また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 809692
全員に公開
雪山ハイキング
九州・沖縄

五ヶ瀬スキー場から小川岳

2016年02月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:27
距離
13.6km
登り
840m
下り
846m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:55
休憩
0:20
合計
6:15
8:35
25
カシバル峠
9:00
9:00
25
ゴボウ畠P
9:25
9:25
20
スキーセンター
9:45
9:45
115
ゲレンデ下
11:40
12:00
110
13:50
13:50
25
ゲレンデ下
14:15
14:15
20
スキーセンター
14:35
14:35
15
ゴボウ畠P
14:50
カシバル峠
時間はだいたいです
足遅いです、、小川君とサザエさんと波平さんと花輪君とおみ君とおしり君と人型3体作成したし…(言い訳…)
天候 雪のちちょっと晴れま
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
霧立登山口ゲートにある下の本屋敷駐車場で検問あり、スタッドレスだと通してくれたけど、ノーマルだと、下の駐車場に駐車して、無料シャトルバスで行くように誘導されるようだった
コース状況/
危険箇所等
思ったより雪あった!
その他周辺情報 通潤山荘とか佐俣の湯とか
今回は、イオンモール宇城近くのやすらぎ温泉にて入湯
スタッドレスの恩恵を受けて、上の駐車場まで来れた
2
スタッドレスの恩恵を受けて、上の駐車場まで来れた
初めての動いてるリフト、1000円らしいので、林道から歩く
2
初めての動いてるリフト、1000円らしいので、林道から歩く
ごぼう畠駐車場 除雪された雪が置いてあった
2
ごぼう畠駐車場 除雪された雪が置いてあった
スギの木か?白いとなんだかいつもと違う感じ
2
スギの木か?白いとなんだかいつもと違う感じ
スキーセンター? この近くにソリ専用(ファミリーコース)で滑れるトコあった
1
スキーセンター? この近くにソリ専用(ファミリーコース)で滑れるトコあった
左側を歩かせてもらう
スキー、一度もしたことないや…ダサオには縁がないスポーツ
2
左側を歩かせてもらう
スキー、一度もしたことないや…ダサオには縁がないスポーツ
下りきったトコから入った
1
下りきったトコから入った
最初は急登だったけど、途中からなだらかになった
(自然のヒップソリポイントだったのにソリ忘れた…悲劇)
3
最初は急登だったけど、途中からなだらかになった
(自然のヒップソリポイントだったのにソリ忘れた…悲劇)
思ったより雪があった!!
2
思ったより雪があった!!
平坦だけど、ゆるいアップダウンもありーの
2
平坦だけど、ゆるいアップダウンもありーの
スマホ対応のチーカマ食ったり
4
スマホ対応のチーカマ食ったり
つーか、雪が降り続いて寒かった
2
つーか、雪が降り続いて寒かった
晴れそうもない空だた
2
晴れそうもない空だた
だけど真っ白でも、十分満足してた
途中至近距離で鹿の白いハート型のおしりを見た
3
だけど真っ白でも、十分満足してた
途中至近距離で鹿の白いハート型のおしりを見た
小川岳!!
セルフタイマーして、何回も往復してたら、カメラが地面に落ちて、その次に撮ったら、いい感じになった with クリームパン
5
セルフタイマーして、何回も往復してたら、カメラが地面に落ちて、その次に撮ったら、いい感じになった with クリームパン
うまい
落としたら滑っていくのがおもろかった➔動画撮った!
2
うまい
落としたら滑っていくのがおもろかった➔動画撮った!
帰りは自分の足跡たどるつもりだったけど、新たに降った雪で足跡消えてた
1
帰りは自分の足跡たどるつもりだったけど、新たに降った雪で足跡消えてた
帰りも写真いっぱい撮らざるを得ない
3
帰りも写真いっぱい撮らざるを得ない
小川君… しーーーん…
4
小川君… しーーーん…
おしり君… しーーーん…
4
おしり君… しーーーん…
かーさんと、おしり君… しーーーん…
5
かーさんと、おしり君… しーーーん…
一応…やっとこう… しーーーん…
4
一応…やっとこう… しーーーん…
右側が切れてて滑落しそうなトコ
2
右側が切れてて滑落しそうなトコ
なんか明るくなってきたけど
2
なんか明るくなってきたけど
ちゃんすきたーー
2
ちゃんすきたーー
ちょっとチャンス
2
ちょっとチャンス
やたーーー
ちょっとだけ青空
2
ちょっとだけ青空
ぱしゃる
…美しかったす
2
ぱしゃる
…美しかったす
人がアリのようだ!!!(byムスカ)
多分赤線の先は向坂山??
2
人がアリのようだ!!!(byムスカ)
多分赤線の先は向坂山??
スキー場下に戻ってきた!こっからの登りがきつかった
1
スキー場下に戻ってきた!こっからの登りがきつかった
一人逆走しながら、、あの山白いな…小川君じゃないよね。。。とか思ったり
1
一人逆走しながら、、あの山白いな…小川君じゃないよね。。。とか思ったり
いざ向坂山へ! の道、、時間切れのため引き返すことにした
1
いざ向坂山へ! の道、、時間切れのため引き返すことにした
帰りの林道は新たな雪で真っ白だた
2
帰りの林道は新たな雪で真っ白だた
かーさんと、さん・りばーで、おっ〇ーさんの噂話する
ちゃんちゃん
4
かーさんと、さん・りばーで、おっ〇ーさんの噂話する
ちゃんちゃん

感想

家を5時10分に出る
初めての小川岳
今年は雪が少ないので、雪を求めて小川岳であるあるあるあるあるある探検隊であるあるあるあるあるあるあるあうらうあるあるあるあるあうらうらるあうらるある

思ってたより雪あって嬉しすぎたー
つーか、夏の誰もいないカシバル峠の駐車場と違って、なんて人がいるんだ!
しかもきらきらタイプの人いるよ!!音楽かかってるよ!!!!!
夏とのギャップにくらくらしながら出発
トイレにドライヤーあるよ!!
すげーーーーーー
そしてスキーって楽しそうだあああああああ

ゲレンデ下の小川岳登山口から小川岳間は当然誰とも会わず、充実した雪山ハイクを楽しむことができた、ちっちゃい粒粒の雪がずっと降ってて、寒かったけど、そのおかげで、行きはカチカチだった雪道が、帰りはサラサラに変化してて気持ちよかった
ゆるーいアップダウンがちょいきつい感じで疲れて、いろいろやってたら、小川岳まで3時間以上かかったぽいし、のろおおおおおおおおお

脊梁の雰囲気はさいこーだ、孤独感がさいこーーだーーーーー
やっぱ雪山ハイクはこーふん激しくなるわーーー
これで最後かもしれない雪山にむらむらしながら下山

…スキー場逆走つらかった、ひたすら、下を向いて、滑る人の気配を感じないように心がけると頑張れる
明日も頑張った
よかったよかった
おつかれましたー、
ちゃんちゃん



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:611人

コメント

世界へ発信出来るYouTube泣かせのhanaさん
ビッグカツの動画?見たいです(笑)

あるある探検隊 雪沢山で良かったですね。
華やかなスキー場を横目に
静かな雪の脊梁を満喫したhanaさんに
ROCK を感じました
2016/2/13 21:15
Re: 世界へ発信出来るYouTube、泣かせました
おきさんこんにちはーーーーー
7秒のくだらない動画、、見れるように設定し直しました!
写真より動画の方が好きなんですよーーー、くだらなくてすいません。。
あるある探検隊の西川君のモノマネする人が好きです。。
華やかなスキー場にいる華やかな若者がコワかったです、滑ってる人達はロックでしたが私は北の国からのテーマ曲な感じでしたよ、脊梁っていいですね〜〜〜〜〜
2016/2/14 14:50
お間違いがない様。設定が非公開で泣かせてました。
あのぺらいビッグカツが滑走音たてながら(笑)

ベッ◯ーじゃないので
噂になる様な事してませんが
今度 omiさんと熊本県南に来られる時は、
一声下さい
2016/2/14 20:53
Re: お尻について、語り合いたいです
クリームパンも滑走させたんですけど、バッテリー切れでした
おみかーさんがそちらにお邪魔することは少なさそうですが、、そんな時があれば、かーさんがきっとお声かけしそうな気がしますです、、自分も半裸の人にいつか遭遇できる日を、心待ちにしときますです(^^)
2016/2/14 21:49
ゲスト
小川岳のビッグカツ!!wwwwwwwwww
最近見た動画で一番面白かった!!!wwwwww
hanaちゃんサイコーーーー!!!wwwwwwwwww

PS:あんまり面白かったので、今うちの主人にも見せたら、しんけんウケてたよwwwwwww
2016/2/14 23:37
Re: 小川岳のビッグカツ!!wwwwwwwwww
よーこさんこんばんはーーーwwwwwwwwwwww
滑り具合で雪がいっぱいなことを表現したつもりっしたwwwwwwww
クリームパンの方がもっと滑りました、重い方がよく滑るのかなあっとか思ったりしました。。wwwwwwwwwwwwwwww
PS. 謎に包まれたご主人様の笑顔ゲットで満足満足っす〜wwwwwwwwwwww
2016/2/15 1:33
食べたのね(´ω`*)
スマホ対応のチーカマ 行動中に食べたのねwww
ところで,ちゃんとスマホ対応しましたか?(笑)

カシバル峠からゴボウ畠までは歩いて25分なんやね!
私はスキー場がオープンする前だったから車で行ったけど,スタックしたんだよね
雪がある時は私も歩いて行きたいと思います。(*´ω`*)
2016/2/15 12:34
Re: マジうまいす(´ω`*)
ゆーりさんこんばんはーー
自分、ガラケーですから〜……悲、デジカメで使えそうです、チーカマまじうますぎでした! 車スタックとか恐ろしい…ぜひ徒歩で!何もないけど………、扇山も行ってみなければいけませんねーー
2016/2/16 20:43
人がゴ・・・いやいや人がアリ
ほんと砂糖に群がるアリんこみたいですなー(о´∀`о)
1月の大雪で3日間も断水になったおかげで、雪なんかクソくらえ!って気分になってたのですが、こんな写真をみたら雪(屮゜Д゜)屮カモーンってなりますねー!
2016/2/17 2:05
Re: 本気で間違えたようです…
unsaさんこんにちは
ゴミ、でしたね(汗、、間違ってますたーーーーーー
3日も断水ですか〜、つらいす……、雪、ちょーカモーーーーーーンです、もうすぐなくなっちゃいますね、、雪、、、週末は寒くなりそうですねえ、どこかに行かねばです、悩。。
2016/2/17 9:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら