山滑走
栗駒・早池峰

栗駒 ラッセル A Go Go♪♪

2016年01月23日(土) [日帰り]

天候 曇り時々雪 尾根筋は強風
アクセス
いこいの村跡地に大駐車場ありますが、風の強い日は吹き溜まりでスタックする可能性が高いので、ハイルザームへの駐車をお勧めします。

ハイルザームといこいの村跡地の間の除雪は8時〜9時位に行われているようです。
いこいの村跡地(駐車場)の除雪が終わるまでは、手前のスノーシェッド辺りで
待機することになります。
コース状況/
・ほぼブッシュも埋まり歩きやすく滑りやすい斜面になっています。
・ただし沢がまだ埋まりきっていないので、沢伝いの滑走はまだ厳しそうでした。
・新湯沢渡渉はポイントを選べばなんとか渡れると思うが・・・・
 スノーシューやワカンでの渡渉はお勧めしませんよ。
その他周辺情報 ハイルザームとくりこま荘に温泉あります。
除雪車が入ったばかりだったので、歩いた方が速いかと思いハイルザームから歩いてみたが・・・
いこいの村を前にして引き返す除雪車とすれ違う。車で来た方が早かったか(^^;;
今日も駐車場は広々。
山頂方面は雲の中。なかなか良い天気には当たらないね。
本日は先行者なしで、終日ラッセル訓練でした。
先ずは新湯沢渡渉点の偵察へ向かう。写真は来た道を振り返って。
新湯沢渡渉点から上流部。まだパックリ割れている。
ヒヤヒヤしながら渡った渡渉部分。
そこらじゅう穴だらけ。
こちらは支流。下流側に怪しいブリッジはあった。
この凹みもたぶん小沢の上だと思う。
少し急な所を登り上の尾根に出ます(帰りに撮影したのでトレースあり)
結構寒かったらしく、雪の結晶が綺麗でした。
滑るには丁度良い疎林の中を進む。
沢伝いにすべれれば楽しいのでしょうが。まだ埋まってないだろうな。
P1220付近。山頂標識も何もないので、場所は適当。
晴れてたら東栗駒まで行ってみようと思ってたけど。全然見えないな。
薄ぼんやりと見えたドゾウ沢方面。
一旦鞍部に下る。写真はP1220方面を振り返って。
鞍部から東栗駒方面を見上げる。まだ雪庇は小さいです。
鞍部からオープンバーンを一滑り。
春の準備ですな。
少し登り返して車道に復帰。
ハイルザーム駐車場より。奥の雪遊び場で沢山の子供が遊んでてびっくりだった。
帰りは一関に寄り道。ポラーノのジェラートで栄養?補給。甘酒とクルミのダブルです。

感想

今回もラッセル訓練に栗駒です。
山頂方面の天気は今ひとつだったので、裏掛方面 P1220まで登り雪板で遊んで
帰ってきました。

今回の核心部、新湯沢の渡渉はかなりヒヤヒヤもんで、先日の降雪でなんとかという感じ。P1220からの滑走も雪が風で叩かれ、ちょっと硬めで今ひとつ。結局最後に滑った車道の崩落箇所が一番良かったという落ちでした・・(汗)

崩落箇所では雪板の面々が練習してて、半年ぶりに挨拶を交わし2本滑って本日の締めとしました。