ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 781990
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

【電車で京都ハイキング】 大文字山〜哲学の道〜東海道など

2015年12月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
12:04
距離
15.6km
登り
568m
下り
594m
歩くペース
ゆっくり
7.98.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:08
休憩
1:26
合計
4:34
11:08
13
11:21
11:29
57
毘沙門堂門跡
12:26
12:31
13
12:44
12:55
21
13:16
13:42
5
13:47
14:20
28
高校駅伝観戦・昼食
14:48
14:48
16
15:04
15:07
33
15:40
15:40
2
15:42
ゴール地点
天候 快晴
無風で穏やか
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
●出発
 JR東海道本線山科駅

●到着
 三条大橋
コース状況/
危険箇所等
●全般
 山中では、低山特有の標識のない分岐のような場所がありました
 初めてだと戸惑うかもしれません
 道自体は歩きやすい道でした
その他周辺情報 ●下山後の温泉など
 京都市内に銭湯多数(今日は利用せず)
今日は京都の大文字山へ
行きの電車の車窓から
琵琶湖西側の比良山系
最高の晴天です
12
今日は京都の大文字山へ
行きの電車の車窓から
琵琶湖西側の比良山系
最高の晴天です
山科駅で降りて、毘沙門堂経由で大文字山を目指します
もう11時過ぎ
雑用につかまり、遅めの出動
2
山科駅で降りて、毘沙門堂経由で大文字山を目指します
もう11時過ぎ
雑用につかまり、遅めの出動
住宅街を北上し、琵琶湖疎水を越えて
4
住宅街を北上し、琵琶湖疎水を越えて
毘沙門堂
桜や紅葉では、なかなか良さそうなところかも
3
毘沙門堂
桜や紅葉では、なかなか良さそうなところかも
急な階段を上り、本堂に立ち寄り
2
急な階段を上り、本堂に立ち寄り
山道を登り続け、竹林がいい雰囲気だなあと思っていたら、見事に道を間違えていました(笑)
3
山道を登り続け、竹林がいい雰囲気だなあと思っていたら、見事に道を間違えていました(笑)
少し戻って正規の道へ
山科聖天を通過
1
少し戻って正規の道へ
山科聖天を通過
大文字山の標識が出てきました
これで一安心
南禅寺にも別の道が通じているようですね
1
大文字山の標識が出てきました
これで一安心
南禅寺にも別の道が通じているようですね
分岐にも標識あり
この辺りまで舗装路でした
分岐にも標識あり
この辺りまで舗装路でした
道沿い、藁葺きの民家?
3
道沿い、藁葺きの民家?
やがて砂利の林道に
やがて砂利の林道に
聞こえてくるのは、せせらぎの音だけ
心地良い空間です
1
聞こえてくるのは、せせらぎの音だけ
心地良い空間です
きのこは苦手で疎いのですが、猛毒なのですね
神経障害とか怖いな
きのこは苦手で疎いのですが、猛毒なのですね
神経障害とか怖いな
やがて道はほんのり登山道っぽく
2
やがて道はほんのり登山道っぽく
山の稜線が見えてきました
2
山の稜線が見えてきました
稜線にはしっかりとした道筋
少し進むと京都トレイル東山コースと合流
しばらく乗っていきます
1
稜線にはしっかりとした道筋
少し進むと京都トレイル東山コースと合流
しばらく乗っていきます
京都トレイルと分かれ、ひと登り
大文字山山頂に着きました
自分の親ほどの年代の皆様大勢で賑わう山頂
ワッハッハ、ガッハッハ!
人生に笑いは大事ですな
10
京都トレイルと分かれ、ひと登り
大文字山山頂に着きました
自分の親ほどの年代の皆様大勢で賑わう山頂
ワッハッハ、ガッハッハ!
人生に笑いは大事ですな
普段は静かな山行が好みの気がしますが、
寒い時期は賑やかな方がいいと思ったり
気まぐれ人間の私、勝手なもんだ(笑)
10
普段は静かな山行が好みの気がしますが、
寒い時期は賑やかな方がいいと思ったり
気まぐれ人間の私、勝手なもんだ(笑)
京都市街地方面
京都タワーも見えていますが、日中暖かくなり霞んでいます
6
京都市街地方面
京都タワーも見えていますが、日中暖かくなり霞んでいます
南西方向、飛行船が飛んでいました
近くにいたおじさんが、「魚みたいなんが空泳いでるで〜」だってさ
6
南西方向、飛行船が飛んでいました
近くにいたおじさんが、「魚みたいなんが空泳いでるで〜」だってさ
山頂から銀閣寺方面へひと下り
大文字の火床です
「大」の中に入りました
7
山頂から銀閣寺方面へひと下り
大文字の火床です
「大」の中に入りました
ここの魅力は迫り来るような京都市街地の眺め
圧巻だと思います
今日は最高の晴天
愛宕山までくっきりと
いい日だな〜!
6
ここの魅力は迫り来るような京都市街地の眺め
圧巻だと思います
今日は最高の晴天
愛宕山までくっきりと
いい日だな〜!
あの横長の森は、下鴨神社の糺の森だろうね
6
あの横長の森は、下鴨神社の糺の森だろうね
京都駅方面
いやー、いい場所です
6
いやー、いい場所です
比叡山が横から見えます
こちらも賑やか
子ども達もたくさん
1
比叡山が横から見えます
こちらも賑やか
子ども達もたくさん
それでは下山しましょう
まず階段を下りて・・・
「大」の左下の払いかな
2
それでは下山しましょう
まず階段を下りて・・・
「大」の左下の払いかな
遊歩道的登山道を下り、
工事現場から下は
1
遊歩道的登山道を下り、
工事現場から下は
林道です
道になり進むと銀閣寺
せっかくなので拝観していきましょう
20年ぶりくらいかな
3
道になり進むと銀閣寺
せっかくなので拝観していきましょう
20年ぶりくらいかな
向月台
砂利のプリンは健在でした
8
向月台
砂利のプリンは健在でした
展望場所より
苔の森
銀閣は庭園も最高に心地良い
2
苔の森
銀閣は庭園も最高に心地良い
観音殿を裏から
紅葉シーズンも終わった京都
人は少なめ
この時期、のんびり落ち着いて回れます
2
紅葉シーズンも終わった京都
人は少なめ
この時期、のんびり落ち着いて回れます
そういえば、上空にはずっとヘリが飛び・・・
今日は全国高校駅伝でした
銀閣寺道交差点にて少しだけ観戦
ガンバレ〜!
やはり、走る人は格好いいね
2
そういえば、上空にはずっとヘリが飛び・・・
今日は全国高校駅伝でした
銀閣寺道交差点にて少しだけ観戦
ガンバレ〜!
やはり、走る人は格好いいね
そして腹が減り、すぐ近くのラーメンの老舗へ
5
そして腹が減り、すぐ近くのラーメンの老舗へ
特にラーメン通という訳ではありませんが、美味しゅうござります
11
特にラーメン通という訳ではありませんが、美味しゅうござります
昼食後は、哲学の道を行き、哲学しましょう
4
昼食後は、哲学の道を行き、哲学しましょう
何をこんなふうにトボトボ歩いているのか・・・とか
3
何をこんなふうにトボトボ歩いているのか・・・とか
まあ、歩くのが好きなのでしょうね
2
まあ、歩くのが好きなのでしょうね
あまり深く意味は問わないことにしましょう(笑)
3
あまり深く意味は問わないことにしましょう(笑)
南禅寺に着きました
3
南禅寺に着きました
上には水が通っています
上に上がり、水路沿いを蹴上方面に進んでみましょう
4
上には水が通っています
上に上がり、水路沿いを蹴上方面に進んでみましょう
最後の最後の紅葉かな
8
最後の最後の紅葉かな
琵琶湖疎水関係の施設が続きます
関電蹴上発電所だと思います
2
琵琶湖疎水関係の施設が続きます
関電蹴上発電所だと思います
コンベアみないなものが、重厚な音をたてて動いていました
1
コンベアみないなものが、重厚な音をたてて動いていました
その先は公園に
琵琶湖疎水の父、田辺朔郎さんの像
2
その先は公園に
琵琶湖疎水の父、田辺朔郎さんの像
愛宕山
日の短いこの時期
すっかり夕方の雰囲気
平安神宮の大鳥居も見えます
2
愛宕山
日の短いこの時期
すっかり夕方の雰囲気
平安神宮の大鳥居も見えます
比叡山がまだ見えます
快晴無風
空気も澄んで
ホントに良いハイキング日和でした
4
比叡山がまだ見えます
快晴無風
空気も澄んで
ホントに良いハイキング日和でした
疎水の高低差を、台車に船を乗せてクリアしたというインクラインの遺構
3
疎水の高低差を、台車に船を乗せてクリアしたというインクラインの遺構
レールが4本
一直線に
ここを行ったり来たりしていたのですね
6
レールが4本
一直線に
ここを行ったり来たりしていたのですね
三条通です
ここからは東海道歩き
2
三条通です
ここからは東海道歩き
そして、三条大橋に到着
今日はここをゴールとします
8
そして、三条大橋に到着
今日はここをゴールとします
橋を渡ると、弥次さん喜多さんがお出迎え
Merry Christmas!
そしてこの後、繁華街のmon-bell行って散財(笑)
欲しい道具はきりがない
ミニマリストにならねば
10
橋を渡ると、弥次さん喜多さんがお出迎え
Merry Christmas!
そしてこの後、繁華街のmon-bell行って散財(笑)
欲しい道具はきりがない
ミニマリストにならねば

感想

これも以前から歩いてみたかった、山科駅から京都大文字山へのルート。

自宅出発間際に雑事につかまり、出鼻をくじかれるも、
今日は素晴らしい晴天のよう。

何かと予定が流動的な年末年始、
もしかしたら2015年最後の山歩きになるかもしれない・・・
ショートコースということもあり、多少の遅れにもめげず、出発です。

行きの電車の車窓からは、雪化粧して見事な比良山系を眺めながら・・・

歩き出しは住宅街から。
聞こえてくる部活動のかけ声。
反対向きに駅に向かう人々。

山道に入ると木漏れ日とせせらぎの音。
冬の澄んだ空気の中、心地良い空間が続きます。

山の上からは大迫力の京都市街地の大パノラマ。
町に下りると、紅葉時期が終わって人が少なめの観光地。

なかなかお目にかかれないような快晴無風の日曜日、
今日も気ままに歩くことができました。

この12月は思わぬ少雪で、各地のスキー場もなかなかオープンできない様子。

年末年始は例年通りスキーと行きたいところだったのですが、
極めて微妙な情勢ですね。

日常生活での雪は、雪かきで腰痛になったりして辟易ですが、
遊びの雪は適度に積もって欲しい・・・などと邪心が。
勝手なもんだ(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:752人

コメント

師走の京路
3120mさんこんばんは。

京都シリーズが始まってるんですね

婚前〜長男坊が産まれる迄は よく嫁さんと一緒に京都を訪れてました。
この頃は山登りは全くしてなくて、今となっては京都トレイルとか興味が尽きないです。大文字山の展望は京都が一望出来て良いですねー
哲学の道も雰囲気が好きでよく歩いてました。3120mさん好みのカフェも目に付かれたのでは? 私たちも ますたにでお昼ごはんを頂きましたよrestaurant

来年の家族旅行は 久々に京都を訪れる計画なので 参考になりました
2015/12/21 20:45
Re: 師走の京路
karuさん、おはようございます

特に京都通という訳ではないんですが、
近場で、山あり、町あり・・・
ちょくちょく出かけています。

紅葉時期と年末年始の狭間の、この時期はいいですね。
人は少なめでのんびり落ち着いた雰囲気で、
木々の葉っぱは落ちてどこか明るい感じ。
晴天休日に当たると、出かけるようにしています。

京都の数あるラーメン店もいいですね。
そして珈琲専門店も。
この日も、ゴール地点三条大橋近くの老舗で、1杯を味わってきましたよ。

グルメ人間ではないので、
味覚は美味しいか不味いしかないんですが・・・(笑)。

それにしても雪が少ないようですね。
karuさんファミリーの次回も楽しみにしていますよ。
2015/12/23 8:14
いいですね、このコース
こんばんは

この日は天気がとても良く、よいハイキングでしたね。
私が昨年このコースに行った時は、紅葉シーズンで観光客がいっぱい。
哲学の道はぼ〜と考え事をしていると人にぶつかりそうでした(笑)
このコース、やはりラーメンが楽しみです

お疲れ様でした。
2015/12/23 22:26
Re: いいですね、このコース
sealionさん、こんばんは
ありがとうございます。

紅葉シーズンが終わったこの時期は、お客さんも引いていて
静かな京都の観光地ですね。
哲学の道も人はまばら。
落ち着いて歩くことができました。

京都のラーメンは私も過去に何店も行っているんですが、
中にはものすごい行列の人気店もありましたね。

おっと、そんなことを書いていると、
また食べたくなってきました
2015/12/24 21:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら