記録ID: 808372 全員に公開 ハイキング丹沢

スノーハイク”大山”

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
アクセス
大山ケーブルカー手前600mの第二Pへ駐車@600円(一日)
一番上は1000円です。

Sスタート地点07:5508:01大山ケーブルバス停08:0208:36阿夫利神社下社08:3709:33大山09:3809:46不動尻分岐10:14見晴台10:1710:30二重滝10:43大山寺10:4411:02大山ケーブルバス停11:08ゴール地点G
コース状況/
ケーブルカー発車駅からの男坂、女坂は多少の雪が部分的に残ってますが全く問題無く歩けます。ケーブルカー頂上駅から本格的な登山道になりますが、標高830m~以上で雪が付いてます。軽アイゼンを付けている方も居ましたが無くても頂上まで大丈夫です。心配な方はダブルストックがいいかもしれません。
大山頂上から見晴らし台までの下りは結構、しっかり雪が付いていたので軽アイゼンを付けた方が安心出来ると思います。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 携帯 時計 タオル ストック カメラ

来週の八ヶ岳に備えて足慣らしで近場の大山をチョイス。
昨夜降ったふもとの雨は頂上では雪だったみたいで真っ白です。
今日はぼっち山歩なのでマイペースで進みます。
ケーブル使わず、往は男坂、復は女坂を使います。
男坂は急な石階段が多いので足上げのトレーニングには最高です。
登山道はこんな感じ。 雪は薄らで滑る感じはありません。
ほどなくして下社へ到着。頂上のトイレは使えないのでここで済ませます。
雪はここでも心配する必要なし。
雪が付いてますが、滑りません。
ふもとは晴れていたので期待してたのですが、山は雲に包まれて展望はイマイチ。
標高800m以上になると雪がしっかり付いてますが、アイゼンは使わず。大半の人が使ってなかったみたいです。
サラサラの雪。もっと多ければモフモフを楽しめたのですが、、、
ここから見える富士山は最高だそうですが、、、こんな有様で残念。
なんとなく冬山っぽくていいね。
雨が凍って雪がついて重たそう。
少しだけ雪がキュキュと鳴きました。
枝に付いた水が凍ってつららが出来つつあります。
雪があるうちに塔ノ岳、丹沢山にも山歩しなくちゃね。
晴れてきたぁ。
到着。駐車場から90分。あっという間の山歩でした。
見晴らし台への下山道。こちらは下りで雪も少しだけ多め。軽アイゼン付けてさっさと下ります。
見晴らし台から東京方面。
枯れた二重滝。
ここまでは観光風の方々が多く来てました。

エコ山歩? ケーブルカーを使わずに大山ピストンしてきました。
もう少し、積雪を期待してましたが残念な量でした。