また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 784991
全員に公開
トレイルラン
四国

千羽海崖トレラン大会ロングコース試走

2015年12月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:09
距離
30.3km
登り
1,947m
下り
1,896m

コースタイム

日帰り
山行
7:08
休憩
0:01
合計
7:09
6:56
29
スタート地点
7:25
7:26
220
11:06
11:06
179
14:05
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日和佐総合体育館に駐車
コース状況/
危険箇所等
山の区間は危険個所無し。
海崖の区間は岩の表面が鋭角になっているため手を切るので手袋必要。また、転倒などしたら服はズタボロ?
大怪我すると思いますので慎重に通行する必要あります。
その他周辺情報 ☆薬王寺温泉
 http://yakuouji.net/onsen/

☆四国温泉88箇所巡り
 http://onsen88.info/
☆四国この食堂この一品88箇所巡り
 http://shokudo88.info/index.cgi
☆四国堰堤ダム88箇所巡り
 http://dam88.info/
☆四国の駅と車窓88箇所巡り
 http://eki88.info/
☆四国酒蔵88箇所巡り
 http://sake88.info/
☆四国酒の肴88箇所巡り
 http://chinmi88.info/
☆四国一攫千金88箇所巡り
 http://maizoukin88.info/
☆四国なんでも88箇所巡礼推進協議会
 http://shikoku88.in/
本日最初のピーク「千羽富士」
5
本日最初のピーク「千羽富士」
階段天国!
コースは一旦道路へと降りてきます
2
コースは一旦道路へと降りてきます
中に入ってもいいようです
中に入ってもいいようです
エサも与えてもいいようです
エサも与えてもいいようです
で、エサを与えてみると!
8
で、エサを与えてみると!
15名位のグループも試走するようです
1
15名位のグループも試走するようです
一等三角点
何度も道を間違えた。大会の時は標識あるので間違うことはないです。
1
何度も道を間違えた。大会の時は標識あるので間違うことはないです。
畑のひとつひとつに動物対策の柵や電撃高圧電線がとりつけられており、ちょっと違和感あります。動物の被害が甚大なんでしょうね。
1
畑のひとつひとつに動物対策の柵や電撃高圧電線がとりつけられており、ちょっと違和感あります。動物の被害が甚大なんでしょうね。
ここから海崖へと降りていきます
ここから海崖へと降りていきます
今日のメイン。
海崖沿いに歩いていきます
5
今日のメイン。
海崖沿いに歩いていきます
この日の干潮は12:39
あと1時間後に干潮となるのでタイミング的にはバッチシです
2
この日の干潮は12:39
あと1時間後に干潮となるのでタイミング的にはバッチシです
でないと、こういうところは潮が満ちると通行できません
3
でないと、こういうところは潮が満ちると通行できません
砂浜も走るのはキツイ。砂利のところを歩くのがいいようですがどっちもどっちかな?
1
砂浜も走るのはキツイ。砂利のところを歩くのがいいようですがどっちもどっちかな?
こんなところを通り抜けていきます
5
こんなところを通り抜けていきます
ず〜っと見えている先端を越えて歩いていきます
5
ず〜っと見えている先端を越えて歩いていきます
岩が尖っているので手を切りますね〜。大会の時は手袋持っていきます
3
岩が尖っているので手を切りますね〜。大会の時は手袋持っていきます
磯の上で釣りしてます
4
磯の上で釣りしてます
シーカヤックしてます
3
シーカヤックしてます
ここは岩の下側を通行するのが難しそうだったので一旦上に登り降りてきましたが…ちょい怖かった
2
ここは岩の下側を通行するのが難しそうだったので一旦上に登り降りてきましたが…ちょい怖かった
まだ先まで行くの?って思ってたら、どうも登り口を通り過ぎたようで…
3
まだ先まで行くの?って思ってたら、どうも登り口を通り過ぎたようで…
引き返して、ここから道路へと登っていきます
3
引き返して、ここから道路へと登っていきます
2人組で試走している方達もやってきました
4
2人組で試走している方達もやってきました
登っていきましょ
4
登っていきましょ
再び山の中へと入っていきます
1
再び山の中へと入っていきます
山河内駅へと到着!
しかし、財布を持ってきて無かったとは…
タイミング良くe-sannさんに拾ってもらい車まで戻りました。ありがとうございました
4
山河内駅へと到着!
しかし、財布を持ってきて無かったとは…
タイミング良くe-sannさんに拾ってもらい車まで戻りました。ありがとうございました

感想

この日の日和佐の潮汐は、潮まわりは大潮。
満潮が7:03(178cm)、干潮が12:39(77cm)

山に行くのに海の潮汐を調べないといけないなんて???
って、これが一番大事なんです。
命にかかわるから…
日本で唯一(おそらく)の海崖を通るトレイルラン大会
(千羽海崖トレイルランレースHP)
 http://www.courant-marin.jp/senba/

この試走(歩きメイン)に行ってきました。
スタート地点となる日和佐総合体育館に到着してさっそく山へと入って行きます。
すると、アップダウン連続の階段天国が出迎えてくれドMなコースに感激します。
前回の大会にはショートコースで参加して完走はできたけど二度と出場しないと思ったはずなのに、何故か気がつくとロングコースにエントリー…
階段天国を登り降りしながら後悔しても後の祭りです。
ヒーヒーハーハー呼吸も荒くなりますが、歩いているだけでもこの始末なんで走ったら大変な事になります。
今日はコース確認が目的なので歩きメインの試走で、錦鯉の養殖池に立ち寄ったりしつつ風景も楽しみます。
でないと大会当日はド必死のため写真撮ったり休憩したりはできませんので…

道中で15名位のグループがいて挨拶して通り過ぎようとしたら「○○さん?」って呼ばれたので、何で知ってるの?と思えば、京都嵐山に一緒に行った方がいてビックリ。
世間は狭い!と思いながら歩いていると元気な2人組の方が追い抜いて行きますが、再び追いつくとどうも道が分からないようです。
たしかに分岐に案内も無いのでどちらに行けばいいのかは地図やGPSを見て判断するしかありません。
この日は何度道間違いしたのか?5回以上は間違えたような気がします。
この2人組の方達とは6,7回は抜きつ抜かれつ?で、道間違いのたびに引き返すしたら遭遇みたいな感じで楽しめました。
(大会当日は標識もあり、ところどころに誘導員もいるため間違うことはありません。)

そして、今日のメイン「千羽海崖」へと降りてきました。
タイミング的に干潮前のため、これなら歩いて行けそうだと判断して進みます。
前回出場したショートコースには無い区間なので初めての経験でしかも単独なのでワクワクドキドキです。
大潮のため大きく潮が引いているので安心して歩いては行けますが、一ヶ所だけマヂですか〜みたいなところをドキドキしながら通過できてホッと一安心。
けっこう楽しいですが、岩の表面は鋭利になっており手のひらと指が切れて出血。
これも経験してみなくちゃ分からないことなので分かってよかった。
大会時には手袋履くようにします。

再び山中へと入り、折り返しのコースに差し掛かったところで水も底をついてきたのでここで下山する事に決め山河内駅というのが4km位離れたところにあるので、そこを目指すことに。
山河内駅へと着く前にフと気づいたのが財布持ってない…
ですが、別の大会の試走をし終えたe-sannさんがタイミングばっちりでこちら方面へと向かっているのを知り拾ってもらい体育館まで送り届けてもらい助かりました。
e-sannさん、ありがとうございました。

今回は前回参加したショートコースと同じ区間を走るため、自分にとっては未知の部分を試走してみましたがやはりキツかった。
ノンビリペースなので脚へのダメージは無いけど、このペースなら関門でアウトになります。
ペースを上げて走れば当然ながら脚への負担は増すので8時間という長丁場で自分の脚が持つのだろうか?と不安になります。
もうちょっと脚力をつけないと今の自分のレベルでは完走おぼつかないと自覚できただけでも良い一日となりました。
出来る限りの努力はして完走目指します。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:789人

コメント

おつかれさまでした。
ロングクラスのコースは、滅茶苦茶大変そうでもあるしワクワクドキドキコースですね。
shichiさんの今回のレコで改めてコースを見てそう思いました。
僕にはロングは無理なコースです^^; shichiさんなら大丈夫!!でも無理しないようにね!^^
とにかく当日はお互い頑張りましよう!
新年早々の大麻山トレ、なるべく参加しますので、その時もよろしくお願いします

そうそう、沖にいたシーカヤックは杉本さん達だったみたいですね。沖から試走してる方達の姿が見えたらしいって・・
2015/12/28 7:21
Re: おつかれさまでした。
e-sannさん
昨日はありがとうございました。

ロングコースはかなりハードですが頑張れば完走できそうかな?
と…思うようにしております。
e-sannさんも来年の大会に向けてトレーニング頑張って下さい。

新年早々に大麻山でトレーニングしておりますので都合があえばご一緒しましょう。

シーカヤックは杉本さん達だったんですね。そんな感じがしました。
2015/12/28 12:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 四国 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら