記録ID: 8039741
全員に公開
ハイキング
中国
福王寺の火渡り祭🔥(福王寺山↑岩滝参道↓大師坂)
2025年04月20日(日) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 02:58
- 距離
- 7.2km
- 登り
- 433m
- 下り
- 441m
コースタイム
天候 | 雨時々曇り (登りは大半曇り、火渡り祭りは気にならないほどの雨、下山時霧雨) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
全線よく整備されている 岩滝参道 全体的にゆるやかな登り。 大師坂参道 幅が広い参道だがあまり歩かれておらず、猪の掘り返しなども多い。 |
その他周辺情報 | 福王寺 安芸の高野山と称される高野山別格本山。 今年熊野権現社と仁王門が広島市重要文化財に認定された。 火渡り祭 四月第三日曜。 火渡りは裸足で行うのでタオルなどあった方がいいかも。歩いた足は洗わずに帰るのが本来のルールみたいです。 |
写真
センダイムシクイの声が聞こえるので、しばし探すと、いた😁 今期初夏鳥(燕除く)。
チョチョビー(焼酎一杯ぐいー)と鳴きますが、ビーの時だけ力が入って尾羽が下がるのを新たに発見😊
チョチョビー(焼酎一杯ぐいー)と鳴きますが、ビーの時だけ力が入って尾羽が下がるのを新たに発見😊
熊野権現と並び、仁王門も広島市重文に指定されました。楼門建築が厳しく規制された江戸時代に建造された稀有な建築物であることが評価されました。(福王寺縁起では安土桃山時代だそうですが😅)
なお、楼門とは山門の格において最高位の門だそうです。
なお、楼門とは山門の格において最高位の門だそうです。
あまり歩かれていないうえに、猪の掘り返しなどでやや荒れてますが、車も通れるくらいの道幅です!
参道の名前がそのまま参道の規模を現してますね。
大師(弘法大師開基)>不動(不動明王が本尊)>阿弥陀=観音。岩滝参道(仮称)にもかっこいい名前が欲しい😎
参道の名前がそのまま参道の規模を現してますね。
大師(弘法大師開基)>不動(不動明王が本尊)>阿弥陀=観音。岩滝参道(仮称)にもかっこいい名前が欲しい😎
感想
毎年破魔矢の御祈祷を受けてたらお寺から営業の手紙が来るようになりました😅
4/20(第三日曜)に火渡り祭が行われるとのこと。
是非とも一度参加してみたいと思っていたので休みを取りました。
麓からシャトルバスが出るそうですが、もちろん歩いて登ります。
お正月にお疲れモードで諦めた岩滝参道登り、大師坂下りのチャンス。
天気予報はこの日ピンポイントで雨予報😭
とはいえ日に日に状況が改善して降っても小雨みたい。大師様の神通力ですな😁
春の登山道はコバノミツバツツジたっぷりで楽しめましたし、センダイムシクイやキビタキなど夏鳥の声も。
雨が降り出す前に登って、開始までお堂でまったり休憩の作戦がうまく行きました。
下りの大師坂は昔登りに使った時は台風直後の荒れで陰気臭い道という印象でしたが、(本来は)一番立派な参道であることにびっくりでした。
火渡り祭は普段入れないお堂の中も探検できたり、修験道と仏教の切っても切れない関係を堪能できたりといい経験ができました。
真宗だと「南無阿弥陀仏」というところが「南無大師」なのに妙に感動したりとか😅
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:452人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
コメントありがとうございます。
カメラはスマホでいいんじゃない?みたいな時代が来つつありますが、ここぞの描画力はやっぱり一眼なんだなあと再認識でした😊
D500はディスコンなので大事にしてやらないと。
雨だし、標準レンズを持って来なかったのを少し悔やみましたが、画角の小ささに逆に助けられた感じです。
そして花の移ろいも速い〜😅。
コメントありがとうございます。
案内のチラシでは人が歩く分は燃えてない感じの写真だったのですが、いやいや、燃えてるし😱
日夜野山を歩いている足裏はやっぱり凄いですね。
休みと休みの間に、もう次の花。
ヤマレコの皆さんのレコのおかげで見れない分の補填ができて助かってます😊
朝からの小雨で上げてくる人はいないだろうなぁ、上げるとしたらもみじさんかなぁと思ってましたがその通りに(笑)
住職は住んでなくて防犯カメラが睨みをきかせてると真言宗の信者さんに聞いた事があります。
さすが火渡り祭り、賑やかで立派ですね。
自分は靴を履いても歩こうとは思いませんが・・・
大師坂は歩いた事があります。
あまり歩かれてない風でしたが立派な参道だった事はすぐに感じました。
いい道なのでもっと歩いて欲しいですけどね。
この日は実家に帰ってきましたが藤の花が盛りでした。
飯山の桜はまだ見頃!寒い所なんでしょうね。
コメントありがとうございます。
雨がひどかったらシャトルバスで登って日記行きかなと思ってました。
山頂近くになるまで雨が降らず、祭りの間も雨が降らず、下山も登山口寸前まで降らず、帰りのバイクも降らずと、弘法大師凄い😎みたいな一日でした。
住職さんは住んでおられないんですね!
周囲に現住っぽい建物はあったので、宿直みたいな人はいるのかも🙄
小雨の天気なのでそんなに人居ないかと思いきや、火渡りした人だけでも100名以上。人気の祭りなのを実感しました。
靴だと逆に靴底溶けるかも😅
大師坂、地形図では実線なんですよね。納得の道でした。駐車場やバス便の問題で流行らないルートなのが残念です。
般若心経、お大師さんですもんね。
行の道は厳しい、足熱いって💦
雨にもマケズお参りされたので悪いものすっかり落とされたと思います!
チョチョビーのお迎えも裏山しいです😄
コメントありがとうございます。
般若心経、知識としては知っていても、ちゃんと聞いたこともなければましてや唱えたこともなく。仏教も奥が深いですね😁
行者さん、山野を歩き、滝に打たれたり火の上を歩いたり😱 あれに飛び込む胆力が凄いです。
夏鳥は木の葉が繁るまでが勝負ですね。
五月以降はセンダイさんとか見つけられる気がしません。写真ではメボソムシクイにも見えますが、ムシクイ識別は声が一番😁
昨日は霧雨のような弱い雨でしたね。雨にも負けず、力強い火渡り祭り!
お写真の炎がすごくリアルです。炎の揺らぎの美しさに吸い込まれそうです🔥
熱そうですが、1回くらいなら体験してみてもいいかも😁走ったらいけないと聞いたことありますが、めっちゃ速足とかになりそうです。熱そうな写真と痒そうな写真でムズムズしました(笑)
セッコク花芽出てましたか。別の場所ですが、GW中に行けそうならついでに咲いてたらいいなと思っていたので。急に夏日になったりするので、GWでも少し早い子いるかなと期待してるんですが‥‥今年は特にわからないです😅
コメントありがとうございます。
時折傘を出すだけで、レインウェアもしまったまま。いい日でした。
てっきり「火のある感じ」のとこ歩くのかと思いきや、すごく熱そうでした。中には走って抜けた行者さんも😅
一般参加者用の火渡りはほのかに暖かいぐらいだったので安心ですよ😊
セッコクの写真を撮った時にやや露出控えめにしておいたのが功を奏しました。
毎年言ってる花期がわからない、ですが、今年はほんと読めませんね😰
特に南部と北部で大きな差になりそうで。
セッコクはさすがにGW明けかなあとは思いますが。
収穫が多かったようですね。
火渡りの画像、迫力満点 👏
コメントありがとうございます。
メインの火渡り祭以外にもなかなかの収穫でした😊 センダイさんは木の葉一枚くらいのサイズなので、ああいう枝に止まってくれないととても見つけられませんし。
いつもは画角が狭くて立ち位置に苦労する望遠マクロレンズですがこういう使い方もあるのだなと目から鱗です😁
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する