阿蘇・九重

冬休みに九州へ!(1/6)地獄雨の九重連山(久住山)

2015年12月23日(水) [日帰り]
Archangel15 その他2人

天候 雨、暴風、ガス
アクセス
牧ノ戸峠の駐車場は雨でガラガラでした。トイレとその外に靴などを洗える所があり、お店も営業してたので下山後お世話になりました!
コース状況/
危険な所はありませんでしたが、最近気温が少し上がり雪が解けましたので登山道はドロドロでした。強い雨も降ってたので当然靴とスパッツはものすごく汚くなりました・・・
その他周辺情報 次の日の予定は阿蘇山でしたので阿蘇市に向かって阿蘇坊中温泉夢の湯に入りました。そのすぐ隣に小さなラーメン屋やコインランドリーがあってとても便利でした。

ラーメン屋でおいしい馬シューラーメンを食べました!僕は馬刺しじゃなくて馬シューがいいです!
最初の眺め〜天気はよくなるかなぁと思ったら・・・大分ひどくなりました・・・
牧ノ戸峠の駐車場
今日はカッパですね・・・
・・・僕は普通のズボンをはいてしまいまして・・・途中から大変後悔!

非難小屋で着替え;
今日はカッパですね・・・

非難小屋で着替え;
初めはコンクリートです。
おぉ〜
キレイ!
ここでカメラをしまいました・・・
地獄雨と戦ってなんとか山頂に着いた。とりあえず中岳はいいや!久住で十分!
下山後のコーヒー

ゾンビーから人間に戻りました!
下山後のコーヒー

ゾンビーから人間に戻りました!
車で阿蘇市に下ってる途中の景色!
阿蘇山?が見える!
車で阿蘇市に下ってる途中の景色!
阿蘇山?が見える!
阿蘇坊中温泉夢の湯

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

今年は百名山に挑戦してみたいなぁと思っていたんですけど、まさかここまで本気になると想像してませんでした!登る範囲が浜松周辺から静岡県に広がり・・・そして長野、山梨、岐阜、埼玉・・・富山から新潟・・・奈良・・・滋賀から・・・大分!

そう・・・今年の冬休みはまたpsmaruさんと予定を作って九州の百名山を一気にクリアすると決めました!Kさん、運転お疲れ様でした!!!!!

22日(火)の19時頃に浜松を出て、23日の7:20ぐらいに牧ノ戸峠の登山口に着きました。天気は雨・・・嫌でも登るしかありません!次が待ってる!ということで登りました。

まず気になったことは・・・気温。年末ですよね?雪がありませんし風と雨でなければ登りはTシャツぐらいで十分な気がしました。雪国をイメージしてたのでショックをうけました!

そして景色。最初は少し見えたのでわぁキレイだぁと思いながらスタートしたんですけどすぐにガスって何も見えなくなりました。本当に残念でした。そして雨ヶひどすぎてカメラをしまい、頭を下げて何とか嵐の中の山頂に立つことが出来ました。

もう一度見える時に戻って歩いてみたいんですけど・・・浜松から大分までは・・・日帰りじゃキツイですね。(笑)

まぁ・・・とにかく旅の初日から色々濡れました。でもこの日は余裕があり、コインランドリーに寄って靴などを乾燥させることが出来ました!