ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 801554
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

綿向山 〜大寒波の前に青空のご褒美をありがとう♪

2016年01月24日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
0:10
合計
3:40
7:10
140
御幸橋駐車場
9:30
9:40
70
山頂
10:50
ゴール地点御幸橋駐車場
表参道のピストンなら危険個所はありません
今日の雪ならアイゼン無しでも何ら支障なく登れます(下山も)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御幸橋駐車場を利用(無料)
・幸い、駐車場に下る道路に雪が少なく、今日はFFスタッドレスでok
・凍結していたら車で下りない方が安全です(帰りに立ち往生します)
・駐車場自体も除雪されていませんので、普段の1/3程度しか止められません
コース状況/
危険箇所等
表参道はトレースが明確なので迷いようがありません
・駐車場から山頂まで雪道ですが、滑落するような危険個所もありません
・山頂で散策すると膝上ラッセルになるので積雪は50〜60cmです
(今晩からの大寒波で状況は一変すると思いますが...)
その他周辺情報 国道307号線を曲がって直ぐがファミリーマート
その後にローソン、再びファミリーマートが続きます
駐車場の手前こそ凍結していましたが、ここに至る斜面に凍結は無かったのでスタッドレス(FF)でも安心して下りてこられました♪
3
駐車場の手前こそ凍結していましたが、ここに至る斜面に凍結は無かったのでスタッドレス(FF)でも安心して下りてこられました♪
7時前の到着時は先着2台で出発時は5台。駐車場の除雪が行われていないので、普段の1/3程度も止められないように思います!?
2
7時前の到着時は先着2台で出発時は5台。駐車場の除雪が行われていないので、普段の1/3程度も止められないように思います!?
今日は駐車場から一面の雪世界。林道も凍結、面倒なので最初からアイゼンを装着(今シーズン・初です♪)
2
今日は駐車場から一面の雪世界。林道も凍結、面倒なので最初からアイゼンを装着(今シーズン・初です♪)
5合目まで来て、我慢出来ずにここでアイゼンを外しました。だって、凍結していたの林道だけで、あとは気持ちの良い雪道なんですよ!
2
5合目まで来て、我慢出来ずにここでアイゼンを外しました。だって、凍結していたの林道だけで、あとは気持ちの良い雪道なんですよ!
琵琶湖も比良山系も近いでよね♪
4
琵琶湖も比良山系も近いでよね♪
7合目を過ぎて、冬道の直登コースで太陽が顔を見せてくれました。ピッケル片手に、ツボ足で気持ち良く登れます♪
3
7合目を過ぎて、冬道の直登コースで太陽が顔を見せてくれました。ピッケル片手に、ツボ足で気持ち良く登れます♪
今晩からの大寒波を前に、最高の青空をありがとございま〜す♪
3
今晩からの大寒波を前に、最高の青空をありがとございま〜す♪
残念なのは樹氷が...
3
残念なのは樹氷が...
あるにはあるんですが...
何とも存在感が薄くて、迫力の無いのが残念です!
4
あるにはあるんですが...
何とも存在感が薄くて、迫力の無いのが残念です!
そうこうしているうちに山頂の到着。この時点では雲が残っていますが、この後は快晴でした♪
7
そうこうしているうちに山頂の到着。この時点では雲が残っていますが、この後は快晴でした♪
樹氷を期待して、今日は重い三脚を背負っての山登り。が、しか〜し、三脚の出番はありません!!
6
樹氷を期待して、今日は重い三脚を背負っての山登り。が、しか〜し、三脚の出番はありません!!
雨乞と鎌を眺めて一息、周面を散策すると膝上ラッセル状態だったので積雪は50〜60cmかな!?
4
雨乞と鎌を眺めて一息、周面を散策すると膝上ラッセル状態だったので積雪は50〜60cmかな!?
散策で絵になりそうなモデルさんを探しますが、なかなか綺麗どころが居ませんね〜♪
8
散策で絵になりそうなモデルさんを探しますが、なかなか綺麗どころが居ませんね〜♪
写真を数枚撮って、下山します♪
5
写真を数枚撮って、下山します♪
だって、綿向北尾根分岐方面にも樹氷は無さそうなんだもん!
2
だって、綿向北尾根分岐方面にも樹氷は無さそうなんだもん!

感想

今日はwifeが風邪でダウン↓
昼前に帰る約束で、近場の「綿向山」に出掛けました...

駐車場に到着した時の外気温は-3℃、寒っ〜!!
気になるのは、何故か綿向山の山頂にだけ雲が纏わりついている〜
まぁ、これは今日の予報なら時間の問題で快晴間違いなし♪

残るは、期待通りの樹氷が育っているかの一点のみ!
期待を込め、重い三脚を背負って出動〜!!

あれ〜っ、七合目を過ぎても樹氷が見えてこない...
その後、多少の樹氷は見られるものの、残念ながら期待外れ〜↓
天気が良いから「良し」としましょう(笑)

で、そそくさと下山しましたが...
な・な〜んと、途中で出会った方はビックリの50〜70名いらっしゃいました
話のネタに数えていれば良かったと後悔です(笑)
あの駐車場、除雪できていなのに「何処に停めたんだろう」って疑問!

駐車場に戻ってみると「案の定」です
坂の手前(トイレ付近)にも車が一杯でした!
中には、林道を通行止めしちゃってる車が3台...
(使わないとはいえ「流石にこれは如何なものかな」と思います)

今日の登山者、ナンバーを見ると何時と比べて「県外」の比率が低いような...
天気予報で大々的に注意を呼び掛けている今晩からの大寒波の影響かな?
皆さん、安全にご自宅までお帰り下さいね〜♪
一番近いと思われる私が「お先に失礼〜♡」

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:399人

コメント

今日こそは
昨日、霧氷なかったので、今日は素敵な綿向山?と羨ましく思ってましたが、今日も霧氷はイマイチだったのですね。
次は奥さんと霧氷に会いに行ってあげて下さい。
2016/1/24 19:22
Re: 今日こそは
こんばんわ、yas43さん

レコを拝見させて頂きました
昨日、綿向山に行かれたんですね
しっかり「幸福のブナの木くぐり」をやってますね〜
私には「雪が多くて、腹這いでないと潜れなかった」記憶があります

ここ「綿向山」は自宅から数十分と近く、素敵な樹氷を見せてくれるのが魅力です
今回は残念な結果のようでしたが...
コンディションが良ければ五合目からバッチリ樹氷が見られます
勿論、超〜寒いですけど(笑)

自己紹介にあった「いつか上高地でテント泊してみたい」
早く実現するとイイですね
その際は感動のレコを期待してますね
(ちなみに私も同じ思いで、テント泊デビューは上高地・横尾でした)
2016/1/24 22:31
えええ〜〜〜〜
mount0432 さん、こんばんは。

えええ〜昨日でも樹氷なしでしたか・・・
んんん〜いつになったら満開になるのか・・・
そして今週末は雨・・・
ボクは、いつになったら今年の登り始めができるのやら
2016/1/25 19:38
Re: えええ〜〜〜〜
こんばんわ、shin1116さん。

安心してくださいshine 直ぐに満開ですよ
って、言えれば良いんですけどね〜
気温も上がるようだし...

今シーズン、悲しいかな「空振り」が目立ってcoldsweats01
まぁ、それも含めて楽しんでますけどネ

shin1116さんこそ、
「いつになったら今年の登り始めができるのやら
大丈夫ですよっ! <待てば海路の日和あり>ってねfuji
期待してま〜す
2016/1/25 20:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら