記録ID: 800378 全員に公開 雪山ハイキング 近畿

三国平 新雪たっぷりのスノーハイク 〔宍粟50名山12〕(兵庫県宍粟市)

日程 2016年01月20日(水) [日帰り]
 yamaya(CL)
, その他メンバー3人
天候曇り 時々 晴れ
アクセス
●乗用車
・国道29号の山崎町から県道53~72号線を経て、ちくさ高原を
 目差します。
 スキー場までの道路は、部分的に圧雪凍結した個所がありま
 した。
Ⓟ駐車場
・ちくさ高原スキー場Ⓟ1500台(平日 無料・休日¥500)を
 利用。

277 m
下り
264 m

◆所要時間 4時間  ●歩行距離 6.9Km  ▲総上昇量 384m

11:40 ちくさ高原Ⓟ
 12:20 峰越峠(みそぎとうげ)〜(昼食)12:55
 14:05 三国平(みくにだいら)「△1128m」〜14:20
 15:40 ちくさ高原Ⓟ
コース状況/
◆山行概要≪核心部≫
・朝から強風15m以上が吹き荒れて営業中止になった千種
 高原スキー場をスノーシューを履いて出発し、積雪50
 のブナ林に囲まれた県境尾根の標識を辿り、江浪峠を経て
 緩やかな県境中央分水嶺を歩きます。

朝から強風15m以上が吹き荒れてクローズになった千種高原スキー場を出発
吹雪く後山の山塊
これから踏み込む市道の積雪は25僂曚
三国平の標識から右に東屋が見える
峰越峠の倒壊した東屋
三国平登山口の標柱から県境尾根に乗ります
番号が記されたブナの巨樹が現れます
杉の関所を通過
風雪に耐えるブナ巨木
江浪峠の登山口標柱にたどり着く
江浪峠の雪から顔を出したお地蔵さんにご挨拶
動物のような姿の枯れ木
新雪に覆われた三国平の山頂広場に出ました
山頂でいつものポーズ ♪
北の山々も吹雪に霞む
元来た分水嶺を引き返す
本日クローズで誰も居ないゲレンデを俯瞰
出発地の千種高原スキー場へ無事に帰着

by yamaya

【感想・コメント】
・いつもこの時期に山仲間と訪れていますが、朝からの積雪で
 途中の交通渋滞が激しく、入山が1時間ほど遅くなり、予定
 していた天児屋山を諦めて三国平で引き返しました。
・千種高原に到着した時は、激しい地吹雪が吹き荒れており、
 スキー場の係員が営業中止を我々に告げに来てくれましたが、
 入山支度を終えた頃には、風も止み薄日が射し始め、無人の
 ゲレンデを後にしてルンルン気分で出発することができました。
・今回も深い新雪の感触が楽しめ、充実したスノーハイキング
 が満喫できました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht