ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 783279
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

愛宕山(羽山〜笹野山)・山形県米沢市

2015年12月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
6.7km
登り
333m
下り
327m

コースタイム

お成山公園先=羽山山頂神社=愛宕山山頂神社=分岐=笹野山山頂=
往復=スタート地点
天候 曇り・途中までガス
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・御成山公園の少し先までは舗装されていますがその先は砂利道です。
 車は、砂利道になって直ぐの道路わきに駐車しました。
・積雪時、除雪は下の住宅地までしかやらないそうです。
初めは、林道を歩きます。
初めは、林道を歩きます。
少し雪が
羽山神社入り口
灯篭も雪囲い
羽山神社
だんだんと雲海が
3
だんだんと雲海が
峰を歩きます
綺麗な苔ときのこ
3
綺麗な苔ときのこ
途中から栗子山方面
3
途中から栗子山方面
1何の実?
高いところにありました。
高いところにありました。
これから春になるみたいです。
これから春になるみたいです。
左奥朝日連峰
アップで
愛宕山神社
帰りに気がつきました
ぞろ目
2
帰りに気がつきました
ぞろ目
右側西吾妻方面
中央栗子山
西吾妻山
天元台スキー場が薄っすらと見えます。
2
西吾妻山
天元台スキー場が薄っすらと見えます。
中央奥蔵王
飯豊連峰
西吾妻山
朝日連峰
またガスが
蔵王あっぷ
ここだけありました。
ここだけありました。
1ここからは360度の
 景色が望めました。
3
1ここからは360度の
 景色が望めました。
1飯豊連峰
祝瓶あっぷ
1笹野山山頂から
1雪たっぷりの飯豊
5
1雪たっぷりの飯豊
1陽あたりの良い所に
 時期はずれのフキノトウが
2
1陽あたりの良い所に
 時期はずれのフキノトウが
下山途中で
蔵王もくっきり
米沢の街も見えてきました。
下山途中で
蔵王もくっきり
米沢の街も見えてきました。
テレビ塔の所まで
行ってきました。
テレビ塔の所まで
行ってきました。
真冬なのに
この少し先に駐車しました。
この少し先に駐車しました。

感想

諸事情に寄り2ヶ月ぶりに山行ってきました。
行く途中米沢スキー場から先、米沢方面は濃霧で視界は100m以下
登山口近くになっても回復しなくて迷いましたが取り合えず愛宕神社まではと思い
登りました。

途中から少しずつ回復してきて愛宕神社手前から一面雲海になりましたので先の笹野山まで行くことにしました、途中からの眺望も良く飯豊、朝日、蔵王、西吾妻、栗子と360度見渡せました。
登山道わきには、ツルリンドウの蕾、?の木の蕾なども見受けられ笹野山山頂では季節はずれのフキノトウが出ていました、今の季節では珍しく風もない穏やかで暖かいとても12月とは思えなく途中で会った地元の方も昨年の同時期は50cmくらいの
積雪でしたと話されていました。

今年もあと残すところ一週間となりましたが、健康第一にまた冬山楽しめたらと
思っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2569人

コメント

こんにちは!
わたしも久しぶりのヤマレコログインです^^;
米沢のことはあまり知らないのですが、福島にも近い=東京にも近いので、いつか米沢に転勤にならないかな…などとちょっとあり得ないことを考えたりもします。
あちらこちらの白い連山が展望できて、とてもぜいたくな山ですね!

健康第一
ほんとそう思います。
新しい2016年も素晴らしい山との出会いに恵まれますように!
2015/12/24 23:30
こんばんは
kimberliteさん
 コメントありがとうございます。
  久しぶりの言葉がぴったしのようで
  軽く歩いてきました。
  最初は、愛宕神社奥の院までの予定でしたが
  一面雲海が見えてきてもう少し先まで歩いてきました。

  標高は低いですが眺望は最高で青空だともっと映えたと
  思いますが最初であの景色を見れて大満足でした。
  積雪は、2mくらいになり2月ごろの雪が締まってきたころの
  スノーシューで峰歩きも良いと地元の方が話されてました。
  コースも数本あり端から端まで歩けますが、テレビ塔(笹野山)側からは
  登山口から急登を一気に登るようです。
  今年は、どこも雪が少なく暖かですが明日あたりから
  寒波の影響で降るみたいでこれから雪山楽しめそうですね。

  何をやるにも、いちばんは健康でなければできませんので
  健康、次に趣味 、次に仕事の順でですかね、
  今年は、いろいろありましたが
  特に山行きでお会いできたことがとても嬉しかったです。
  来年は、猿年で山もスルスルと登れるようにしたいですね
  良いお年を迎えてください。
  
  
2015/12/25 22:12
こんばんは〜〜
山に行かれたんですね〜〜

雲海は神秘的で素敵ですよね〜〜

ふきのとうは、なんで今頃?やはり雪が少ないと
いう事は・・・暖冬なんですかねえ?
スキー場など雪が少なくて大変そうですが・・・年明けにどかんと
降るような気もしますが・・どうなんでしょうねえ?
2015/12/25 22:25
歩いてきました
こんばんは
 yamaonnna4さん
  コメントありがとうございます。
   ご無沙汰しておりました。

   2ヶ月ぶりに行ってきました、
   初めての山で標高もあまり高くなかったですが
   眺望は最高によくて雲海も見れてよかったです。
   これで青空でしたらもっと映えたと思いました。

   昨年は積雪があったのに今年はなくまして穏やかで暖か
   暖冬ぎみでしたが、明日あたりから降るみたいで
   どのくらい積もるかですね。
   笹野山のフキノトウも驚きました、まさか暖かとはいえ
   今頃みれるとは思ってもみなかったです。
   木の芽も膨らんでいてこれから厳冬になるのに
   春を思わせるようでした。

   次回は、雪が締まってきたころ峰をスノーシューで
   歩きたいですね。
   今年も残りあと少しになりましたが
   来年の樹氷群は暖冬とはいえどのくらいまで大きくなる
   ことやらですね。
   良いお年をお迎えください。
   
   
2015/12/26 0:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら