ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 804753
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

街中低山ハイク(^O^)! くじら山53.3m 浅間山79.6m

2016年01月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.3km
登り
34m
下り
27m

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
0:10
合計
4:30
8:30
210
武蔵台駅
12:00
12:10
50
13:00
府中駅
天候 くもり時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
No-Gawa 野川 [[wakaba-mk]]
4
No-Gawa 野川 [[wakaba-mk]]
マガモかな?
カルガモかな?

ここで、早口言葉を思いついたよ [[idea]]
『ノガワのノガモの仲間はマガモ?カルガモ?』×3 [[audio]]
5
マガモかな?
カルガモかな?

ここで、早口言葉を思いついたよ [[idea]]
『ノガワのノガモの仲間はマガモ?カルガモ?』×3 [[audio]]
ホシノヒトミ [[flower]]
6
ホシノヒトミ [[flower]]
サネカズラの実 [[camera]]
1
サネカズラの実 [[camera]]
キツネアザミのロゼットです [[pencil]]
2
キツネアザミのロゼットです [[pencil]]
白梅 [[flower]]
ソシンロウバイ [[flower]]

ロウバイは見頃を過ぎていたよ :oops:
7
ソシンロウバイ [[flower]]

ロウバイは見頃を過ぎていたよ :oops:
ロウバイの実 [[camera]]
3
ロウバイの実 [[camera]]
早口言葉をブツブツ言いながらドテドテ歩き :-D
2
早口言葉をブツブツ言いながらドテドテ歩き :-D
ほぁ〜い :-)
おおっ、これがくじら山か :-o
ファミリー登山者が多数おりました ;-)
4
おおっ、これがくじら山か :-o
ファミリー登山者が多数おりました ;-)
何故か?ダッシュで駆け上るrun [[sweat]]
10秒で山頂に到着 :-D
5
何故か?ダッシュで駆け上るrun [[sweat]]
10秒で山頂に到着 :-D
標高53.3m だって [[mountain1]]
1
標高53.3m だって [[mountain1]]
山頂からの眺め [[camera]]

下りは、ヒップソリがお勧めです :-D
5
山頂からの眺め [[camera]]

下りは、ヒップソリがお勧めです :-D
キレイな尾根ぇ〜さんvirgo
5
キレイな尾根ぇ〜さんvirgo
東八道路を横断してrun
1
東八道路を横断してrun
多磨霊園に到着 :-)
1
多磨霊園に到着 :-)
園内を縦断中run
オウバイ [[flower]]

モクセイ科の落葉小低木で先が垂れ下がる [[pencil]]
早春、葉より先に黄色く筒状で先の6裂した花をつける [[pencil]]
中国の原産で、観賞用・迎春花 [[pencil]]
5
オウバイ [[flower]]

モクセイ科の落葉小低木で先が垂れ下がる [[pencil]]
早春、葉より先に黄色く筒状で先の6裂した花をつける [[pencil]]
中国の原産で、観賞用・迎春花 [[pencil]]
案内図のコースを確認してから、行きます ;-)
1
案内図のコースを確認してから、行きます ;-)
浅間神社の参道階段をえっちらほっ歩 [[sweat]]
3
浅間神社の参道階段をえっちらほっ歩 [[sweat]]
浅間山(堂山)
標高 79.6m

本日の最高峰です :-D
6
浅間山(堂山)
標高 79.6m

本日の最高峰です :-D
三角点もありタッチ ;-)
2
三角点もありタッチ ;-)
とてもキレイな尾根ぇ〜さんvirgo
2
とてもキレイな尾根ぇ〜さんvirgo
府中の名木百選 [[camera]]
1
府中の名木百選 [[camera]]
たぶん、この木だね [[tree]]
2
たぶん、この木だね [[tree]]
中山 標高74.0m
富士山のビューポイントらしい :-P

[[fuji]] まで81km だって :-)
以外と近いんだな :roll:
4
富士山のビューポイントらしい :-P

[[fuji]] まで81km だって :-)
以外と近いんだな :roll:
富士山方面を [[camera]]

[[fuji]] は心眼で見てね ;-)
3
富士山方面を [[camera]]

[[fuji]] は心眼で見てね ;-)
前山 標高72.8m

浅間山公園は、堂山・中山・前山の三つの山頂がある『府中の三頭山』でした :-P
3
前山 標高72.8m

浅間山公園は、堂山・中山・前山の三つの山頂がある『府中の三頭山』でした :-P
F−104J 要撃戦闘機airplane
7
F−104J 要撃戦闘機airplane
F−1 支援戦闘機airplane
3
F−1 支援戦闘機airplane
安くなったよなぁ〜 :roll:
2
安くなったよなぁ〜 :roll:
がんばれ!FC東京soccer
2
がんばれ!FC東京soccer
京王線府中駅

府中は、下町情緒あふれる大好きな街です :-P
駅前再開発で無くなっちゃったけど :cry: ・・・
1
京王線府中駅

府中は、下町情緒あふれる大好きな街です :-P
駅前再開発で無くなっちゃったけど :cry: ・・・
13:12 発 準特急高尾山口行き [[train]]

途中、寄り道して帰宅しました [[pencil]]
4
13:12 発 準特急高尾山口行き [[train]]

途中、寄り道して帰宅しました [[pencil]]
からは、出会えた山野草だよ ;-)
1
からは、出会えた山野草だよ ;-)
フデリンドウ
フデリンドウ
ミスミソウの蕾
セツブンソウ [[flower]]

芽吹きから開花までの株を選んで撮影 [[camera]]
8
セツブンソウ [[flower]]

芽吹きから開花までの株を選んで撮影 [[camera]]
セツブンソウ [[flower]]

スプリングエフェメラルの特徴は、蕾を抱きながら芽吹く [[pencil]]
4
セツブンソウ [[flower]]

スプリングエフェメラルの特徴は、蕾を抱きながら芽吹く [[pencil]]
セツブンソウ [[flower]]

先に葉を広げてから・・・
5
セツブンソウ [[flower]]

先に葉を広げてから・・・
セツブンソウ [[flower]]

開花するよ [[pencil]]
7
セツブンソウ [[flower]]

開花するよ [[pencil]]
セントウソウ [[flower]]
7
セントウソウ [[flower]]
ヒメウズ [[flower]]
6
ヒメウズ [[flower]]
シュンラン [[camera]]
7
シュンラン [[camera]]
フクジュソウ [[flower]]

枯れ枝の脇から窮屈そうに咲いていたので、取り除いたら・・・
11
フクジュソウ [[flower]]

枯れ枝の脇から窮屈そうに咲いていたので、取り除いたら・・・
フクジュソウ [[flower]]

『ありがとう』と、上向きに微笑んでくれました :-P
2016年01月31日 16:50撮影
10
1/31 16:50
フクジュソウ [[flower]]

『ありがとう』と、上向きに微笑んでくれました :-P

感想

野川公園と○○公園のお花目的に出掛けると・・・
街角の案内図に、『くじら山と浅間山』を見つけ、面白そうなので行く事にした。

どの山にも山頂標識があり、プチ登山気分を味わえました(^O^)。

高尾周辺の雪が無くなるまで、里山ハイクを楽しむ予定です。。。

里山ズッキー

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1156人

コメント

takaozukiさん、
いいですねぇ・・・
「くじら山」とは、離れて見るとくじらのような格好なのか?
昔は海底だった部分が盛り上がって地上に飛び出しくじらの骨でも見つかったか?
それとも、いつ行ってもそこは「くじら」・・・「九時だ」→スイマセン、滑りましたm(__)m

  隊長
2016/2/4 21:06
Re: takaozukiさん、
確か
昭島市にくじらの骨が見つかった『くじら公園』が、あったと思います

ここのくじら山は、「ゴリラと五時に行くと、ゴジラが出現するそうです」
なんちゃって

またまた、滑りましたm(__)mか?
2016/2/4 21:30
いいですねぇ・・・
野川、良いですよね

レコにはあげませんでしたが、数年前、膝を痛めた後のリハビリに二子玉川から源流の国分寺まで歩きました。都会の中に自然が残っており見どころも多く良い所ですね。
10番の橋げただったかはわかりませんが、頭を思いっきりブツけた事を思い出しました

ズッキーさん的目線でもう一度歩いてもいいかな でもナイスな早口言葉をしていてはクッション材の少ない無い頭を又ぶつけるな
2016/2/4 21:27
Re: いいですねぇ・・・
そうなんですよ!
武蔵野・府中の歴史を感じながら源流まで歩きたいと・・・
思いました

府中ズッキー
2016/2/4 21:40
いいですねぇ。
 こんにちは、aideieiです。雨の日に傘さしながらとぼとぼ歩くのもいいなあと思いました。風情がありますね。
 東京も意外に山があるんだなと思いました。そういう所をリストアップすることで、山行予定が増えるのかなと思いました。いつか行ってみたいと思いました。
 aideieiでした。
2016/2/4 21:49
Re: いいですねぇ。
雨の日に傘をさしながら歩く高尾山も、大好きです

葉山周辺と高尾周辺では、どちらが?山あるの?

ズッキー
2016/2/4 22:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら