ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 790463
全員に公開
ゲレンデ滑走
道北・利尻

vol.4 トマム

2016年01月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
セッチ その他1人

コースタイム

4:30起床ー5:30出発ー8:00トマムP着ー8:45チケットゲッツー8:50雲海ゴンドラに並ぶー8:55ゴンドラ乗車開始ー11:00ランチ休憩ー12:00午後滑走ー14:00滑走終了
天候
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
8:00にP到着で、一等賞だった、あは
その他周辺情報 スキー場内の売店で、アイスと薄焼き鯛焼き
4:30起床
5:30出発
4:30起床
5:30出発
前日にこさえたサンドイッチを
7
前日にこさえたサンドイッチを
バナナも食う!
セブンに寄り
マツデラ絶賛のアイスを食う!
期待したワイがバカだった、がはは
9
マツデラ絶賛のアイスを食う!
期待したワイがバカだった、がはは
8:03 トマムPに一等賞で着
貧乏人は、高速を使わず使えず、全て下道でですわ
痛恨!ポールを自宅に忘れる!
3
8:03 トマムPに一等賞で着
貧乏人は、高速を使わず使えず、全て下道でですわ
痛恨!ポールを自宅に忘れる!
誰もまだ居ないリゾートセンター
4
誰もまだ居ないリゾートセンター
およよ、今シーズンからか?
上はスイーツ的軽食で、下がレストランになってたわ
どっちで食ってもいんだけど、皿は下で買ったものは下へ返却せよとの命令書きがあったよ
1
およよ、今シーズンからか?
上はスイーツ的軽食で、下がレストランになってたわ
どっちで食ってもいんだけど、皿は下で買ったものは下へ返却せよとの命令書きがあったよ
チケットブースは、8:45から
対面のレンタルショップも同じ時刻にオープン
115セッチのポールレンタル代700円の出費
3
チケットブースは、8:45から
対面のレンタルショップも同じ時刻にオープン
115セッチのポールレンタル代700円の出費
今年できたクラウド・ウォークの位置を確認
2
今年できたクラウド・ウォークの位置を確認
8:48
チケットをゲッツして、雲海ゴンドラに並ぶ
1
8:48
チケットをゲッツして、雲海ゴンドラに並ぶ
ゴンドラ山頂駅から
1
ゴンドラ山頂駅から
階段を登って
反対側へ
なんやろ?これ
2
反対側へ
なんやろ?これ
親爺は、スキーを履くけど
2
親爺は、スキーを履くけど
ボーダーの相棒@カズミンは、徒歩
2
ボーダーの相棒@カズミンは、徒歩
おお〜これが噂のクラウド・ウォークかいな
爪先立ててモンローウォークしたかったけど、スキーを脱ぐのが面倒なんで止めといた、あは
6
おお〜これが噂のクラウド・ウォークかいな
爪先立ててモンローウォークしたかったけど、スキーを脱ぐのが面倒なんで止めといた、あは
ドラゴンリッジの途中から、オフピステのグローリーコースへ
2
ドラゴンリッジの途中から、オフピステのグローリーコースへ
スプレーを上げる相棒@カズミン
5
スプレーを上げる相棒@カズミン
前夜からの降雪は、15セッチくらいかな?
4
前夜からの降雪は、15セッチくらいかな?
ドヤ顔の相棒@カズミンは、
6
ドヤ顔の相棒@カズミンは、
引き続きドロップ
2
引き続きドロップ
パウダーエクスプレスで上に上がり、パノラマリッジからノーグラビティコースへ降りるオフピステは、コースとは思えない状況
2
パウダーエクスプレスで上に上がり、パノラマリッジからノーグラビティコースへ降りるオフピステは、コースとは思えない状況
そして、ノーグラビティコースへと
2
そして、ノーグラビティコースへと
ドロップ!
ワイらの一番お気に入りのコースですたい
3
ワイらの一番お気に入りのコースですたい
次いでは、ノーススターコース
1
次いでは、ノーススターコース
斜度は緩めなんで、美味しい時に一本滑れば気が済むコース
2
斜度は緩めなんで、美味しい時に一本滑れば気が済むコース
あれ?ここの木、切ったんだ?
折れたのか?
1
あれ?ここの木、切ったんだ?
折れたのか?
親爺も続く
雪は、時に膝
でへへ、こんにちは!
6
でへへ、こんにちは!
最後の緩斜面が
今年もチョッカリ大魔神に会えた!
1
今年もチョッカリ大魔神に会えた!
追い越せ!
膝は前へ、いいね!
スキーも、登山も、runさえも膝が前なのは、同じこと!
2
追い越せ!
膝は前へ、いいね!
スキーも、登山も、runさえも膝が前なのは、同じこと!
けど、遊んでるうちに置いてかれた、がはは
2
けど、遊んでるうちに置いてかれた、がはは
11:00になったんで、トマム食堂へ
スリッパがあるトマムは、偉い!
7
11:00になったんで、トマム食堂へ
スリッパがあるトマムは、偉い!
カツカレーがなくなってる!
1
カツカレーがなくなってる!
ラーメンがリーズナブルに見えた
他のスキー場が高すぎるんだけどね
2
ラーメンがリーズナブルに見えた
他のスキー場が高すぎるんだけどね
これだ!
陣取り場
ご当地グルメの豚丼(並)と、豚丼(特上)と、豚汁の豚づくし!がはは
7
ご当地グルメの豚丼(並)と、豚丼(特上)と、豚汁の豚づくし!がはは
卵を崩すと美味そうに見える不思議
いや、ほんとに美味かったけどね、あは
8
卵を崩すと美味そうに見える不思議
いや、ほんとに美味かったけどね、あは
食後のデザート
紙皿に驚く
1時間の昼食タイム後、雲海ゴンドラ山頂駅にて
雰囲気はあるけど、ちっとも暖かくなない薪ストーブ
6
1時間の昼食タイム後、雲海ゴンドラ山頂駅にて
雰囲気はあるけど、ちっとも暖かくなない薪ストーブ
また、ノーグラビティコース
端パウ食う親爺
2
また、ノーグラビティコース
端パウ食う親爺
あっぶね〜な、オイ!
3
あっぶね〜な、オイ!
やあ、こんにちは!あは
5
やあ、こんにちは!あは
さらにドロップ継続
1
さらにドロップ継続
スプレーまき散らす親爺
3
スプレーまき散らす親爺
コケそうで、コケない親爺
2
コケそうで、コケない親爺
パノラマリッジは、時に吹雪状態
パノラマリッジは、時に吹雪状態
盛大に前方ダイビングで沈して、もがきまくる親爺、がはは
こゆ時は、慌てず騒がずスキーを外しましょう
って、外れてたわはは
いつもこんなんだから、埋まったスキーを探すのはプロ級です!あは

12
盛大に前方ダイビングで沈して、もがきまくる親爺、がはは
こゆ時は、慌てず騒がずスキーを外しましょう
って、外れてたわはは
いつもこんなんだから、埋まったスキーを探すのはプロ級です!あは

ほら、ポールは全部埋まる積雪深
2
ほら、ポールは全部埋まる積雪深
果敢に攻めてるつもりの親爺
2
果敢に攻めてるつもりの親爺
けど、他人様からは、そう見えない悲哀
けど、他人様からは、そう見えない悲哀
沈しなくて安堵の親爺
1
沈しなくて安堵の親爺
やあ、こんにちは!がはは
9
やあ、こんにちは!がはは
強風への対抗姿勢
1
強風への対抗姿勢
何してる?親爺!
3
何してる?親爺!
これでも、真央ちゃんになったつもり、がはは
7
これでも、真央ちゃんになったつもり、がはは
14時をもって滑走終了とし、帰り支度しながらも、アイス!
7
14時をもって滑走終了とし、帰り支度しながらも、アイス!
薄焼き鯛焼きも食う!
1
薄焼き鯛焼きも食う!
あいすの家にも寄り
1
あいすの家にも寄り
アイス各種
クレープは重いな
クレープは重いな
で、こんなアイス!
1
で、こんなアイス!
塩カリ塗れの車を
塩カリ塗れの車を
洗車
下部洗浄もお忘れなく
4
洗車
下部洗浄もお忘れなく
帰宅後は、やっぱりビール!
5
帰宅後は、やっぱりビール!
しらたきの水気を飛ばしてから
1
しらたきの水気を飛ばしてから
しゃぶしゃぶ肉なのに、強引にすき焼き!あは
7
しゃぶしゃぶ肉なのに、強引にすき焼き!あは
ビールは、ギネス
4
ビールは、ギネス
相棒@カズミンが残した卵をオムレツにして食った
3
相棒@カズミンが残した卵をオムレツにして食った
プレモルのマスターズドリーム
dahamaさんの真似っこで、飲み比べ、あは
うん!さすがは、トマム!
楽しいゲレスキーでした!
6
プレモルのマスターズドリーム
dahamaさんの真似っこで、飲み比べ、あは
うん!さすがは、トマム!
楽しいゲレスキーでした!

感想

なんと言っても雪質は抜群だし、コースもおもろいゆえ、年に一度は行きたい&滑りたいトマム。
普通なら、お泊りで行くであろう、ちょっと遠いトマム。
一泊リフト券付で12,000円と、そんな頃もあったトマム。
けど、今はその倍もすんだよ、あんた!
貧乏人には、その余裕はない悲しい物語。

じゃ、頑張って日帰りで行こうと去年から思ったトマム。
けどけど、寒い分、雪が少ないから例年は1月末とか2月に行ってんだけど、
なんと今年はもう100セッチになったと言うではないか!行かねばなるまい!
なるほど、時期も早いからであろうか、トマムにしては重い雪ながらも十分パウダースノーだったよ。

リゾートと言えるのはトマムだけ!と思ってる&思い込んでる、ワイが居た。
けど、お泊りしなきゃ味わえないリゾートなんだわ、トマム。
遠くへ行ってしまったトマム。
けど、行きたいトマム。
またシバレる時期のアスピリンスノーを滑りに行きたいな!トマム!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:841人

コメント

あけましておめでとうございます!
ヘルメット姿カッコいいじゃありませんか
トマムトマムトマム
遠い青春の春 行ったことがあるんですよ。
うちの方の草藪を避けながらのスキーではなく
長〜いパウダーのコースは天国、驚きましたよ。
懐かしくて涙出そう。

嫁入りしても赤ん坊背負って
(今は背負ったおっかさんはリフトに乗せてもらえないそうです)
細々と女性サービスディで滑っておりましたが
長〜いOLINから楽ちんカービングに替えたのはつい5年前。
未だに美しいカービング切れていない
惨めなスキーヤーでっす。
でも今はシニア割引使えてちょっとだけ嬉しいです。
それにしても・・・未だ雪積もらず・・・だめかも〜
2016/1/4 17:13
Re: あけましておめでとうございます!
hobbit さん! あけおめことよろ、○書いてチョン♪あは

メット!
いやいや、なんでも形から入るワイ、OGさんが被ってるのを見て、即導入ですわ。
けど、ワイのド玉が、それを許さじ、探すのに随分苦労したんですよね。
スキーのメットは舶来品しかないもんで、あちらのアングロサクソンの方は長頭形なのに、ワイのド玉ったら、戦うモンゴリアンの超短頭形なもんでして、前後は余ってるのに横が
キツイのが多かったんですよ〜
まあ、バイクのメット、チャリのメットで経験済だったんで、気長に探したですね。

なんと!トマムにいらっしゃったことがあったですか!すんげぇ〜ぞなもし!
はい!トマムは、北海道で唯一のリゾートですわ!
パウダーなんてもんじゃないですよ、今はあまり使われてないアスピリンスノーですわ。
まあ、ワイもそゆとこで育ったせいもあるんですけどもね、そう!マイナス30度の世界ですわね。
あれ?キロロにも反応してませませんでしたっけ?
どうやら、トマムは30周アニバーサリーのようですよ!
お歳がバレちゃいますね、がはは

赤ちゃんを背負ってまでスキーしてたですか!あは
ワイもしてましたですよ〜 ガキは四人も居たですからね!
おこちゃまスキーなら、イントラになれると思ってますですよ、がはは

オーリンのスキー!懐かしいです!
あれは確か、高校の時くらいに入ってきたアメリカの柔らかいスキーですわね。
はい!ワイも2mのスキーを履いてましたですよ。
硬いカザマに、ビンディング板を載せてガチガチでスキーしてましたですね。
そして、フィッシャーのSMコンペとか。
それから、ロシのオープンで柔らかいトップを知ったですね。

今、履いてるスキーは、カービングの出始めのサロモン・パイロットですわ。
そう!もう、かれこれ20年は経ってるしろもんですよ。
なんだか、この歳になると臆病になってましてですね、セミファットのロッカーが欲しいとは思ってるんですけども、金も無いし、そのまま乗ってる次第ですわ。

シニア割り!
そっちのもあるですか!
こちとらは、札幌国際と、このトマムにシニア割りに属してるですね。
60にもなると、ほとんどのスキー場でシニア割りなるですし、札幌国際は65でグランドシニアがあるですね。
ですから、65までは、なにがなんでもスキーをしていたいと思ってますですよ!

カービング!
大回りなら、いざ知らず、スキーはズラすスキッドが基本!
切れる、切れないは二の次、楽しいスキーをするのが基本だと思いますですよ!

雪がないなら、北海道へいらっしゃいませ!
お待ちしてます!あは

ではまた!@セッチでした。
2016/1/4 20:51
初めまして^^
セッチさん初めまして、いつもレコを楽しみにしてます。お二人とも華麗な滑りですね〜^^
翌日トマムに行きましたが、基礎板を持ち込んでしまいアイスバーン上の重雪にすっかりやられました^^;
私は道東に住んでるのですが大きなスキー場というとトマムかサホロしかありません(T_T)それでもトマムは「トマとも会員」になると風呂食事券付き1日券が3900円だったりして比較的リーズナブルなのでちょくちょく利用してます。
早く近場に雪が降って欲しいのですが全く期待できません。日本海側の人々がホント羨ましいです。
2016/1/4 19:18
Re: 初めまして^^
kewakepさん! はじめまして!
コメント、ありがとうに存じまする!

kewakepさんのプロフ画像は、美瑛の青池でしょうか?いつも気になってましたです。
確か、青森の白神山地にも12湖に青ケ池ってあったような気がしてましたですわ。

華麗な滑り?
いえいえ、ワイらは加齢な滑りですよ、あは

あれま!ワイらの翌日にトマムへ行かれたですか!
重かったですか?確かに、ワイらが行った時は一日中、雪が降ってましたんですけども、
べた雪でしたもんね〜です。

そもそも、この時期にトマムへ行ったのは初めてでしたんですよね。
折角、翌日も休みならばと、ちょっと遠出した次第でしたんですわ。
はい!トマムは大好きなスキー場なんです!

サホロ!
なんどか行ったことがありますですね。
まだクラブメッドになる前も、クラブメッドになってからも行ったことがありますですよ。
ポカアホンダラスのワイの中では、このトマムとコースがダブるんですわ。
そのサホロで、トップから、まだ朝霧の中をパンパンパンと滑ってたボーダーが
おりましてですね、カッコいいな〜って思ったことがありましたですよ。

はい!相棒@カズミンは、そのトマとも会員でして、ワイはこう見えてもシニア割りで行けるです、あは

あれ?ワイは滑ったことはないんですけども、端野のメビウスって、無くなったですか?

ではまた!@セッチでした。
2016/1/4 21:13
青池です
返信ありがとうございます^^
プロフ画像は美瑛の青池です。その時は確か11月か12月頃で水面にうっすらと氷が張っていて、凍っていても青く見えるんだなぁと思った記憶があります。真冬は雪に埋もれてただの林ですが…^^;でも最近は青くライトアップとかやってるみたいですね。
端野メビウスは健在ですよ^^でも名前は変わってノーザンアークリゾートとか言うそうです。経営側はなんでもかんでもリゾートにすればいいと思ってるみたいですね^^;
2016/1/4 22:44
Re: 青池です
kawakenpさん! 再コメ、ありがとうございます!

なんか、お呼びしちゃったみたいですわね、恐縮です!
そうですか、やっぱり青池でしたか!
なるほど〜いつも小さい画像なんで、氷までは解らなかったんですけども、
コメントくださると画像も大きくなるんで、よく解りましたですわ。
ほよ、ライトアップまでされてるですか!?
昔はそんな池なんてなかったのにな〜って思ってまして、一昨年くらいでしたか、
三段山をやりに行った時に、雨だったんで三段山は諦めて、その青池を観に行ったですね。
それ用の駐車場まであってビックリしたもんですわ。

して、端野のメビウスは健在でしたか!
ノーザンアークリゾート?
これまた随分の構えたネーミングにしたですね。
昨今、小さなスキー場がドンドン減ってるんで、お聞きしてみましたんです。
どうもありがとうございました!

どうぞ、これからもよしなに@セッチでした。
2016/1/5 8:35
今年もよろしく♪です〜♪
あけましておめでとうございます
.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。.

初レコも美味しいもの&雪雪雪雪٩(*´◒`*)۶
ありがとうございました♪
今年も楽しみにしていますネ!
ブログも見ましたよぉ〜♪

今日、仕事はじめなんです(๑′-﹏-๑)
今週末が初山歩きかなぁとおもっています。
今年もよろしくお願いします。

またねє(・Θ・。)э>>~♬
-♬kotara♬-
2016/1/5 10:55
Re: 今年もよろしく♪です〜♪
kotaraさん! 明けましておめでとうございます!

どうも、どうやら、そちらは随分と暖かいそうで!
ブログのお友達なんか、スキーへ行けないってぼやいてますですよ!
こちとらはどうなんだか解らんのですが、今んとこ、少なくともお山では、
平年並みに雪がありますですね。

ブログまで見て頂けましたですか!? ありがとうございます!
ちんけなブログですけども、お暇がありましたら、またいらっしゃって下さいましです。

え?仕事始めなのにコメントできるですか!?
羨ましい環境ですわね〜 って、ワイも結構そうだったりします、がはは

そうですか、そちらのお山は雪がなくて違った世界に見えますもんねです。
今年初登山!ワイは、4月かな〜あはあは
ここのとこの例年、4月の末に伊達マラソンに参加してるもんで、
その時期はスキーは3月の連休で納め、それからrunとお山の掛け持ちで
忙しい時期なんですね〜
って、雪の無いお山しか行けないですから、当然低山なんで、掛け持ちっても
大したことがないんですけどもね。
しかも、マラソンとは言え、10キロですから、あは、全く大したことないですね。

では、kotaraさん! 
今年もよろしくお願いしますね!@セッチでした。
2016/1/6 8:32
今年もよろしくお願いします
セッチさん あけましておめでとうございます!

今年も "笑い" 絶好調ですね。
爪先立ててモンローウォークわかりますよ〜笑っちゃいました。

今年も楽しいレコ、すごーく楽しみにしていますよ
2016/1/5 18:55
Re: 今年もよろしくお願いします
ankoya さん! 明けましておめでとうございます!

南佳孝のモンローウォーク、解っていただけましたですか!?
いや〜ポチッとなが少なめなんで、ジェネレーションギャップがあるのかな〜
って思ってたとこだったんですよ!よかった〜あは

言えね、相棒@カズミンとは、11歳違うんで、
結構、あるですよジェネレーションギャップがです。
つうことで、ankoyaさんはワイと同じジェネレーションとさせて頂きますです!うは
want you 俺の肩を〜 抱きしめてくれ〜♪
なんてのも、ご存じで?

ワイはですね、学生時代にバンド組んでたですよ。
まさか、ankoyaさん、楽団なんて言い方しないですよね?がはは
「ベッドで煙草をすわないで」のリリーの前座をやったこともありましたですわ。

では、今年もよろしくお願いもうし上げます!@セッチでした。
2016/1/6 8:45
Re[2]: 同ジェネレーション承諾
want you〜 もちろん知ってますよ〜
楽団?バンドですよバンド

リリーの前座もやられてた、すごーい!
だからレコによく歌のフレーズでてくるんですね。
それ全部わかるんです私(同じジェネレーションですもんね)
セッチさんのバンド姿も見てみたいーと思いました。
2016/1/6 14:14
Re[3]: 同ジェネレーション承諾
ankoyaさん! 再コメ、ありがとうございます!

さらに、同ジェネレーションの許諾、ありがとうございます!がはは

あは、やっぱり知ってるですね、want you〜♪
そうですよね、楽団でなく、バンドですよね! ベルトでもなく、バンド!あは

高校の時にですね、うちの裏の物置でバンドの練習をしてると、うちのおばあちゃんが、
「楽団してる」
と言ってたんですよね。
さらに、二年くらい前でしたか、ワイが耳つんぼになりましてですね、
耳鼻科へ行ったんですよ。したら、そこの先生が、
「あんた、楽団してただろ?」
って、そんなに年上でもなかったもんで、ワイはフィルハーモーニー交響楽団を
連想しちゃって、よっぽど、
「楽団って、なんですか〜?」
って、とぼけようと思ったですわはは

リリーの前座は、新潟で学生してる時に、妙高高原で「かやば焼き」ってのがありまして、
そこでのイベントに呼ばれたんですよね。
リリーは、空き時間に原っぱに座ってマーガレットを読んでましたですよ。
それが少女フレンドでなかったのが、カッコいいと思いましたですね、あは

けどもう楽団はできないんですわ、耳つんぼでですね。
そうそう!その「かやば焼き」の時にですね、ワイらはプロの楽器を借りて演奏したん
ですけども、その楽曲は先輩の作詞作曲だったんで、ワイはストリングス(電子ピアノ
みたいな)を担当したんですけども、最初の音がワイのストリングスだったんですけど、
どうやらチューニングをしてなかったみたいで、半音くらいズレた音だったんですよ。
幸い、いつもチューニングするA音(ドレミファのラ音)だったんで、ワイは弾きながら
チューニングしたんですけども、それが先輩が歌い出す前に、バッチリと合いましたわ!
ワイは、絶対音感の持ち主か!と思いましたね、あは
それくらいの耳をしてたんですけども、年には勝てずってヤツですかね〜
最近、目も変だし、困ったもんですわ。
いいとこと言えば、顔くらい? ぬぁ〜んてね、うっそピョ〜ン♪ がはは

そんなロートル親爺@セッチでした!
2016/1/6 20:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら