ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 807530
全員に公開
雪山ハイキング
奥武蔵

下山後は秩父の洋食屋さん(丸山〜日向山)

2016年02月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:42
距離
12.8km
登り
764m
下り
817m

コースタイム

日帰り
山行
5:19
休憩
0:23
合計
5:42
9:08
9:08
25
9:33
9:33
71
10:44
10:44
32
11:16
11:24
76
12:40
12:54
19
13:13
13:14
42
14:45
天候 曇り時々薄日
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
芦ヶ久保第2駐車場に駐車。
西武秩父駅から芦ヶ久保駅へ移動。
その他周辺情報 秩父の洋食屋さん「パリー」
芦ヶ久保道の駅、第2駐車場からスタート。
帰りに氷柱を見て行きましょうか。
3
芦ヶ久保道の駅、第2駐車場からスタート。
帰りに氷柱を見て行きましょうか。
赤谷から大野峠へ。
1
赤谷から大野峠へ。
この橋を渡ったところでチェーンスパイクを
付けました。
1
この橋を渡ったところでチェーンスパイクを
付けました。
今日は曇りの予想でしたが
薄日が差してきました(^^♪
1
今日は曇りの予想でしたが
薄日が差してきました(^^♪
大野峠に着きました。
1
大野峠に着きました。
通行止めではないのですか?
2
通行止めではないのですか?
パラグライダー発射場ですね。
パラグライダー発射場ですね。
発射場から堂平方面。
6
発射場から堂平方面。
踏みいれていない林、
綺麗!
2
踏みいれていない林、
綺麗!
気持ちの良い尾根です。
4
気持ちの良い尾根です。
電波塔が見えると頂上は近い。
1
電波塔が見えると頂上は近い。
丸山展望台には3〜4人位の人がいました。
8
丸山展望台には3〜4人位の人がいました。
モノトーン武甲山。
12
モノトーン武甲山。
両神山も薄っすらと。
4
両神山も薄っすらと。
展望台を後に…
薄日が差し込んできました。
2
展望台を後に…
薄日が差し込んできました。
雪が綺麗に反射してます。
3
雪が綺麗に反射してます。
途中通行止めがあって…
途中通行止めがあって…
迂回します。
日向山方面へ
このルートは山と高原社の地図には載ってません。

2
日向山方面へ
このルートは山と高原社の地図には載ってません。

大分下って日向山への登り返し途中
蝋梅が咲いていていい香りを放っていました。
15
大分下って日向山への登り返し途中
蝋梅が咲いていていい香りを放っていました。
日向山標識 627m…?
1
日向山標識 627m…?
633mになっていますが…?
展望台は1mで合っていますが…?
3
633mになっていますが…?
展望台は1mで合っていますが…?
相変わらずのモノトーン武甲山。
7
相変わらずのモノトーン武甲山。
唯一の自撮り。
二子山と右奥は武川岳。
4
二子山と右奥は武川岳。
芦ヶ久保駅に電車が入ってきました。
4
芦ヶ久保駅に電車が入ってきました。
琴平神社
イノシシ牧場。
食用のイノシシでしょうか?
5
イノシシ牧場。
食用のイノシシでしょうか?
札所6番
卜雲寺
麓から見る
ボーダー柄武甲山。
5
麓から見る
ボーダー柄武甲山。
国道299に出ました。
交通量激しい。
国道299に出ました。
交通量激しい。
横瀬駅を通り越して秩父まで歩いて行こう♪
1
横瀬駅を通り越して秩父まで歩いて行こう♪
「芝桜駅」よりやはり「お花畑駅」のほうが好きです。
4
「芝桜駅」よりやはり「お花畑駅」のほうが好きです。
空き家の外壁が武甲山の写真展になっていました。
1
空き家の外壁が武甲山の写真展になっていました。
本日のお目当て「パリー」
ノスタルジックな外観、三階の窓は飾り窓、
当時はハイカラな名前だったでしょう。
カフェだったそうです。
16
本日のお目当て「パリー」
ノスタルジックな外観、三階の窓は飾り窓、
当時はハイカラな名前だったでしょう。
カフェだったそうです。
登録有形文化財のプレート。
6
登録有形文化財のプレート。
暖簾が逆さになっているので休憩中かなと思い
おそるおそる暖簾をくぐる。
「大丈夫ですよ」とおじさんの声にホッとしました。
昔は2階で芸子さんが入って賑やかに宴会をしたそうです。
10
暖簾が逆さになっているので休憩中かなと思い
おそるおそる暖簾をくぐる。
「大丈夫ですよ」とおじさんの声にホッとしました。
昔は2階で芸子さんが入って賑やかに宴会をしたそうです。
ふあふあ卵のオムライスよりこっちでしょう!
スプーンがコップに入っているのもいいな。
メロン、バナナ、いちごも乗っていて700円。
26
ふあふあ卵のオムライスよりこっちでしょう!
スプーンがコップに入っているのもいいな。
メロン、バナナ、いちごも乗っていて700円。
番場町はノスタルジックの建物が多いです。
小池煙草店。
この後、少し町散策しました。
13
番場町はノスタルジックの建物が多いです。
小池煙草店。
この後、少し町散策しました。

感想

週末の山行きは下山後、秩父の街の散策と洋食屋さんへ行きました。

丸山は山頂付近は積雪が30センチ位でしょうか、人気の山らしくきれいにトレースがあります。普段平日の山が多い自分にとって、沢山の登山者と会って心強く、挨拶と一緒に交わす一言がとても楽しく感じられました^_^

昔から養蚕等で賑わっていた秩父は古い文化財的な建物が多く、
とくに番場町辺りは沢山残っています。
以前から行ってみたかった洋食屋『ペリー』も
その一つです。
懐かしい外観と内装(正直綺麗ではないけど…)
昔ながらのオムライス(最近はフアフア卵のオムライスが多いみたいですが)はチキンライスに
トマトケチャップがかかった懐かしい味!
店主の話では昔はカファだったらしく、当時としてはハイカラな名前もうなずけます。
山の帰りに近くの銭湯へ寄って店に来てくれる登山者がいますよと話してました。

懐かしい建物と料理に満足し、蕎麦もいいけど
秩父の洋食も捨てがたい、今度はソースカツ丼か?
また来ます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:976人

コメント

ogawawasiさん、こんばんは!
確かに、土曜日山行は珍しいですね!
全く登山者に出合わずでも良いかもしれませんが、多少は登山者と挨拶はしたいかと思います。

武甲山の縞々モノトーンな感じが凄く良いかと思います♪
今季は見られない...、見られる...、
まぁ、ogawawasiさんレコで満足かと思いました(笑)

パリーは洋食屋でしたか!
オムライス好きなので、是非食べてみたいと思いました。

お疲れさまでした。
2016/2/8 20:40
Re: ogawawasiさん、こんばんは!
コメありがとうございました。
実はアヤモエさんのレコを見てオムライスが食べたくなりました
栗原食堂でしたか?
やはり自分の好きな硬い卵のオムライスでしたよね?
今度どこにあるか教えてください
パリーは懐かしい雰囲気をもったお店でしたが、好みもありますよね。
外観、内装、味、自分は好きなお店でした
2016/2/9 8:20
芝桜駅*
ogawawasiさん こんばんは♪
お花畑駅名変わったのですか?
知りませんでした〜
私もこの可愛い駅名気に入ってました*
丸山、日向山はまだ雪が多く楽しめそうですね
日向山のあの標識の近くにもう一つ633mの標識に手書きの看板があったように
記憶しています。こちらも手書きだったような*
秩父駅周辺の散策いいですね〜
パリー、お店も料理の感じもレトロでいい雰囲気ですね!
とっても気になります*
ha-na
2016/2/8 22:56
Re: 芝桜駅*
「御花畑駅」本当にいい名前ですよね。
実際に周りにお花畑はありませんが…
駅名の標識に大きく「芝桜」と書いてあってその上に「御花畑」と書いてあります。
本当は「芝桜」が副駅名らしいのですが完全に「芝桜」が主役になってました
芝桜が有名なのでしょうがないとは思いますが
秩父鉄道の関係者、幹部?行政? 少し寂しいです。

日向山山頂ははほとんど雪は無く、途中に少しあるのみです。
たしかha-naさんは雪の降った後日にいったのでしたっけ?
展望がよく今度は花の咲いている時期に行ってみたいです
コメントありがとうございました。
2016/2/9 8:37
コメントありがとうございました
ogawawasiさん 丸山ではお世話になりました。

私のレコでもお返事させて頂きましたが、お陰様で堂平山から笠山を無事に歩けました。
笠山東の下りは途中不安な雰囲気もありましたが、下りた後の山里の雰囲気もとても郷愁があり楽しめました

私も奥武蔵一帯は気に入ってますので、またお会い出来ること、またレコを楽しみにしています
2016/2/9 20:44
Re: コメントありがとうございました
teppenwolfさんお疲れさまでした。
頂上では少しでしたがお話ができて楽しかったです

堂平までとは思ってましたが、笠山まで行ったのですね。
笠山その姿はとても美しいのですが、いまいち展望がありません。
ぜひ今度大霧山に行ってください、展望は最高にいいです
特に5月のポピーの時期はすばらしいですよ!
お待ちしております
2016/2/9 21:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 奥武蔵 [日帰り]
FTR秩父30K
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら