記録ID: 778875 全員に公開 沢登り 丹沢

水無川本谷〜書策新道

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
 kamog(CL)
天候小雨
アクセス
戸沢駐車場
・今日は寒空悪天のため数台しかいませんでした
コース状況/
■水無川本谷
  丹沢でも三指に入るポピュラーな沢。
  冬は水量も減り気味になるため冬季でもそれ程濡れずに遡行可能です。
  遡行グレード:1級上
  滝のクライミンググレード:卦蕁棔F3右壁、F5右壁)

その他周辺情報■下山後の入浴
  湯花楽(休日は一般¥930 会員¥830)
■食事
  ontheroadさんが「トンカツが食べたい!」というので
  渋沢駅南口徒歩7-8分萩ケ丘方面にある「たぬきち本店」へ。
  ここのカツ、特にエビフライの巨大さには誰もが驚く。
  値段は千円〜二千円と少々高いけれど納得の味とボリューム。
  駐車場は店前に3台、あとは20mほど渋沢駅方面に戻った
  北側に数台以上停められる。

黄色テープのところから堰堤に向かいます on
対岸の水が流れている階段を上る on
堰堤を越える松浦ガイド(timtam)パーティ。
今日は本谷F1あたりでアイゼン講習だそうです。
堰堤コーナーは崩れて逆に以前より登りやすくなった
落葉後の谷も美しい on
本谷F1−8m
F1上から on
F1落ち口を登り切るonさん
F1を登り切ると、右手側にセドノ沢の入口がある。この雰囲気!そそられる〜 on
セドノ沢をチラ見。いつか登りたい on
続いてF2−6m
F2右壁登る
人生初ハーケン! on
ルートがあるよ! on
2つ目のハング岩は昔のアブミルート
ハーケンやリングボルトはかなり錆びている
右壁をリードするonさん
ここから落ち口へトラバース
右壁をリードするonさん
先先日の増水の名残でやや水量多くビレイしていて眼鏡がしぶきで見えなくなった
書策新道横断点
セド方面へ
またまた来てしまった鉱山坑口跡
10m奥まで続いているのよ

近づきたいのに、怖いというアンビバレント on
またまた来てしまった鉱山坑口跡
10m奥まで続いているのよ

近づきたいのに、怖いというアンビバレント on
中に入ってみたけど… やっぱりびびりの私は怖い on
書策新道は途中ザレザレ on

by kamog

昨日の山日和とは打って変わって朝から丹沢もガスと小雨、
おまけに気温も12月らしい低さ。
しかししっかりした降雨にならなければ
冬季だって丹沢は南面や東面の沢なら遡行するには問題ないのです。
で、決行。

戸沢でtimtamの松浦さんと講習性一行がやってきた。
聞けば今日は本谷F1あたりでアイゼン講習とのこと。
しばし談笑して我々も出発。

小雨はずっとぱらついているけれど
本谷遡行はまったく気にならない。
onさんの技量的にリードできる滝は主体的にリードしてもらった。
Nice job!

書策新道からこれからのルート取りを相談する。
秘密の鉱山坑口跡を見たい!ということで移動する。
昔の坑夫の苦労を思い描き下山した。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht