十勝連峰

ニペソツ山

2016年02月09日(火) [日帰り]

感想

・茅刈別第三支川〜ニセイカウシュッペに単独で登る予定でしたが、ニペソツ山パーティーに混ぜて貰いました。
・19:00札幌発、4時間半近く運転をしてようやく2回目の十勝三又。そこから決死の覚悟でグングングングン山の中へ。十六の沢登山口には車が溢れて少し戻って路肩に停めたけれど、正直一人じゃなくて良かった。上川郡当麻店で買った発泡酒とおやつを開け、今回も無事ここまで来れ良かったねのお祝い。一人ドキドキ山奥車中泊もなんとかクリアー!少し強くなれました。

・ぐっすり寝て身体も軽くなって4:00起床、外で水を沸かしていると防寒対策が疎かだったので身体が冷えてきました。さむいさむい。

・登山道は音更川十六の沢を渡渉後、しばらく木の根に注意しながら急登を上げる。テンバのある天狗のコルまではこんな感じで辛い。小天狗岳手前の岩トラバースが楽しかった。右手の小天狗をトラバースして本峰を目指す。

・無我夢中で前天狗へ。ニペソツ山峰が見えた。いいねー、いいねー。

・ニペソツ山が顔を現した場所にはトイレブースがあった。ちょうど今日は「山のトイレデー」だ。山のトイレを考える会の活動は評価され環境大臣賞を受賞されたらしい。帰りに利用させて貰おうと思いながら先を目指す。前天狗から天狗平までのアップダウン、帰りもここ通るのかと気が遠くなる。

・本峰取り付きあたりでMさんに声を掛けられようやく合流。南斜面かな〜?ルンゼが見え声を上げる。Mさんは相変わらず元気溌剌で先週北海道マラソンでサブフォーを走り切った疲れは全く感じさせない。すごい人です。

・ニペソツ山本峰。山頂ではMさんお馴染みの「ジャパーン!」をやらせてもらい感動2倍。Mさんに温かいコーヒーをご馳走になった。

・そんな感動のフィナーレも、1時間ほど過ごすと寒くて早く降りたくなってくる。帰りはあっと言う間でした。Mさんありがとうございました。

・帰りは昨年の黒岳ツボ足登山&尻滑りツアー以来の黒岳の湯。ホロカ温泉で混浴する気満々だったのですけど。層雲峡のビジターセンターで道を聞いたら割引券をくれました。ここは2階に露天風呂あり、湯温が高く休憩所も安らげ、再訪できたことを嬉しく思いました。

・みなさんのおかげで再訪の喜びを味わうことができました。本当にありがとうございます。