ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 78573
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

大型新人六甲山参上!(トゥエンティークロス〜魚屋道)

2010年09月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
TakaSyuu その他1人
GPS
08:25
距離
26.2km
登り
1,252m
下り
904m

コースタイム

 6:27 コンビニ前
 6:47 布引の滝
 7:05 布引貯水池
 9:44 掬星台
10:42 六甲山牧場
11:43 藤原商店
12:42 ガーデンテラス
13:11 極楽茶屋
13:39 六甲山最高峰
14:42 下山
15:52 有馬温泉
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
★ANA CROWNE PLAZA前
新人くんはコンビニで昼食のおにぎり3個と凍らした500mlのドリンクを購入。
私が知ってる規格外の体系なのでどれだけ必要か検討がつきません。 
★ANA CROWNE PLAZA前
新人くんはコンビニで昼食のおにぎり3個と凍らした500mlのドリンクを購入。
私が知ってる規格外の体系なのでどれだけ必要か検討がつきません。 
★石段
想像していた山道と違い、整備された道に関心していました。
★石段
想像していた山道と違い、整備された道に関心していました。
★布引の滝(雄滝)
新神戸駅から30分程で到着するアクセスの良さを気にいっていました。
★布引の滝(雄滝)
新神戸駅から30分程で到着するアクセスの良さを気にいっていました。
★見晴らし台
雲が多いですが初の神戸市街が見晴らせる眺望に感激!
★見晴らし台
雲が多いですが初の神戸市街が見晴らせる眺望に感激!
★布引ダム(五本松堰堤)
日本最古のコンクリート式ダム(明治33年)
1900年から給水が開始され2006年に
国重要文化財の指定を受けました。
★布引ダム(五本松堰堤)
日本最古のコンクリート式ダム(明治33年)
1900年から給水が開始され2006年に
国重要文化財の指定を受けました。
★市が原トイレ
ここから山頂までトイレがないので事前に済ますように言いましたが・・・
★市が原トイレ
ここから山頂までトイレがないので事前に済ますように言いましたが・・・
★トゥエンティークロス
ここから何度も川を渡り返し、昔は20回も渡ったことからこの名が付けられています。
★トゥエンティークロス
ここから何度も川を渡り返し、昔は20回も渡ったことからこの名が付けられています。
★初プラティパス
スタートから約1時間経ち小休止しようとした時『水が出てこない!』と慌てて分解して悩みました。使い方が解っていないだけでした。
★初プラティパス
スタートから約1時間経ち小休止しようとした時『水が出てこない!』と慌てて分解して悩みました。使い方が解っていないだけでした。
★堰堤
去年このコースを通った時は豪雨の中増水してルートが解らなくなりました。
★堰堤
去年このコースを通った時は豪雨の中増水してルートが解らなくなりました。
★森林植物園分岐
この辺りから川から離れ単調な山道で口数も少なくペースが上がっていきました。
★森林植物園分岐
この辺りから川から離れ単調な山道で口数も少なくペースが上がっていきました。
★黄連谷〜石楠花山分岐
しかし実は新人くんはお腹の調子が悪く先を急いでいたんですが・・・
★黄連谷〜石楠花山分岐
しかし実は新人くんはお腹の調子が悪く先を急いでいたんですが・・・
★桜谷出合
去年は左に折れ徳川道を通り摩耶山まで車道を戻らなければならなかったので今回は桜谷道を通りました。
★桜谷出合
去年は左に折れ徳川道を通り摩耶山まで車道を戻らなければならなかったので今回は桜谷道を通りました。
★黒岩尾根分岐
この手前で力尽きて初野●●をしてほっと一息つきました。山の神様初心者なのでお許しを・・・
★黒岩尾根分岐
この手前で力尽きて初野●●をしてほっと一息つきました。山の神様初心者なのでお許しを・・・
★掬星台
自分との戦いに勝った(何の?)男の喜びが溢れています。
★掬星台
自分との戦いに勝った(何の?)男の喜びが溢れています。
★神戸市街眺望
『ここが1000万ドルの夜景が見える所ですか?』と言いながら今日はガスで見えないので100ドルじゃ!と怒ってました。
★神戸市街眺望
『ここが1000万ドルの夜景が見える所ですか?』と言いながら今日はガスで見えないので100ドルじゃ!と怒ってました。
★掬星台下のトイレ
前回来た時は工事中でしたがリニューアルされていました。
★掬星台下のトイレ
前回来た時は工事中でしたがリニューアルされていました。
★穂高湖
今日は駐車している車がいっぱいでした。
★穂高湖
今日は駐車している車がいっぱいでした。
★六甲山牧場
3連休ということもあり家族連れやカップルで賑わい入口は渋滞していました。
★六甲山牧場
3連休ということもあり家族連れやカップルで賑わい入口は渋滞していました。
★藤原商店
プラティパスの中身が温くなったので氷を調達して入れると『復活した〜』と喜んでいました。
★藤原商店
プラティパスの中身が温くなったので氷を調達して入れると『復活した〜』と喜んでいました。
★六甲山ホテル
昭和4年開業、昭和19年から26年まで戦争の為休業後昭和29年から全面営業再開、平成19年11月近代化産業遺産に認定。
★六甲山ホテル
昭和4年開業、昭和19年から26年まで戦争の為休業後昭和29年から全面営業再開、平成19年11月近代化産業遺産に認定。
★六甲記念碑台(自然保護センター)
お腹の調子も良くなり益々元気な新人くん
★六甲記念碑台(自然保護センター)
お腹の調子も良くなり益々元気な新人くん
★登六庵
初めて来ましたがお洒落な店の雰囲気でとても野郎二人で入れる様子では御座いません。
次回のお楽しみにします。
★登六庵
初めて来ましたがお洒落な店の雰囲気でとても野郎二人で入れる様子では御座いません。
次回のお楽しみにします。
★ゴルフ場
駐車場に停めてあるベンツ・ポルシェ・アルファロメオなどの車を見て一言『ゴルフって1回10万円位するんですか?』さすが大型新人?
★ゴルフ場
駐車場に停めてあるベンツ・ポルシェ・アルファロメオなどの車を見て一言『ゴルフって1回10万円位するんですか?』さすが大型新人?
★ガーデンテラス
『なんじゃこら!』『邪魔なんじゃ!』と思ったのは私だけでしょうか?
★ガーデンテラス
『なんじゃこら!』『邪魔なんじゃ!』と思ったのは私だけでしょうか?
★六甲枝垂れ
樹氷ができた時に見に来たいです。
★六甲枝垂れ
樹氷ができた時に見に来たいです。
★極楽茶屋
すごい人と車の渋滞です。
渋滞の横を歩きながらやっぱり山は歩くものだと実感しました。
★極楽茶屋
すごい人と車の渋滞です。
渋滞の横を歩きながらやっぱり山は歩くものだと実感しました。
★六甲山最高峰
極楽茶屋からの階段状の山道は足が上がらなくなり、新人くんに離されていきました。
★六甲山最高峰
極楽茶屋からの階段状の山道は足が上がらなくなり、新人くんに離されていきました。
★一軒茶屋
ここまで人も車もいっぱいです。
下山した魚屋道もボーイスカウトと御年配の団体で50人位いました。
★一軒茶屋
ここまで人も車もいっぱいです。
下山した魚屋道もボーイスカウトと御年配の団体で50人位いました。
★有馬サイダー(てっぽう水)
『この写真CMに使ったら売れますよ!』と自画自賛してました。
★有馬サイダー(てっぽう水)
『この写真CMに使ったら売れますよ!』と自画自賛してました。
★有馬温泉(金の湯)
予想通り脱衣場は大混雑でしたが温泉は最高に気持ち良かったです。
★有馬温泉(金の湯)
予想通り脱衣場は大混雑でしたが温泉は最高に気持ち良かったです。

感想

今回はまたしても初登山になる大型新人くん
身長185cm・体重75kg・年齢19歳
で去年まで現役のハンドボール選手です。

ご両親が私と同じ年齢で正しく親子ハイクです。

体育会系で運動不足なため距離が長くハードな
ルートを希望されました。

教育研修を終え先月からこの地に来ているので
観光名所を廻る初心者ルートで距離が長くなる
コースを設定しました。

この暑さの中ジャージの下にサウナスーツを来て
歩き通しまだもう少し歩き足りないと言うので
頼もしい限りです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1458人

コメント

六甲の観光ポイント
こんにちは

大型新人さん、若い
しかも体育会系 すごい体力ですね
それを一緒に歩いたTakaSyuuさんもすごいですね
私も父親のような目で記録を拝見しました
六甲山の観光ポイントがうまくつながった
いいコースですね
2010/9/20 17:51
ゲスト
コース選択がいいですね
こんばんはcat

26km歩いてまだいけますか〜
恐るべし大型新人くんですね

六甲山のいいところを通りながらのコース選択も良かったですね!
最後の温泉も疲れが癒されたと思います。
2010/9/20 17:55
本当に大型新人ですね
Takasyuuさん こんばんわ。新人君
身体も規格外ですが デビューでこの距離とは
これまた規格外ですね さすが六甲ですね
旧極楽茶屋跡や最高峰周辺の人出はハンパじゃないですね
2010/9/20 17:59
思わぬ落とし穴・・・
みなさん こんばんわ!happy01paper
新人くんは体力・筋力は問題なかったのですが
あがりに股ずれしていることに気が付き
この後の移動はガニ股で変な歩き方になりました。
予定では三宮に出てrunトレランシューズrunを見て周り
restaurant晩御飯でも食べようと考えていましたが私の足も
coldsweats02悲鳴をあげていたので次回の楽しみにしました。smile
2010/9/20 20:49
いい人が出来ましたね
こんばんわ。
頼もしい新人さんが出来ましたね
長身で若くてかっこいいから、六甲の山ガールさん達も
連いてくるんじゃぁないかな
それにしても新人さん、初なのによく歩きましたね
このコース、有馬温泉につなげれるから参考にしたいですね
只今、私、連休どころか2週連続仕事が続いています(その内1回は仕事後、山に行きましたが・・)、
何か、 有馬温泉 で癒されたくなってきました
2010/9/20 23:25
仕事に影響しないように・・・
こんばんわ!
2週連続仕事ですか?
縦走参加できるようにお仕事頑張って下さい。
新人くんは走りたいみたいなので
『街中より のほうが気持ちいいよ!』と
誘いました。
RUNと歩きと違っても が好きなら
連れて行ってあげようと考えています。
2010/9/20 23:35
すごい!若い!男前!!
あ、きっと男前二人の山行だったのでしょうね

この距離はさすがですね・・・

私達家族も布引の滝今日見てきました
すごい涼しかったですね

温泉 はやっぱり羨ましい

19歳の彼は、全山縦走向きかもしれませんね・・・
来年あたりどうでしょう
2010/9/21 0:28
山行けてよかったですね!
山行けてよかったですね!happy01scissors
新人くんはひいき目に見なくても
男前です。(母性本能をくすぐりそうな)
ただ天然が少しありますが・・・
力が有り余ってるみたいなので
どんどん に連れて行こうと考えています。
報告を楽しみに待ってます
2010/9/21 8:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
摩耶山から有馬温泉
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら