八幡平・岩手山・秋田駒

三ツ石山松川登山口
天候 曇り
アクセス
※登山口となる松川温泉行きのバス運行があります。
コース状況/
※12/18(金)から降ったと思われる新雪で松川温泉で7〜8センチの積雪があり、山はそれ以上でした。
その他周辺情報 ※松川温泉には3軒の宿があり、どこでも日帰り入浴が可能です。
里の景色と打って変わって、前日からの雪で雪国の松川温泉でした!
松川から3人が登って、網張から登る3人と三ツ石山荘で合流します!
太陽の日差し!
このまま晴れるかなと思いきや、曇りベースでスッキリしませんでした。
ここでスノーシューを装着!
先行者ひとりのラッセルでかなり楽をしてるんですが、重い荷物でペースが上がりません。
時折青空が顔を出します
「クマだ!クマだ!」という声に三ツ石の斜面を見てみると…
わかるかなあ…。自分のカメラではこれが限界でした…泣
なんと網張から登ってきた3人とほぼ同時に小屋に到着しました〜♪
ストーブ焚いて暖まったところで、乾杯〜♪
酒が無くなるまで飲みました!
ストーブありがたいです!
翌朝、快晴の青空を期待していましたがどんよりの曇り空…なんでぇ〜。誰も登頂しないというので、下山します!瀑
山頂見えないし、昨日クマ見たもんなあ〜
小屋前の積雪状況です
松川組と網張組に分かれて下山します!
電飾つければクリスマスツリー!?
昨夜風も強かったとこともあり、トレースは全部消えていました。
この後、松川大橋分岐でchemちゃんグループとスライドしました。
無事下山しました

感想

三ツ石山荘で宴会してきました♪
 当初は全員で松川から入山するつもりでしたが、イロイロあって、松川組と網張組の2班に分かれました!
 この記事は松川組の記事ですが、網張組については、あとでイチタローさんが記事をアップしてくれると思います。

里には全く雪がないのですが、さすが松川!?
 金曜日から降った雪で道路は白くなっていて、登山口で7~8センチの新雪が積もっていました。

自分たちが車を停めたときにちょうど登山口から登っていく人が一名いました。
 山支度をして追いかけるように登ります!
 が、こちらはお泊り装備ということもあり、ラッセル跡を追いかけても、追いつきませんでした。笑
 先行者がいるとつい何も考えずにラッセル跡を追いかけてしまうのですが、途中夏道を外れたのがわかったので、ここは引き返しました。
 夏道にもどり再び小屋を目指しますが、再び夏道を見失いました。泣
 程なく復旧できましたが、ホント積雪期の松川から三ツ石山荘はルートファインディングが難しいです。
 小屋が見えたと思ったら、脇の林から人影が!
 網張から入山したメンバーがほぼ同時に三ツ石山荘に到着となりました!

早速小屋に入って、網張組が荷揚げした薪で暖を取ります♪
 しばしストーブの周りで飲んでいましたが、そろそろちゃんと飲むか!?ということで、正式な乾杯となり長い夜が続きました〜

夜はかなり風が強かったのですが、明け方にはかなり収まりました。
 てっきり、雲も飛ばされて晴れるものだと思っていましたが、どんよりとした空模様です…。
 誰も登頂しないというので、このまま下山することになりました!
 網張組と分かれて松川を目指します。
 前日のトレースはほぼ完全に消失していました。
 下りではとにかく夏道を外れないように慎重にラッセルして進みます。
 なぜか前日はあまり目立たなかった赤布が良く見えます。
 ということで、順調にほぼ夏道とおりに下ることができました!
 途中、松川大橋分岐でchemさんグループとスライド!
 聞いてた人数よりも大所帯になっていました。(3人→6人)
 このあと順調に歩いて、無事松川に下山しました!