので、
ウキウキしましたが、石割山分岐に着いた時間が微妙で(^^;)
道迷い、日の入時間などのリスクを考えて諦めました。こちらはまたの機会です。

そして次の案として高指山を目指すことにしました。
富士岬平と高指山からは、山中湖と富士山 を一望。ルート変更は吉でした。
この辺りの木の階段やテーブルなど「なんか丹沢チックだなぁ」と思っていたら、
丹沢エリアとの境界線なのだとか…
ふとshira-ga大先生の「ドMな丹沢日帰り全山縦走」シリーズを思い出しました。
あの笑撃的?な大作レコのコース上にいるのだと思うと、あの時の感動が…

景色を堪能した後は、切通峠から下山です。
三国山 辺りの稜線は気持ち良さそうなので、あちらも歩いてみたくなりました。

山中湖畔の平野バス停から駐車場までバスbusの利用を考えていましたが、余力が
あったので、駐車場まで歩いちゃいました(^^;)
陽が落ちて、暗くなってしまいましたが、沢山歩けたので満足満足!
帰りの中央道の渋滞は、小仏では無し、調布で7kmほど…ラッキーでした。

旦那さんはピロリ菌の除菌のため、1週間の禁酒をしていましたが、この日が解禁となり
(^^ )プハー 良かったネ>chick
今回も充実した1日を過ごすことが出来ました~notes

◇今回確認出来た鳥◇ トビ、マガモ、ヤマガラ、コゲラ、カラ類、ツグミ

2015 12 16 cloverchick pippi

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1128人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら