ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 792972
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

「水沢山」!船尾ノ滝のおまけ付き!

2016年01月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.0km
登り
704m
下り
704m

コースタイム

日帰り
山行
3:06
休憩
1:17
合計
4:23
8:17
19
駐車場
8:36
0:00
27
水沢山登山口
9:03
0:00
51
お休み石
9:54
10:07
19
10:26
0:00
41
11:07
12:11
27
船尾の滝
12:38
0:00
2
水澤観音
12:40
駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水澤観音駐車場に駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
危険な個所はありません。
水沢山への登りは、登山口から山頂まで連続した登り、お休み石を過ぎた辺りから、急登となり岩場もあります。
下りは登りに比べて、緩やかでした。
車道から船尾の滝までは、整備された登山道ではありませんが、踏み跡と目印のテープがあるので道に迷う事はありません。
船尾の滝から水澤観音へは、舗装路を下って行き途中で左に入り、鉄階段を登って行き道なりに進んで行けば到着します。
その他周辺情報 水澤観音周辺には、水澤うどんのお店が多数あります。
近くの日帰り温泉施設は、
伊香保温泉「黄金の湯館」730円
道の駅よしおか温泉「リバートピア吉岡」500円
北橘温泉「ばんどうの湯」300円
湯の道「利久」700円(土、日)
水澤観音駐車場!朝なので車両は数台!
本日は陽射しを浴びながら出発です。
2
水澤観音駐車場!朝なので車両は数台!
本日は陽射しを浴びながら出発です。
杉の樹々は姿勢が良いですね〜!
2
杉の樹々は姿勢が良いですね〜!
10分ほど、歩くと登山口があります。
1
10分ほど、歩くと登山口があります。
こんな感じの木の階段が続きます!
3
こんな感じの木の階段が続きます!
途中、暑いのでアウターを脱いで、肩まで登ってきました。
陽射しがマブシイ〜!
2
途中、暑いのでアウターを脱いで、肩まで登ってきました。
陽射しがマブシイ〜!
水沢山の木の階段は、とっても登り易いです。
材料は渋川市が材料を支給し、ボランティアの皆さんによって整備・維持管理されているそうです。ありがとうございます。
4
水沢山の木の階段は、とっても登り易いです。
材料は渋川市が材料を支給し、ボランティアの皆さんによって整備・維持管理されているそうです。ありがとうございます。
10数分登っていくと、こんな感じで「お休み石」があります。
5
10数分登っていくと、こんな感じで「お休み石」があります。
「お休み石」から上は、急登が続きます。
1
「お休み石」から上は、急登が続きます。
今日は眺めがサイコーです。
6
今日は眺めがサイコーです。
30分少々登り、石仏が並ぶ肩にでます。
ここからの眺めが良く、北から東の山々と関東平野が一望できます。
5
30分少々登り、石仏が並ぶ肩にでます。
ここからの眺めが良く、北から東の山々と関東平野が一望できます。
ここから登山道は、なだらかになり若干アップダウンを繰り返しながら進みます。
1
ここから登山道は、なだらかになり若干アップダウンを繰り返しながら進みます。
関東平野!
子持山、獅子岩も見えます。
6
子持山、獅子岩も見えます。
すそ野は長し、赤城山で〜す。
5
すそ野は長し、赤城山で〜す。
小野子三山!
右から、十二ヶ岳、中ノ岳、小野小山です。
5
小野子三山!
右から、十二ヶ岳、中ノ岳、小野小山です。
山頂に到着!
山頂には4,5人登山者の方がいました。
3
山頂には4,5人登山者の方がいました。
記念撮影!
登山者の女の子が一緒に映っちゃった!
ゴメンナサイ。
13
記念撮影!
登山者の女の子が一緒に映っちゃった!
ゴメンナサイ。
秩父連山、と富士山!解るかな〜!
4
秩父連山、と富士山!解るかな〜!
西上州の山々!
「小野子三山」と「子持山」、谷川岳は本日お預けなり。
3
「小野子三山」と「子持山」、谷川岳は本日お預けなり。
「赤城山」その奥が「足尾の山々」、一番奥が日光の山々!
4
「赤城山」その奥が「足尾の山々」、一番奥が日光の山々!
榛名の山々!
電波塔でしょうか?
3
電波塔でしょうか?
こちらは榛名富士?ロープウェイの山頂駅の屋根かな?
1
こちらは榛名富士?ロープウェイの山頂駅の屋根かな?
関東平野!
ズーム!ギザギザ山が「妙義山」、平らな山が「荒船山」
4
ズーム!ギザギザ山が「妙義山」、平らな山が「荒船山」
富士山もズーム!
7
富士山もズーム!
ついでに筑波山もズーム!
4
ついでに筑波山もズーム!
榛名山!
水沢山、標高1,194.4mです。
6
水沢山、標高1,194.4mです。
山頂からパノラマ撮影!
北側の山々一望!
2
山頂からパノラマ撮影!
北側の山々一望!
山頂からパノラマ撮影!南側の山々と関東平野一望!
2
山頂からパノラマ撮影!南側の山々と関東平野一望!
小野子三山!去年は縦走しました!
では、下りましょうか。
3
小野子三山!去年は縦走しました!
では、下りましょうか。
大きな岩の横をまいて進みます。
2
大きな岩の横をまいて進みます。
結構なヤセ尾根です。
2
結構なヤセ尾根です。
下る途中、電波小屋?があります。
1
下る途中、電波小屋?があります。
1km程下ると、水沢山西登山口に出ます。
2
1km程下ると、水沢山西登山口に出ます。
車道に出たら、左に進みます。
1
車道に出たら、左に進みます。
風もさほど無く、いい天気です!
2
風もさほど無く、いい天気です!
ここから、船尾の滝へ下っていきます。
1
ここから、船尾の滝へ下っていきます。
整備はされていませんが、踏み跡が明瞭です。
1
整備はされていませんが、踏み跡が明瞭です。
杉林に入って行きます。
1
杉林に入って行きます。
杉林を進んで行きます。
花粉の時期は無理だな1
1
杉林を進んで行きます。
花粉の時期は無理だな1
途中、さっきいた水沢山山頂が見えました。
1
途中、さっきいた水沢山山頂が見えました。
望遠撮影すると数人の登山者の方が居る様です。
2
望遠撮影すると数人の登山者の方が居る様です。
さらに下っていくと、船尾の滝への分岐点があります。
ここは右に曲がって下っていきます。
1
さらに下っていくと、船尾の滝への分岐点があります。
ここは右に曲がって下っていきます。
こんな感じの道です。
1
こんな感じの道です。
つづら折りの木の階段!
1
つづら折りの木の階段!
つづら折りを下っていくと、こんなんありました。
年末Biue-Greenさんも撮っていたやつかな?
5
つづら折りを下っていくと、こんなんありました。
年末Biue-Greenさんも撮っていたやつかな?
滑らないように進んで行きます。
2
滑らないように進んで行きます。
舗装路に出て少し下ると東屋が見えたので、ショートカットで東屋に到着!
1
舗装路に出て少し下ると東屋が見えたので、ショートカットで東屋に到着!
先ずは、滝を見に行ってきます。
1
先ずは、滝を見に行ってきます。
凍っている所もありました。
3
凍っている所もありました。
奥が「船尾の滝」、落差72mの様です。
4
奥が「船尾の滝」、落差72mの様です。
良い感じです。
アップ!
枝に飛沫が当たり、凍っています。
アイスキャンディーみたい。
3
枝に飛沫が当たり、凍っています。
アイスキャンディーみたい。
船尾の滝
これまた、船尾の滝
1
これまた、船尾の滝
赤城山が見えています。
2
赤城山が見えています。
本日の山ごはん!
やっぱ、寒い時にはカレーうどんが温まります。
この他に、豚汁もいただいちゃいました。
9
本日の山ごはん!
やっぱ、寒い時にはカレーうどんが温まります。
この他に、豚汁もいただいちゃいました。
東屋でご一緒した女性二人に頂いた「手作りいちご大福」!
やわらかくて美味しかったです。
ご馳走様〜!
他に、チョコレートやキャラメルを頂きました。
8
東屋でご一緒した女性二人に頂いた「手作りいちご大福」!
やわらかくて美味しかったです。
ご馳走様〜!
他に、チョコレートやキャラメルを頂きました。
片付けを終え、滝をバックに一緒に記念撮影!
ここから先、水澤観音までご一緒させてもらいました。
10
片付けを終え、滝をバックに一緒に記念撮影!
ここから先、水澤観音までご一緒させてもらいました。
駐車場手前で車道を左に入り、鉄の階段を登って行きます。
2
駐車場手前で車道を左に入り、鉄の階段を登って行きます。
登りきりました。
1
登りきりました。
この先が崩れた様で工事中でした。
本当は鉄階段から「立ち入り禁止」なんです。
でも休工中です。
2
この先が崩れた様で工事中でした。
本当は鉄階段から「立ち入り禁止」なんです。
でも休工中です。
ここから、遠く群馬県庁舎が見えます。
1
ここから、遠く群馬県庁舎が見えます。
群馬県庁ズーム!
4
群馬県庁ズーム!
スギ〜!
ここまで来ると、水澤観音の鐘の音が良く聞こえます。
1
ここまで来ると、水澤観音の鐘の音が良く聞こえます。
水澤観音到着!
水澤観音 境内
水澤観音 境内2
ここから先は駐車場!
帰ってきました。
お疲れ様〜!
3
ここから先は駐車場!
帰ってきました。
お疲れ様〜!

感想

ここの処、赤城山が続いていたので、今回は「水沢山〜船尾の滝」にしました。
距離はさほど無いので、自宅を朝7時に出発!
8時前には、水澤観音駐車場に到着。
トイレと準備をして、駐車場を出発しました。
水沢山には年に1,2回は登りますが、「船尾の滝」は行ったことがありませんが、年末 Blue-Greenさんのレコを拝見して、今回のコースに決定しました。
天気も良く、登られている方が沢山いました。
石仏の肩、山頂からは「小野子三山」「子持山」「赤城山」、遠く「日光白根山」「荒船山」「筑波山」「富士山」等々眺めはサイコーbでした。
朝、ゆっくり登りだして昼には駐車場に戻れるので、ちょっと行くには良い山です。
標高差は5〜600m程度ですが、山頂までは連続した登りでトレーニングには丁度いいかと・・・。
船尾の滝では、東屋でご一緒させて頂いた女性二人と山話をしながらの山ごはん!
「いちご大福、チョコレート、キャラメル」を頂いちゃいました。
手作りのいちご大福、美味しかったで〜す、ご馳走様でした。
そんな訳で、一緒に滝をバックに一枚、記念撮影!
地元の方で水沢山には随分登られているそうで、道案内を兼ね水澤観音駐車場までご一緒させてもらい、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:561人

コメント

お疲れさまでした(^^ゞ
こんばんは!初めまして‼ Blue-Greenです(^-^)v
今回は自分たちの拙いレコも参考にしていただけたという事でありがとうございます。
水沢山は家から近い事もありピストン、
或いは森林公園まで行き周回、または今回のような周回で重宝させてもらってますd=(^o^)=b
ちなみに今年は自分等二人はまだ一座も登れないでいます(;o;)

今年もお互い良い山歩きが出来ると良いですね(^-^)
2016/1/9 21:19
Re: お疲れさまでした(^^ゞ
Blue-Greenさん、コメントありがとうございます。
小生、ホームグランドは赤城山ですが、ここのところ4連チャンで行きましたので、今回は水沢山へ・・・。
Blue-Greenさんのレコが非常に参考になりましたよ。
今まで水沢山は、往復が多かったのですが、滝周回の方が距離も適当にあり良いですね。
榛名山は殆ど行きませんが、これからは行ってみようかな!
2016/1/9 21:29
御訪問感謝
拙ぺージに御訪問ありがとうございます
同じ前橋在住ですね
よろしければ拙ブログも訪問いただければ幸甚
「旅する凡人」で検索してください
2016/1/9 21:51
Re: 御訪問感謝
同じ前橋ですか、これも何かの縁ですかね!
ブログ拝見させていただきます。
2016/1/9 22:01
お疲れ様でした
船尾滝から御一緒させて頂き 楽しく歩けました。
ランチのカレーうどん美味しそうでしたよ*  チョコレート御馳走様でした。

また 水沢山来てくださいね♪
2016/1/9 21:53
Re: お疲れ様でした
こちらこそ、ありがとうございました。
やはり、単独だと話し相手がいませんから、ワイワイガヤガヤもいいですね。
でも山は良いですよね。
出会った人と気兼ねなくお話ができるし・・・。
小生、冬場は赤城山が多いですが、トレーニングで水沢山にも行きますね。
また、山でお会いできたらいいですね。
近場の山が多いですけど、tianzhongのホームページも暇があったら見てくださいね。
2016/1/9 22:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら