また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 787396
全員に公開
ハイキング
丹沢

2015の山おさめは、冬枯れ霧氷の檜洞丸でした〜

2015年12月30日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.9km
登り
1,163m
下り
1,148m

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
1:10
合計
5:30
天候 麓は快晴でしたが、山の上空には雲がかかっており、日差しはあまりなかった。
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
新松田駅8:25発の西丹沢自然教室行きのバスにのるはずが、8:24着の電車だと、迷いなく走らないと間に合わなかった。
次の9:35発のバスで行ったので、みんなとは違うツツジ新道をのぼりました。
新松田駅前
8:25のバスの乗りそびれて、途方に暮れてた時。
1
新松田駅前
8:25のバスの乗りそびれて、途方に暮れてた時。
9:35発のバスで来たら、10:50くらいに着いた。
こんな時間から登って間に合うのかなあ
9:35発のバスで来たら、10:50くらいに着いた。
こんな時間から登って間に合うのかなあ
でも、それは青空
1
でも、それは青空
車道脇のこんなところからのぼり始めます。
車道脇のこんなところからのぼり始めます。
つぼみがいっぱい
つぼみがいっぱい
アップで撮るとこんな感じ
アップで撮るとこんな感じ
ゴーラ沢出合い
渡渉は楽勝でした。
ゴーラ沢出合い
渡渉は楽勝でした。
のぼるに連れて、雲が近くなっていく。
これは、南アルプスかなあ
1
のぼるに連れて、雲が近くなっていく。
これは、南アルプスかなあ
冬枯れの雰囲気

人もほとんど見なかった。
1
冬枯れの雰囲気

人もほとんど見なかった。
年末のさみしさが助長される
年末のさみしさが助長される
山頂につきました。(登山口から1:50だった)
仲間はまだ着いてないみたい。
山頂につきました。(登山口から1:50だった)
仲間はまだ着いてないみたい。
山頂にいても寒いだけなので、犬越路方面に出迎えに行くことに
1
山頂にいても寒いだけなので、犬越路方面に出迎えに行くことに
こちら側は霧氷がめっちゃきれいでした。
4
こちら側は霧氷がめっちゃきれいでした。
気持ちよさそう
写真ではいまいちですが、すごくきれいでしたよ〜
3
写真ではいまいちですが、すごくきれいでしたよ〜
山LOVEの標識(^^)
こういう写真にもチャレンジ
2
こういう写真にもチャレンジ
こっちは富士山かな
こっちは富士山かな
最後の山行でいい景色見れました。
8
最後の山行でいい景色見れました。
いい感じ
無事仲間と合流。
なんと、手作りパンを頂いちゃいました。
前から食べてみたいと思っていただけに、うれしかった。
しかもおいしかった。
2
無事仲間と合流。
なんと、手作りパンを頂いちゃいました。
前から食べてみたいと思っていただけに、うれしかった。
しかもおいしかった。
草木も霧氷化してました
草木も霧氷化してました
山頂はばり寒でしたけどね
山頂はばり寒でしたけどね
塔ノ岳が見えてました。
いつか、塔ノ岳まで縦走したい。
塔ノ岳が見えてました。
いつか、塔ノ岳まで縦走したい。
下山してきたら、きれいな青空が(^^)
3
下山してきたら、きれいな青空が(^^)
木漏れ日がめっちゃいい感じ
1
木漏れ日がめっちゃいい感じ
無事、下山できました。
無事、下山できました。

感想

2015年最後の山行は、檜洞丸
山仲間に誘っていただいたので、ありがたく参加させていただくことにしたんですが、千葉から西丹沢は遠い。
忘年会もするとのことなので、車では行きたくない。
みんなは、新松田7:25発のバスで、西丹沢自然教室に行くとのことなんだけど、それにはまったく間に合わないので、8:25発のバスで行って、急ぎ目で歩けば、追いつくんじゃないかという目論見でした。

ただし、電車が着くのは8:24!、間に合うか色々聞いたんだけど、迷わず走れば間に合うとのことだったので、これでいくことに。
5:30に最寄り駅を出発して、小田急線では、指示通り電車の真ん中辺りに乗って、いざ新松田駅到着。階段めざして駆け上がるものの、出口が北口と南口の2箇所あるやん。
ここで、ちょっとパニックになり、迷ってしまった。
山側の北口やろと思って、北口に向かい、階段を駆け下りて、改札を出て左側のバス停の方を見た時には、もうバスが動き出していた。
前に回る余裕はなく、そのまま見送ることに・・・・・(T_T)

あの、迷いがだめだったみたい・・・

次のバスは、1時間10分後、何もない駅前で、時間をつぶしながら、地図を見て、対策を検討。
犬越路だとCTは4時間25分くらい。これを2時間ちょいでいくのは流石に無理がある。追いつけないし、山頂ですごく待たしてしまいそう。
ツツジ新道だとCTは3時間15分、これなら、2時間ちょいでいけるんじゃないかと判断し、こちらをいくことに決定。がんばろう。

実際にバスが来て乗り込んで、西丹沢自然教室についたのは、10:50くらい。他に乗降客はおらずでした。もちろん、登山口に向かう道にも登山客はいない・・・、そら、こんな時間から登る人はおらんわな。

車道脇の登山道に入って、ひたすら黙々と歩く。
最近は、のんびりウキウキの山行が多かったので、ひさしぶりな感じ。
こういうのもやっぱり好きだな、おれ。

途中、2名を追い抜かし、5名ほどとすれ違っただけでした。人少ないんだね〜西丹沢。

ガツガツ登って行って、最後は、ハアハアいいながら山頂到着。バスを降りてから、1時間50分でした。
まだ、仲間は着ていない模様。
しばらく写真を撮ったりしてたけど、来る気配はないので、犬越路方面に降りて行って迎えに行くことに(^^)

ふた降りほどしたくらいで、前からキタキタ(^^)
やっと合流出来ました。

そこからまた登り返して、全員集合して、お昼ごはん

そこでなんと、手作りパンが出てきました〜
パンの投稿みてて、いつも美味しそうだなあと思っていたので、かなり感激。パクパク食べちゃいました。ごちそうさまでした〜
すごく、美味しかったです(^^)

しかし、山頂は霧氷に囲まれ、日差しもなかったので、めっちゃ寒かった。食べたら、早々に下山開始。下山は、ツツジ新道です。

降りていくに連れ日差しも回復し、夕方っぽい木漏れ日もみれて、すごくまったりしちゃった。山納めにはいい感じでした。

バスに乗って、新松田の駅前のはなの舞に入るものの、席が空いていないとのことなので、隣のちっさな食堂みたいなところに入ってみる。
おでんとか焼き鳥がめっちゃうまくて、なかなか良かった。

ここでは、山は信頼できる人と行かないといけないってことから、いろいろと深い話をして、盛り上がったなあ。

終電には間に合わなかったので、新宿からの深夜バスで帰りました。
これが意外と快適で、楽に帰れました〜

今年最後の山行は、初めての西丹沢の檜洞丸でした。
しずかで、楽しい山行となりました。

今年、一年、私の超個人的なヤマレコ投稿に付き合ってくれた皆さんありがとうございました。
来年も、かわらずこんな感じで、投稿していきますね。

では、良いお年を(^^)

やま最高!!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:524人

コメント

あけましておめでとうございます。
年末もがしがし登られてますね!
この山は丁度九州と同じくらいの気候のようですね。なんか親近感湧きます。
前回の北八ヶ岳なんてもう夢の国の景色ですね。
それにしても、ケーキとか土鍋とか。。やっぱりゅう先生はすごい!
今年もいい山行がいっぱいできますように。
2016/1/3 19:13
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

丹沢は、九州の山に似てるかもね。
冬はちょくちょく歩くことになりそう。
土鍋は、実はそんなに重くないんだよ〜
2016/1/7 19:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら