赤城・榛名・荒船

「掃部ヶ岳」って読めますか?〜順番違いの冬靴慣らしで〜す

2016年01月01日(金) [日帰り]

13:35 杖ノ神峠
14:10 湖畔の宿公園
14:17 榛名山駐車場

天候 正月らしい晴天といいたいところだが風が強かったです
アクセス
榛名湖の周辺にたくさん駐車場があります。高崎市営の無料駐車場に停めましたが、すぐ先にもありました。そっちにはトイレがありました。
帰りは榛名神社前の渋滞がすごかった(全く動かないんです)ので、Uターンして、中之条方面に抜けました。(軽井沢方面に帰ったため。)
コース状況/
・特に問題ありませんが、山頂までは階段地獄。
・山頂から先は笹原で道が見えません。赤テープがたよりです。
・杖ノ神峠への下りは短いけれど相当の急坂です。
・杏ヶ岳への道には笹はあまりありません。
その他周辺情報 湖畔に食堂など、たくさんありますが、なんだかガランとしていました。ワカサギ釣りができない(まだまだ氷が張るどころじゃない感じです。)せいでしょうか。
まずはこんな感じの道なんですが…。
硯岩からの眺めです。足元注意。
遠く奥秩父方面ですね。
外輪山のあたり。一番手前の国民宿舎は廃業しています。モッタイナイ。
これは烏帽子岳っていうのでしょうか。
富士山がチラッと見えています。
さて、ここからは階段地獄。
土が少なくなっていて、おまけに足を置くところも少ないんです。不安定ですが木の上に足を置いて登っていきます。
上から見るとこんなんです。まるでハードルです。
木の間から見えてきました。
やっと階段から解放されました。
予想以上の急坂でした。
やっぱり浅間山が存在感あります。
八ヶ岳。昨日はあそこでした。
富士山は雁坂嶺の向こうあたりですね。
こっちの方はヤブの中からです。
八ヶ岳の左、北岳や甲斐駒が見えています。
急な下りです。道が見えません。
西峰からは榛名湖あたりの眺めが開けます。
意外と登ったり下ったりが多い!
これが耳岩!
少し先の鉄塔の下から。このあたり眺めがいいって地図には書いてあったけど大したことないね。それにしても、鉄塔がずっと続いているのがスゴイ。こんなことまでして、電気送っているのね。
劇下りを終えて杖ノ神峠。ここに林道が来ています。
杏ヶ岳へはピークを2つ越していきます。これが2つ目のピーク。地図から見るとラクラクかって思ったけれど、かなりのアップダウンなんです。
やっと、杏ヶ岳。
眺めがいいって地図に書いてあったけれど、こんなもん?
帰ります。こんなピークを登り返していくんです。
時折木の間から見えるけど、ちょっとタイクツな道です。
こんなとこばっかりだといいんだけどね。
まあ、こんなもん。
耳岩が見えてきました。ナルホド、耳だね。
だれが名付けてもこりゃ耳でしょう。鼻とか目には見えないでしょう。
林道に出ました。最初のうちは眺めがいい。
あの稜線を歩いてきたんですね。
こうみると、カニの目にも見えてきた。
あとはたいくつな林道でした。榛名湖畔に戻ってきました。

感想

みなさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
登り初めで榛名山の最高峰、掃部ヶ岳に登ってきました。
「なんだそりゃ?」
って、「かもんがたけ」、榛名山の最高峰ですよ。
どう読んでも「そうぶがたけ」なんですけどね。

【冬靴慣らしに行くはずだったんだけど…】
1月1日は風が相当ヤバイって…。
そこで、人生初雪山(北八ヶ岳)は大晦日に変更。
大晦日に行くはずだった「靴慣らし山行」がこの日になってしまいました。
順番が逆って…、
実際、この日は風ビュービュー、送電線がすごい音をたててるんです。
こりゃ、順番を入れ替えて正解!北八、今日はさみーだろーな?
雲はなくて昨日より天気は良さそうだったけどね。

でも、やっぱり、この靴重い!(厳冬期用じゃないんだけど…)
おまけにストックに付けたままだった、スノーバスケット、これが邪魔。笹にひっかるんです。(すぐに外しましたが…)

【風の音以外は静かな正月!】
 この日、あったのは4組くらいか。思ったより少ないですね。つまんない山じゃないんだけど、階段地獄はどうにかしてほしいですね。いくら伊香保は石段で有名だからって、こっちを木の階段だらけにするっていうのは…。Why Japanies People…!じゃなくてWhy Gunma People…!って…。
 杏ヶ岳はなんだか行かなけりゃよかった?ちっとも眺め良くないんだもん。地図には期待できそうに書いてあったのに。Why Japanies People…!じゃなくてWhy Gunma People…!って…。
 朝は意外と下ってくる車が多かったですね。ロープウェイで、初日の出運行かなんかしていたのかしら?
 榛名湖と言えば、冬はワカサギ釣り。ところが、今日は波がびちゃびちゃ。こりゃ凍りそうもないや。そのせいか、湖畔がガランとしていました。
 その代わり、すごかったのが榛名神社の初もうで渋滞。全く動かないので、引き返して別の道で帰ったらガラガラでした。