記録ID: 8072257
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
靴慣らしにぴったり!奥多摩むかし道をのんびり歩く
2025年04月27日(日) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 03:08
- 距離
- 10.6km
- 登り
- 851m
- 下り
- 656m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
帰りは奥多摩湖からバスで奥多摩駅へ |
コース状況/ 危険箇所等 |
ほとんどが舗装されて歩きやすい初心者コース |
その他周辺情報 | ■奥多摩温泉 よもぎの湯 https://www.okutamas.co.jp/moegi/ ■奥多摩清流中華そば 三つ杉 https://www.mitsusugi.com |
写真
階段を上がって、白髭神社と大岩に立ち寄りました。
ここ、地形好きのタモさんが思わず立ち止まりそうなスポットです。
巨岩が御神体となっていて、これは秩父古生層の石灰岩層の断層が露出したものとのこと。
地学的にも見応えがあります。
ハイキング中の方は素通りしてしまうことが多いようですが、ぜひ立ち寄ってほしい場所です!
ここ、地形好きのタモさんが思わず立ち止まりそうなスポットです。
巨岩が御神体となっていて、これは秩父古生層の石灰岩層の断層が露出したものとのこと。
地学的にも見応えがあります。
ハイキング中の方は素通りしてしまうことが多いようですが、ぜひ立ち寄ってほしい場所です!
感想
今回はおニューの登山靴の靴慣らしを兼ねて、奥多摩むかし道を歩いてきました。
このコースは登山を始めてからよく通っているので、のんびりスマホゲームをやりながら……いや、ちゃんと景色も楽しみつつ歩きました!
見どころも程よくあって、毎回飽きずに歩けるのが嬉しいところ。
以前はコース終盤にカフェもありましたが、再開はなさそうです。
トイレが多く、しかもどこも清潔なので、初心者の方でも安心して歩けるコースです。
途中、軽装で奥多摩駅へ向かうグループとすれ違うこともありました。
温泉の前にしっかり下山メシも楽しめて満足!
奥多摩駅に来たときは、お気に入りのVERTEREのクラフトビールを買って帰りましたが、最近は自宅近くでも手に入りやすくなりました。
でも旅の楽しみが一つ減った気もして、ちょっと複雑な心境です(笑)。
おニューの靴は今回は前回ほど足に痛みは出ませんでしたが、翌日には足裏に痛みが……。
どうやらもう少し高低差の少ないコースで、じっくり慣らしていく必要がありそうです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:20人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する