伊豆・愛鷹

山より先に飯屋で決めた?!巣雲山^^

2016年01月09日(土) [日帰り]

アクセス
JR宇佐美駅
今回の企画は、相棒の愛読書をお借りして、下山後の飯屋を先に決めて山決めました^^; 青春18キッパーで伊東、宇佐美駅まで行き、巣雲山を目指します。
熱海からの伊東線は、展望車でした。
でも、今日は4駅目の宇佐美で下車。
熱海までは雲ひとつなかったのですが、今日の山方面は雲がかかっています。
しばらくは、というかかなり長い間^^; ミカン畑の舗装路を登ります。
今日は寒いですが、ここのところの暖かさでつぼみが大きくなってました。
ミカン畑を歩きながら、巣雲山へのハイキングロードです。
すこし上がってきました、相模湾が見えます
それにしても、ずっと舗装路です、、、
ここで、どっこい処と称した休憩ポイント
だいぶ高度が上がってきて、相模湾が良く見渡せます
舗装路から、土の道にはなりましたが、まだこんな感じ。
で、理由が分かりました。2004年の台風22号で大被害を受け、今、再生中とのことでした。
伊豆スカイラインも見えます
ここで、大勢で記念撮影でもする場所なのでしょうか??
ただ、今日はここまで誰とも会ってませんけど、、、
で、楽しみしていた大丸山の富士見台。
すごくキレイに見えました。しばし富士山を堪能。
で、違和感のある案内。熊に追いかけられでもしてない限り、富士見展望台を巻いて近道する人、いるんでしょうか^^;
一座目の大丸山
巨岩ひろば、気になるぅー
って、ことで逸れたのですが、今までの安易な道から一転、なんじゃこれっ
と思ったら、道間違っただけで、もう一度戻って道みつけたら、10分でつきました。まぁ一応、巨岩ひろばかな、、、
このあと、伊豆スカイラインに一度出て、
全く富士山が見える気配の無い、富士見台見晴台を通過すると、
巣雲山頂の360度ビュー展望台のある山頂が近づいてきました。
ところが天気はいいのですが、富士山が、頭しか見えない、、、残念^^;
展望台に登っても、勿論みえない、、、
相模湾側は良く見えますね
山頂で少しゆっくりして、下り始めます。
生仏の墓。生きたまま埋められたのですね。。。
で、下りですが、こちらのコースは、私が大好きな、木漏れ日や、
青空や、
青々したシダ類がある大好きなコースでした。逆周りで、次は登ってみたいかな。
別荘地が見えてきました
で、ここからの下りも、ミカン畑を見ながらの舗装路が長かった、、、
やっとJRまで降りてきました。
せっかくなので、つきあたりの海まできました。気持ちイイー
振り返ると、今日登った山が見えます
静かというか閑散とした。。。駅前通りを通り一旦、宇佐美駅でゴール。
で、今日の目的の「ふしみ食堂」
12,3人座れば一杯のキャパで、合席させて頂きました。人気店みたく、お客さんの出入り多かったです。まずは一杯^^
おすすめに書かれていたアラ煮定食を頂きました、激ウマでした^^
ホントは先に風呂に入りたかったのですが、14時開店だったので、昼ごはん後に寄った「宇佐美ヘルスセンター」
ここも紹介されていたのですが、激レアの温泉、店のおじさんや、常連さんも優しくて、「またおいでね」って言ってくれたので、また来ますね!

感想

青春18キッパーファイナル企画は、相棒から借りた本「山を下りたら山麓酒場」で、先に酒場を選んでの登山。青春18切符なので、そこそこ遠くて、旨い飯屋の条件で、JR伊東の宇佐美駅から巣雲山に登ることにしました。
結果は、下りるのが早すぎて、酒場では無く、昼飯になりましたが、伊豆限定サッポロビールと、おすすめのアラ煮定食に大満足。激ウマでした^^  おっと、それより山の感想ですね^^;
メジャーじゃないけど、地元の人に愛されている里山は、山道で無くても、街中でも挨拶交わして、ホッコリよかったです。今回、反時計回りというか、大丸山から巣雲山で周回したのですが、逆回りの方が良かったかも?? 下りの山道は、とっても雰囲気良かったです。でも、まぁ大丸山の富士見台からは立派な富士山拝めたし大満足。また「ある意味秘湯??」と紹介されていた「宇佐美ヘルスセンター」も、むっちゃ古い温泉で、でも人が温かくて、すごく良かったです。
今回の青春18キッパーは、これで終わりですが、また次の青春18キッパーが楽しみ。相棒に借りた本の酒場を制覇しないとね^^