箱根・湯河原

行き:JR小田原駅から徒歩
帰り:箱根登山鉄道 箱根湯本駅まで徒歩
コース状況/
危険箇所:特になし。凍結箇所もありませんでした。
登山ポスト:不明。
スタート地点の小田原駅。小田原駅を起点にして歩くのは、たぶん初めてです。
小田原城のお堀。
小田原といえば梅。まずは白梅。
続いて紅梅。
最後は蝋梅。(※全く別の種です...)
常磐木門。門の周りに松などの常緑樹(=常磐木)が植えられていたので、この名前が付いたらしいです。
工事中?
残念ながら天守閣は工事中。事前調査が不足していました。
報徳二宮神社で見つけた謎のくぼみ。水路でもないので、空堀でしょうか?
大正天皇が感嘆したという"御感の藤"の下には、スイセンが植えられていました。
箱根の山々と踊り子号。一眼レフを持って行けば、もう少しマシな出来映えになったかも?!
魚のタイル!サバのように見えますが、全体的にヒレが大きい気がします。
小田原漁港。どうやら漁港の周辺は、歩道に魚のタイルが貼られているようです。
早川駅。木造のシンプルな駅舎です。
この看板を頼りにして進んだ結果、少々住宅地内で道に迷うことに・・・
海蔵寺。そこそこの広さの本堂ですが、人の気配が全くありませんでした。
石垣山農道を登り始めると、小田原市街地が見渡せます。
アップにすると、工事中の小田原城が!
アブラナも満開。天気も良く気温がグングン上がってきて、何だか春みたいです。
石垣山公園にようやく到着。この辺りで、既に空が曇り始めていました。
少しだけ昔の石段が残されていました。
石垣山に入ると、城跡という感じがしないほど公園として整備されていました。
天守台跡から本丸方面の景色。天守台跡は10m四方も無さそうなので、それほど高い天守台ではなかったと思われます。
銘板の前でお約束の一枚。曇っているので微妙な写真です。
晴れていれば、西湘〜湘南地区と相模湾が良く見えたはず・・・
今日の昼食は、東華軒の「小鰺押寿司&鯛めし」。弁当1つで2種類の味が楽しめる優れもの。
弁当の中身はこんな感じです。甘い鯛めしと、酢でサッパリした押寿司の組み合わせなので食べ飽きません。
左から二子山(木の間)、駒ヶ岳、神山、塔ノ岳(中央手前)、明星ヶ岳、明神ヶ岳(右奥)が見えます。
石垣山公園のすぐ隣に鎮座する"一夜城ヨロイヅカファーム"。シャレオツ過ぎて、ミカン畑の隣とは思えません。
シラカシの苗木。ここで育った苗木が、都心の公園に植えられるかもしれません
道路からも箱根の山々が良く見えます。
石丁場跡への道標。どんな遺跡なのでしょう?
乱雑に置かれた岩。これが"石丁場跡"らしいです。
よく岩を見ると、楔を打ち込むための穴が多数残っていました。
道路の法面に生えていたフユイチゴ。
茶畑・・・ではなく、仏事に使われるシキミの苗木が植えられていました。
入生田駅近くの早川。奥に二子山が見えます。
神奈川県立生命の星・地球博物館。ここ数年、ここに何度かご厄介になりました。
入生田駅。ペンキが塗り替えられて、ちょっと小綺麗になっています。
入生田駅に立ち寄ったついでに、入生田の車庫を覗き見。新旧の車両が見られて満足です。
箱根湯本駅前の早川沿いは、大名行列を模したフェンスになっています。
ゴール地点の箱根湯本駅。お土産も買ったので、後は帰宅するだけ!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

[コース]
一般に、石垣山へのハイキングは[早川駅〜石垣山〜入生田駅]というコースですが、今回は前後にちょっと付け足したルートを歩いてみました。
まず、小田原駅から小田原城へは僅かな距離ですが、(工事中の)天守閣が駅前のビル群に阻まれて全く見えなかったので、お城についてから天守閣が工事中と知って愕然としました。
早川駅から石垣山への道は道標を頼りにしたかったのですが、道標があちこちで破損していたために少々道に迷いました。(ちゃんと地図やGPSを見た方が良いです)
石垣山から箱根湯本まではずっと車道歩きで単調だったので、途中で入生田の車庫へ立ち寄ったりしましたが・・・入生田がゴール地点であれば、生命の星・地球博物館へ寄るのも良さそうです。

[展望・景色]
石垣山の山頂に設けられた展望台(本丸展望台)から、西湘地区・湘南地区の大展望が見られるはずでしたが・・・あいにくの曇り空でモヤ〜ンとした感じでした。
もう一つの展望台からは、箱根の山々を見ることが出来ましたが、やはり曇り空でシャキッとしない感じでした。

[動植物]
ミカン畑が続く石垣山への道では、スズメやメジロ、ヒヨドリ程度しか見られませんでしたが、石垣山の樹林の中ではシロハラなどを観察できました。(ですが、それほど野鳥が多くはありません)
山から下って、早川の河川敷(※入生田〜箱根湯本間)で多数のセグロセキレイやカルガモを見つけました。

[飲食・お土産]
箱根湯本駅がゴール地点になる時は、ほぼ毎回駅前の"まるきや"でお土産を買っています。
今回も"まるきや"でお土産を買いましたが、ザックの容量の都合上、お酒ではなくお菓子を買いました。