日光・那須・筑波

那須平成の森でスノーシュー

2016年01月24日(日) [日帰り]

途中間違えて戻ったりもしているので、参考にならないと思います。
天候 晴れ時々、雪(気温は氷点下2度くらい)
アクセス
那須平成の森フィールドセンター横に駐車場がある。
本来は相当広いものだけど、雪で埋もれていて
多分20~30台くらい。

途中の道は、雪があり夏タイヤではチェーンなしでは難しい。
途中からは完全に雪道になります。
コース状況/
那須平成の森フィールドセンターの営業開始時間以降に
入場できます。AM9:30からです。

那須平成の森フィールドセンターの奥にコースへ出られる出入り口がある。
スノーシューの用意を那須平成の森フィールドセンターの中でします。
(手袋、ストック、スパッツ、帽子、ゴーグルなどをつける)
そのあとに、奥に進むとスノーシューをはめられる
雪の多い広いデッキがある。そこから先はスノーシューが楽しめる。

個人で入る場合には、那須平成の森フィールドセンターでコース地図を
もらって入るといい。
ツアーなどもあるので、不安、初めての方は、相談してみたらいいと思う。

ルートには、木に赤テープもあるし、道標も見えている。
見落とさずに進めば問題ないと思う。

滝の展望台から戻るときに森のなかを帰る時は結構トレースがないので、
テープを確認して進むこと。ルートを外れると崖などもあるので外れないこと。
ここは、雪質はいいですよ。

ルートの途中、トイレなどはない。
那須平成の森フィールドセンターにトイレがあるのが最終です。
※HPにも書かれている通りペットは同伴不可です。
その他周辺情報 鹿の湯:大人500円。掛け湯をして入るだけの日帰り温泉。
41度、43度、46度、48度の湯船がある。
ただし46度、48度の湯船は待っている人も多く正直入りづらい。
古い感じの日帰り温泉です。
那須平成の森フィールドセンター横駐車場から。いい天気です。
那須平成の森フィールドセンター
コース途中の上り坂です。
ゆるい登りを進んでいきます。
まだまだ、ゆるい登りが続きます。
滝の展望台に到着しました。(ここはスノーシューは外してます)滝が見えるところは立ち入り禁止です。
いい天気になったり、雪が降り出したりの繰り返しです。
ここ登ろうかな?と思ったけど、トレースがないし雪もぱらついてますのでやめます。
この目印を見落として、坂を駆け下りたので、森のルートを忘れるところでした。1キロほど戻りました。
那須平成の森フィールドセンターへ戻る森のなかのコース。
ピンクリボンがたくさんあるので道に迷うことはない。
この辺はトレースがありますが、ふかふかのところも。。。

登山靴 スノーシュー 靴下 スパッツ フリースパンツ 登山ズボン 下着 化繊シャツ 化繊綿の薄手のパーカー ハードシェル 毛糸の帽子 ザック 厚手の化繊綿パーカー デジカメ カロリーメイト おにぎり チョコ ファーストエイドキット(自作) 鼻かみ ヘッドライト ゴーグル

感想

那須平成の森はスノーシューを初体験や、上り下りを体験するには
いいのではないでしょうか?

テープもたくさん付けられているので、
ルートに迷うことはないです。

スノーシュー以外で入っている人がいないので、
ツボ足の穴などの跡はありません。

上りを戻る時に、気持ち良くて少し走ってしまい、
間違えて上り直したりしていました。
スノーシューでの上りは大変なのが良くわかりました。