丹沢

松茸山は松茸山じゃなかった

2016年01月09日(土) [日帰り]
tarancho その他1人

今回もスマホのGPSが拾えない病が発症した。どういうタイミングで発症するんだろう。
今回もGPSデータを複数登録。
アクセス
案内板に書かれている駐車場へは行けないようです。通行止めゲートのわきのスペースに数台、駐車できます。
コース状況/
危険な場所はありませんが、散策路が結構、朽ちて荒れていますので、散策路としては危険な方かもしれません。
ゲート入口の駐車スペースへ停めてスタートです。駐車場が見つからず、ウロウロしました。
林道を進みます。
なんだこれ。自然に出来たなら凄いけど、誰かが乗せたよね。
散策路入口に到着。
駐車場があるけど、ここには車では来れないと思う。かつては、来れたんだろうね。
登山道じゃなくて散策路です。
あの山なんだろう。後で調べてみよう。20度位かな。
階段が出て来ました。山頂付近は、結構な勾配でした。
こんな、きのこが沢山。松茸は採れた記録が無いそうです。
松茸山山頂に到着です。東屋もあります。
ここで、本日の昼食にします。今日は、ビールの炊き込みご飯です。
米に、鶏もも肉と枝豆を乗せて…
ビールをドバーッと。
そして、炊飯。
残ったビールを頂きます。これで、帰りは家内の運転が確定(^_^;)
家内曰く、これ(ドラゴンフライ)の欠点はうるさい事だね。そうなんだよね。これで静かなら、登場回数が増えるんだけどね。
蒸らしている間に、味噌汁も作ります。
ビール炊きが良い感じに出来ました。
本日の昼食の完全です。
水沢川口を目指します。
荒れ放題の道です。
ウォ〜、危なかった〜。踏んだら、崩れた〜。
この尾根は、なかなか展望が良いです。
ふれあい橋口に向かいます。
こっちから登れば良かったかも。
駐車場もあるし… 下調べ不足でした…
(実は駐車場は使えませんでした)
松茸山です。
あ…、ここの駐車場は、4月から11月しか使えないんだ。
今の、時期はヤマビルも出ないし、冬も開放してくれれば良いのに。
鳥獣供養の碑です。狩猟の為ですね。
コーヒータイムにします。
外コーヒー!
滝っぽい。
バーベキューも禁止なんだね。ま〜、水源だしね。
もしかしたら、さっき山頂でストーブ使ったのもまずかったかも。でも、この辺は焚き火のあとが多いな〜
駐車スペースの戻りました。「飲んだから運転できないので宜しく!」。家内「え〜!」。

MYアイテム
tarancho
重量:0.18kg
GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

今日は、家内も一緒なので、比較的楽なコースを考えて、松茸山にしました。

しかし、下調べが今一つで、車で向ったのですが、駐車場の場所が良く判らない。

後から知ったのですが、この時期は駐車場は開放されていないようです。通行止ゲートの前の駐車スペースに停めるぐらいしかないようです。

下調べしていなかったので、山と高原地図と、ヤマMAPでルートを確認しながら、山頂を目指します。

なかなか取り付く場所が見つけられなかったのですが、暫くすると、もう、ここから取り付いて下さいと言わんばかりの散策路の入り口が現れます。

そして、駐車場もあります。でも、ここに車で来る事は出来ないんです。

散策路は綺麗に整備されていて歩き易いです。ても、朽ちている所もあります。

程なくして松茸山山頂に到着します。東屋があり、松茸山の標識もあります。

ても、実は、ここは松茸山山頂ではない事を、帰宅してから知りました(✽ ゜д゜ ✽)

今日は、山頂を踏んでいなかったんですね。

さて、本日の昼食は、ビールの炊き込みご飯です。

ネットで調べると、レシピは沢山見つかると思います。今日のレシピは

米(吸水済)、鶏もも肉(塩胡椒済)、枝豆、コンソメの素、黒ビール

です。水の代わりにビールで炊くだけなのです。

そして、これが本当に美味しいのです。

山頂から、別の場所に下山したら、なんと、駐車場が… こっちから登ればよかった… っと思ったのですが、4月から11月しか使えないみたいです。

松茸山自然公園の休憩所で一休みしてコーヒーを頂きます。

その後、スタート地点に戻りました。

しかし、山頂を踏んでなかったとは…