九州・沖縄

凍結の難所ヶ滝!(昭和の森)

2016年01月24日(日) [日帰り]

天候
アクセス
福岡市内、大寒波到来でチェーン・スタットレスでなければ走れない状況。
初めて自宅からチェーンを巻いて出ました。
登山口の昭和の森も雪国と化してましたよ!
コース状況/
雪が多くありましたが難所ヶ滝目当てで人が多いので踏み跡しっかりで
迷わず行けました^^
案内も300Mごとにあります♪
その他周辺情報 トイレは昭和の森駐車場にあります。
うーん、これだけ雪があるからアイゼンなくてもいいかなぁと
思いつつも念の為にアイゼン装着!
昭和の森も真っ白で雪遊びしにきてる人もちらほら♪
いや〜福岡市近郊でこんなに積もりなんて珍しい!
暫くは林道歩き。
雪の御蔭でさらにフラットになり歩きやすい〜♪
雪が降り出して相変わらずカメラを出すのが億劫になったので写真は滝まで殆ど撮らず^^:
滝の入口までやってきました〜!
ここからはアイゼンあったほうがいいかも。
おぉーーーーーー、滝が凄いくらいに凍結してる!!!
つららが盛り盛りになってます!
つららアップ!
鍾乳洞みたい(笑)
滝の左側も凄いです!
(baby o撮影)
滝を撮っている私。
こうやってみると結構、規模の大きな滝ですよね。
普段はちょろちょろとしか水が流れてないので
ただの岩壁って感じがしてたのですが凍ると大きな滝なんだなぁと。
(baby o撮影)
滝を撮っている私。
こうやってみると結構、規模の大きな滝ですよね。
普段はちょろちょろとしか水が流れてないので
(baby o撮影)
うーん、青空バックで撮りたかった…(>_<)
近くにいた登山者が、ここ3年の中で1番いいかも!と言っており
確かにこの大寒波の御蔭だよねぇと。
これを見れただけで十分かもね(#^.^#)
うーん、青空バックで撮りたかった…(>_<)
確かにこの大寒波の御蔭だよねぇと。
これを見れただけで十分かもね(#^.^#)
少し吹雪が落ち着いたので雪景色の山の中をパチリ。
いや〜福岡市近郊と思えない景色!
小つらら。
遠すぎと雪深すぎて、ちょっと見えない^^:
昨日の九重連山より雪深い!
今日の九重連山も凄い事になってるんだろうなぁ。
雪だるま発見(^O^)
目と鼻が水色と黄色でカラフルだぁ〜♪
うーん、下山するのが勿体ない位の雪景色。
昭和の森に戻ってきました。
昭和の森の駐車場への車道もしっかり雪がありますね。

感想

予定では土曜日〜日曜日で大分に行く予定でしたが…
流石に40年に1度の大寒波とあって交通トラブルで帰れないとかは困るので
土曜日の夕方には福岡に戻った。
日曜日は大人しくしようかなぁと思ってましたが色々な方の難所ヶ滝や四王子の滝の
アップしてる写真を見たら、まぁ近いし行ってみよかなぁ(^○^)

初めて自宅駐車場からチェーンを付けて出発!
こんな事、今後、ないだろうなぁ〜と^^:
市内の道路も真っ白いで、これはスタットレスかチェーンつけないと危ないくらいだったよ!
中にはノーマルタイヤで走行してる強者もおり、電柱に突っ込んでる車もありました(>_<)
我が家はチェーンをつけてましたがカーブで後輪が滑って怖い思いをしながら…
無事に昭和の森へ到着。

今日は雪が舞い、時には強く吹き付けるので今日もあまりカメラを出さず
真っ白い世界をひたすら歩く。
大寒波ですが、凍結した滝を見に沢山の人がいましたよ〜(^○^)
登山でなく滝見にジーンズとかで登ってる人もちらほら。
岩がゴロゴロした登山道がだいぶフラットになっており歩きやすくて
有難いし、福岡市近郊でここまでしっかり雪があるのも珍しく
楽しいですね〜♪

私達は出発が遅かったので、滝に到着した時は私たちと、もう1組のみと
ゆっくり見れました♪
滝はツララがとっても成長しており、鍾乳洞のような感じ(笑)
吹雪きだしてバックが真っ白なのが残念ですが
ここまで凄いがちがちに凍結している難所ヶ滝を見れたので十分です(^^)

来週まで残ってるかなぁ〜英彦山の四王子の滝も見に行きたいなぁ〜♪