ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 802795
全員に公開
雪山ハイキング
支笏・洞爺

樽前山

2016年01月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.0km
登り
723m
下り
719m

コースタイム

日帰り
山行
5:52
休憩
1:13
合計
7:05
4:40
42
5:22
5:22
60
6:22
6:22
113
8:15
8:47
48
9:35
10:16
36
10:52
10:52
53
11:45
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
降雪は少な目。
道道は倒木処理で除雪されています。
直登コースはクラストしています。
支笏湖の湖畔にて
月夜に輝く湖面と恵庭岳
4
支笏湖の湖畔にて
月夜に輝く湖面と恵庭岳
いつも通り国道から歩いて7合目ヒュッテに到着
いつも通り国道から歩いて7合目ヒュッテに到着
ここから森林限界に超えるまで軽くラッセル
一部膝上ラッセルを強いられ苦戦する
ここから森林限界に超えるまで軽くラッセル
一部膝上ラッセルを強いられ苦戦する
夏道を登っている頃に太陽が昇って来た
2
夏道を登っている頃に太陽が昇って来た
風不死岳も朝日に輝き始めた
5
風不死岳も朝日に輝き始めた
ん〜いいね〜♪
地鶏です
カメラセットして登っている風を装ってます
そしてカメラ回収
13
地鶏です
カメラセットして登っている風を装ってます
そしてカメラ回収
踏み跡のオブジェ
もしや先週の自分の足跡か?
3
踏み跡のオブジェ
もしや先週の自分の足跡か?
山頂〜!
吹き溜まりの形が面白い!
6
吹き溜まりの形が面白い!
太平洋
色合いが夕日風になってしまった
14
太平洋
色合いが夕日風になってしまった
サンゴ風の樹氷
羊蹄山をズーム!
1
羊蹄山をズーム!
クマゲラの食痕
もはや木こりレベルの木片
4
クマゲラの食痕
もはや木こりレベルの木片
帰りもトコトコ歩いて帰ります
ここが通年開通だったらどんなにいいのか
3
帰りもトコトコ歩いて帰ります
ここが通年開通だったらどんなにいいのか

装備

備考 先週の降雪と変わらなかったのでスノーシューは持たずに登りました。
持って行けば良かったかな?

感想

3週連続の樽前山です。
近くにいい山は沢山あるんですが何故か樽前詣でが止まりません。

風不死岳の北尾根とか、恵庭岳も選択肢に入ってましたが真っ暗の登山道を一人で登る勇気を持ち合わせていなかった事と、ラッセルが予想されたのですんなり樽前山息が決定しました。軟弱者ですね(・へ・)

と言うものの、ひとり林道歩きは退屈です。
すると国道駐車場にボードを担いだ登山者さん発見!
そそくさと準備して追いかけました。10分のビハインドを汗に変えてようやく追いつきました。しばしお話して先へ進みました。

5合目で起きたての管理人さんと暫しお喋りしてスタート。
ここからしばらくの間軽いラッセル。時にズボッとハマって難儀した。
スノーシュー履いてくれば良かった〜(T_T)/~~~

めげずに頑張ってピーク目指します!
直登のご褒美は周囲の自然。
空と山と雪が見事に調和して得も言われぬ景観を醸し出します。
その仲間になりたくて地鶏しちゃいます(^o^)/

いや〜ホント雪山はいいね〜
だけどお次は違う山に登ろうと思いました。

次回の定例樽前山は2月初旬を予定してます。
この日も天気予報を信じて登りましたがしっかり晴れてくれてサイコーでした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:525人

コメント

お疲れ様でした!
ご来光登山は最高ですよね〜!
私はビビりで熊さんが怖いので、ご来光は冬季限定です(笑)
それにしても3週連続の樽前とは、かなりお好きなんですね〜\(^o^)/
2016/1/26 1:16
Re: お疲れ様でした!
こんにちは!
くーたさんじゃないですか!
樽前山大好きなんです。ほぼ夏がメインですが、白く化粧した溶岩ドームを
見ると誘われるように登ってしまいます。

こちらでもよろしくお願いいたします(^O^)/
2016/1/26 13:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら