記録ID: 7859746
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄
夫婦登山 九州遠征 宝満山
2025年03月01日(土) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 02:24
- 距離
- 3.1km
- 登り
- 500m
- 下り
- 495m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2025年03月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
撮影機器:
感想
博多駅でもつ鍋食べて、急いで九州ナンバーワンの登山者数を誇る宝満山に行ってきました。
登山口到着が遅かったので最短コースの一の鳥居まで車で上がり山頂を目指しました。
途中の展望台で元気の良い女性が「私はこの山に何百回も登っているけど山頂よりここの眺めがいい」と話しかけてきた。
北海道の山の話をして別れた。
山頂まではどこまでも続く石階段で、段差も大きく難儀した。
山頂には神社があり大きな岩にしめ縄がかけられていた。
遠くには博多の街も見えて、改めて九州に来たことを実感させられた。
下山して細い登山道をゆっくり進むと人だかりができていて、窓を開けて声をかけると、先ほどの元気の良い女性が道端で辛そうに横たわっていた。
女性が倒れていたのは石段も終わり、舗装された全く危険を感じない普通の道でした。
九州遠征1座目での遭難を目の当たりにして、改めて登山に安全な道は無いと感じました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:121人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する