ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 782174
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

ハンバーグと大掃除と浅間隠山

2015年12月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.4km
登り
429m
下り
420m

コースタイム

日帰り
山行
1:15
休憩
0:45
合計
2:00
9:25
10:10
30
この山の山頂ではどうしてもマッタリしてしまいます。
天候 雲無し快晴 風無き快晴
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
二度上峠コーナー駐車スペース20台。(冬期はトイレ撤去)
登山口前にも5台路駐可。
二度上峠 雪、凍結この日は皆無。
コース状況/
危険箇所等
特になし。
途中ルートが何箇所か枝分かれしていますがどこを通っても同じところに行き着くので迷うことはありません。
その他周辺情報 温泉 下山後クルマで15分 はまゆう山荘(倉渕川浦温泉)11時〜20時¥560-
焼肉 榛名町室田 山木屋 昼のみホルモン定食¥650-アリ(七輪焼きスタイル)
連日の大掃除の手を休めちょっとだけ 息抜き息抜き!
ちょこちょこっとお散歩に向かいましょう。
ロッケンロールで120kmで峠道をぶっ飛ばします(ウソですよ  多分)
4
連日の大掃除の手を休めちょっとだけ 息抜き息抜き!
ちょこちょこっとお散歩に向かいましょう。
ロッケンロールで120kmで峠道をぶっ飛ばします(ウソですよ  多分)
朝8時半 正規の駐車スペースはガラガラ。お手軽お散歩山なので早くに到着する人はそんなにいないので安心です。
4
朝8時半 正規の駐車スペースはガラガラ。お手軽お散歩山なので早くに到着する人はそんなにいないので安心です。
登山口前にも路駐可です。地元の人には定番になっています。でも二度上峠が積雪、凍結しているときは一般通行車に突っ込まれることがあるので置かないほうが良いかと思います。(実際に見たことありますので)
5
登山口前にも路駐可です。地元の人には定番になっています。でも二度上峠が積雪、凍結しているときは一般通行車に突っ込まれることがあるので置かないほうが良いかと思います。(実際に見たことありますので)
登山口の写真です。コースタイムは90分です。21回目です。
ここは山頂くらいしか写真のネタが無いのでこんな写真も撮ります。無理やり写真を20枚以上にして情報量 ‘S‘ にしようという必死さ、いや 下心が見え見えです。
8
登山口の写真です。コースタイムは90分です。21回目です。
ここは山頂くらいしか写真のネタが無いのでこんな写真も撮ります。無理やり写真を20枚以上にして情報量 ‘S‘ にしようという必死さ、いや 下心が見え見えです。
しっかし青い空! 
✩✩✩秋と冬の間の空気感が素敵✩✩✩  デス!
絵文字なんて使って 下心やっぱり見え見えです。
12
しっかし青い空! 
✩✩✩秋と冬の間の空気感が素敵✩✩✩  デス!
絵文字なんて使って 下心やっぱり見え見えです。
知りうる範囲では10年以上前からこの愛嬌のある手書きのメッセージがあります。文面の書き方からいって明治時代ぐらいでしょうか!?日本語って随分変わったんですね・・・。んなワケないか・・・。
10
知りうる範囲では10年以上前からこの愛嬌のある手書きのメッセージがあります。文面の書き方からいって明治時代ぐらいでしょうか!?日本語って随分変わったんですね・・・。んなワケないか・・・。
夏場だと背丈ほどあるうっそうとした熊笹トンネルで藪こぎテイストでギャルがキャーっ♥てな箇所ですが葉っぱも丸坊主になっているのでキャー♥はありません。今日はオッサンひとりで寡黙に通過です。ゴミの日の火木ではありません。
3
夏場だと背丈ほどあるうっそうとした熊笹トンネルで藪こぎテイストでギャルがキャーっ♥てな箇所ですが葉っぱも丸坊主になっているのでキャー♥はありません。今日はオッサンひとりで寡黙に通過です。ゴミの日の火木ではありません。
途中にテント張り適地があります。いつかここでギター片手にスタンドバイミーを歌ってくれようかと企んでいますが未だに実行されていません。(広さわかるためにザック置いてみたけど広くはないね)
6
途中にテント張り適地があります。いつかここでギター片手にスタンドバイミーを歌ってくれようかと企んでいますが未だに実行されていません。(広さわかるためにザック置いてみたけど広くはないね)
山頂直下です。
ここ浅間隠山は微妙に双耳峰になっていて山頂は西峰にあたる部分になります。このあたりは展望が開けてだんだんと気持ちが良くなっていきます。深い意味はありません。
8
山頂直下です。
ここ浅間隠山は微妙に双耳峰になっていて山頂は西峰にあたる部分になります。このあたりは展望が開けてだんだんと気持ちが良くなっていきます。深い意味はありません。
んで山頂到着です。今回は45分でした。
山頂からはLOVE浅間の勇姿が大きく見えます。サイコーな場所です。
43
んで山頂到着です。今回は45分でした。
山頂からはLOVE浅間の勇姿が大きく見えます。サイコーな場所です。
山頂看板の表側
山頂看板の裏側
大抵、被写体入れてこのカットで写真を撮りますがどの季節でも逆光になるというジレンマがあります。だから看板の裏側は白くしたのかなぁ?
21
山頂看板の裏側
大抵、被写体入れてこのカットで写真を撮りますがどの季節でも逆光になるというジレンマがあります。だから看板の裏側は白くしたのかなぁ?
んで先週決めた山頂ゲットの「情熱のケルン」ポーズです。
山頂には前橋から来たという紳士淑女の御夫婦がいらっしゃいましてポーズを少々ためらいましたが、自分で決めたことは! ちゃんとやります!  今のところ・・・。
21
んで先週決めた山頂ゲットの「情熱のケルン」ポーズです。
山頂には前橋から来たという紳士淑女の御夫婦がいらっしゃいましてポーズを少々ためらいましたが、自分で決めたことは! ちゃんとやります!  今のところ・・・。
いやぁ〜それにしても良い眺めじゃの〜。
女性も浅間も後ろナナメ45°からの眺めがサイコーです!
39
いやぁ〜それにしても良い眺めじゃの〜。
女性も浅間も後ろナナメ45°からの眺めがサイコーです!
禁断の!? 馬返し 行者返し のブル道コースも確認できました。立ち入り禁止なので登ってはいけません。
24
禁断の!? 馬返し 行者返し のブル道コースも確認できました。立ち入り禁止なので登ってはいけません。
1700mくらいのお手軽山ですが山頂からは360度 いや正確には340度くらいのパノラマが広がります。上信越国境の山々の眺めとか、
11
1700mくらいのお手軽山ですが山頂からは360度 いや正確には340度くらいのパノラマが広がります。上信越国境の山々の眺めとか、
関東平野や秩父方面 八ヶ岳などなど。
8
関東平野や秩父方面 八ヶ岳などなど。
眼下には群馬の里山の地形もよく確認できます。
10
眼下には群馬の里山の地形もよく確認できます。
340度の要因は木です。肝心な北アルプスだけが見えません・・・。 これもジレンマか!?
5
340度の要因は木です。肝心な北アルプスだけが見えません・・・。 これもジレンマか!?
先週登った日光白根山も良く見えました。先週は冬山雪山ってカンジでしたけど今日はまた秋に戻ってしまったかのようなお散歩日和です。
17
先週登った日光白根山も良く見えました。先週は冬山雪山ってカンジでしたけど今日はまた秋に戻ってしまったかのようなお散歩日和です。
気をとりなおして 気を付け!
題名 「LOVE浅間とボク」
真面目な恋心です。
16
気をとりなおして 気を付け!
題名 「LOVE浅間とボク」
真面目な恋心です。
外輪あたりにカワイィ子ちゃんがいないかどうか双眼鏡で確認中です。
どこが真面目だよ・・・。
7
外輪あたりにカワイィ子ちゃんがいないかどうか双眼鏡で確認中です。
どこが真面目だよ・・・。
今日は大掃除の途中のため即効で下山の予定でしたが45分も居座ってしましました。ホント浅間を眺めている時間はアッというまに過ぎてしまうものです。
13
今日は大掃除の途中のため即効で下山の予定でしたが45分も居座ってしましました。ホント浅間を眺めている時間はアッというまに過ぎてしまうものです。
泣く泣く下山開始です。山頂を振り返ります。御夫婦はまだのんびりとされています。小走りで30分で下山です。べつにモレそうだったワケではありませんのであしからず。
1
泣く泣く下山開始です。山頂を振り返ります。御夫婦はまだのんびりとされています。小走りで30分で下山です。べつにモレそうだったワケではありませんのであしからず。
途中何人かとすれ違いました。下山後10時半過ぎの正規の駐車スペースは8割程埋まっていました。 山行は記録はここまで。
3
途中何人かとすれ違いました。下山後10時半過ぎの正規の駐車スペースは8割程埋まっていました。 山行は記録はここまで。
今回寄っていませんが 下山後の温泉は二度上峠下のはまゆう山荘というところがあります。看板がドーンと出ていますので分かりやすいです。因みに角落山への登山口はこの向かい側からになります。
2
今回寄っていませんが 下山後の温泉は二度上峠下のはまゆう山荘というところがあります。看板がドーンと出ていますので分かりやすいです。因みに角落山への登山口はこの向かい側からになります。
山荘と言ってもわりと近代的な建物です。施設内も綺麗で宿泊もできますし食事もできます。友好都市の横須賀海軍カレーが食べられます。浅間隠山をメインとする山コンもこの施設が拠点となっています。オッサンには無関係なイベントですがね。
3
山荘と言ってもわりと近代的な建物です。施設内も綺麗で宿泊もできますし食事もできます。友好都市の横須賀海軍カレーが食べられます。浅間隠山をメインとする山コンもこの施設が拠点となっています。オッサンには無関係なイベントですがね。
んで、ブランチがてら寄りましたは、高崎市箕郷町になる老舗のハンバーグ・ステーキのお店ブロンコです。(正式 ブロンコきむら)
4
んで、ブランチがてら寄りましたは、高崎市箕郷町になる老舗のハンバーグ・ステーキのお店ブロンコです。(正式 ブロンコきむら)
多くの方がオーダーするのはブロンコハンバーグ¥720-
友人は帰省した際、4日間あれば4日間通うという病みつき的な味です。ボクもこの写真をアップしている今、また食べたくなってます。
17
多くの方がオーダーするのはブロンコハンバーグ¥720-
友人は帰省した際、4日間あれば4日間通うという病みつき的な味です。ボクもこの写真をアップしている今、また食べたくなってます。
独特のソースがめちゃんこ美味しい! 酸味はありません。オトナなコクがあって兎に角 おいちぃ。ジャンボハンバーグ、ライス大盛りなんてこともできます。榛名山を5往復くらいした際にはそれも良いかと。
27
独特のソースがめちゃんこ美味しい! 酸味はありません。オトナなコクがあって兎に角 おいちぃ。ジャンボハンバーグ、ライス大盛りなんてこともできます。榛名山を5往復くらいした際にはそれも良いかと。
サラダは前もって出されますが食べないでハンバーグと同時にたべます。ソースのコクが凄いので漬物代わりに食べます。自家製ドレッシングも美味しいです。
4
サラダは前もって出されますが食べないでハンバーグと同時にたべます。ソースのコクが凄いので漬物代わりに食べます。自家製ドレッシングも美味しいです。
ソースが!なんて言ってますが躊躇することなく卓上の粉チーズをブッカケてお色直しします。ブッカケる喜びを楽しむのです!ソースに混ぜ混ぜして更に特濃ソースにしてやります。
9
ソースが!なんて言ってますが躊躇することなく卓上の粉チーズをブッカケてお色直しします。ブッカケる喜びを楽しむのです!ソースに混ぜ混ぜして更に特濃ソースにしてやります。
ハンバーグをオンザライスしてモリモリ食べます。ハンバーグひとくちでライス一枚イケてまいます。ご飯とハンバーグを食べ終わったらまだ楽しみが →→→
6
ハンバーグをオンザライスしてモリモリ食べます。ハンバーグひとくちでライス一枚イケてまいます。ご飯とハンバーグを食べ終わったらまだ楽しみが →→→
残った特濃ソースとハンバーグの残骸とコーンと付け合せのパスタを混ぜ混ぜして特濃デミグラスパゲッティにして食う! これがまたウマイんだ。んだんだ! 口の周りのソースをペロリとしてコーヒーすすって満足です。
18
残った特濃ソースとハンバーグの残骸とコーンと付け合せのパスタを混ぜ混ぜして特濃デミグラスパゲッティにして食う! これがまたウマイんだ。んだんだ! 口の周りのソースをペロリとしてコーヒーすすって満足です。
普通の民家みたいな一階が店舗になっています。退店したら列が出来ていました。榛名山系の帰り道に適した立地にありますのでおすすめです。
8
普通の民家みたいな一階が店舗になっています。退店したら列が出来ていました。榛名山系の帰り道に適した立地にありますのでおすすめです。
最高の天気でちょこっと気休め山歩きと眺望 腹も気持ちも満たされて眠くなる前に 午後からちゃんと大掃除再開しました。今年は自分的2年に1度のスーパー大掃除の回なので気絶するほど気合を入れて連日夜な夜な掃除しております。
13
最高の天気でちょこっと気休め山歩きと眺望 腹も気持ちも満たされて眠くなる前に 午後からちゃんと大掃除再開しました。今年は自分的2年に1度のスーパー大掃除の回なので気絶するほど気合を入れて連日夜な夜な掃除しております。
おしまい。

感想

天気が良いのに大掃除ばかりではイライラしてくると思い、半日だけ抜け出して息抜きしてきました。浅間隠山は今回で21回目になりますが何度登っても飽きません。お手軽なのにけっこう眺望も良いのでお得感あります。時間がないときにはもってこいなコンビニ的お山です。けっこう好きです。
今回は山頂で前橋からいらっしゃったという素敵な御夫婦にお会いして楽しくおしゃべりさせていただきました。ご主人様はこれからヤマレコを始めるそうです。またどこかでお会いしたいです。(始めたらコレ見てくれるかなぁ?)
年末年始の休みは大掃除などしないで存分に遊んでやろうかと思い先週から大掃除始めました。あと2割ほど残っていますが夜な夜な帰宅後頑張って今週中には完了したいとおもっています。掃除レコか!ってな こんなオチでどうでしょう・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1267人

コメント

ゲスト
あれあれ??
見させて頂きました。またどこかでお会いできることを楽しみにしています。
2015/12/21 21:13
ゲスト
masayama8841 様 Re: あれあれ??
え! もしかして山頂でのご主人様ですか!?
ちゃんとアップできてるじゃないですかぁ・・・。まったくイケメンDANDYなポーカーフェイスさんですね。 でも会えたことに感謝です。とても和やかな気持ちになれました。
最新のカメラ情報もありがとうございました! もっともっとグンマの山をもりあげていきましょうね!  一期一会に感謝です。
本当にありがとうございます! またいつかどこかで必ずや!
恐縮ですがフォローさせてください。今後ともよろしくお願いいたします。
2015/12/21 23:35
あ、
うちと同じ掃除機( ̄▽ ̄)

あ、スミマセン
ご挨拶が遅くなりました
はじめまして、halminaと申します

いつも楽しく拝見させていただいてます
これからも面白いコメの楽しいレコを心待ちにしております♪( ´▽`)

お邪魔いたしました(ペコリ)
2015/12/21 22:06
ゲスト
halmina様 Re: あ、
こちらこそ初めまして!グンマ県民を低俗にしてしまうような記事ばかりでスイマセン。ペコ・・・。
直近 浅間隠しも行かれたようですね 日光白根も。 とってもとってもグンマはいいところなんだよ〜と発信していきたいものです。
前橋にもたくさんグルメありますよね!
いつかは田村製麺所もレコにアップしたいと思っておる所存であります。
今後ともよろしくお願いいたします。
フォロー 誠に勝手ながらつけさせて頂きます 覚悟しぃやぁ〜(笑)
2015/12/21 23:43
こんばんは!
Ericさん、こんばんは‼日曜日は天気も素晴らしく、文句無しの快晴でしたね!こんな日に山に行けないなんて、体に悪いですよね‼自分も暮れになってなかなか都合が付かずに山に行けていません(汗)なので水沢山、日の出登山を決行しました。
やっぱり浅間隠山の展望は素晴らしいですね、Ericさんのレコ見てたら行きたくなりましたよ‼そして最後のデミパスタ、めちゃくちゃうまそうですよ〜!ヤバ・・・腹減ってきたです・・・もう遅い時間なので我慢ですね・・・。
2015/12/21 22:48
ゲスト
joumousanzan様 Re: こんばんは!
見ましたよぉ 父ちゃん! そんなに早く起きてスゴイですね! グラサンジジイ対策の鉄砲持参しましたか?  ワッハッハ
当日 水沢山と浅間隠しで迷いましたが浅間が見たかったのであっちに行ってしまいました。 山頂で出会った御夫婦も水沢山の常連じいさんたちにはゲンナリだとおっしゃっていました。 グンマ県民として 他県登山者を快く迎えたいものです。地元ヅラして横柄にしているジジババはグンマの恥です。
joumousanzan 様 水鉄砲の準備よろしくお願いしします! 水沢山テロ実行しましょう!
ありがとうございました。
2015/12/21 23:52
ゲスト
あれあれ2
試しにコメントしてみましたが、届いたのですね〜。嬉しく思います。ところで、これもダメもとで投稿した浅間山(黒斑山等)に、何人かの方が拍手してくれていますが、その状況を教えて頂ければ幸いです。もっと勉強して皆さんの仲間入りしたいと思います。
2015/12/23 19:20
ゲスト
masayama8841 様へ Re: あれあれ2
メッセージに入れておきます こんごともよろしくお願い致します!
2015/12/23 23:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間隠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら