ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 810287
全員に公開
ハイキング
東海

浜石岳・薩埵峠から周回 〜富士山が綺麗に見えました

2016年02月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
00:43
距離
18.1km
登り
926m
下り
926m
歩くペース
とても速い
0.10.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

薩埵峠駐車場 - 展望台 - 薩埵峠駐車場 - 立花池 - 浜石岳休憩所(由比西山寺) - 東海道名主の館小池邸 - 薩埵峠駐車場 - 展望台 - 薩埵峠駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
薩埵峠から浜石岳へのハイキングコースは東海自然歩道バイハスコースとして道標が整備されていました
その他周辺情報 ・薩埵峠駐車場への由比側からの道路は工事中のため車両が通行止めでした
日本平からの朝焼け
3
日本平からの朝焼け
富士山のモルゲンロート
早朝山頂部では雪煙が舞うこともありました。南面で湧く雲が次第に消えていきました
9
富士山のモルゲンロート
早朝山頂部では雪煙が舞うこともありました。南面で湧く雲が次第に消えていきました
静岡市街地
薩埵峠駐車場を起点に浜石岳を周回しました
案内板の横にミカン類の無人販売所がありました。周辺の斜面はミカン畑。
薩埵峠駐車場を起点に浜石岳を周回しました
案内板の横にミカン類の無人販売所がありました。周辺の斜面はミカン畑。
薩埵峠の展望台からのお馴染の風景、富士山、駿河湾、東海道本線、国道1号、東名高速
9
薩埵峠の展望台からのお馴染の風景、富士山、駿河湾、東海道本線、国道1号、東名高速
ホオジロ♀
伊豆半島
由比漁港、大丸山と富士山
7
由比漁港、大丸山と富士山
登山道脇のあちこちにハナミョウガが自生していました
1
登山道脇のあちこちにハナミョウガが自生していました
ヤマガラ
立花池の分岐
立花池、一部に薄い氷
1
立花池、一部に薄い氷
フユイチゴ
登山道周辺のほとんどがヒノキの植林地、下部はミカン畑となっていました
登山道周辺のほとんどがヒノキの植林地、下部はミカン畑となっていました
富士川の河口部
ヤブコウジ
山頂の少し手前の通信施設
山頂の少し手前の通信施設
山頂の展望図
三保半島-竜爪山-真富士山-青笹山-上河内岳-十枚山-赤石岳-荒川岳-布引山-悪沢岳-笊ヶ岳-農鳥岳-間ノ岳-北岳-甲斐駒ヶ岳-鳳凰三山-毛無山-富士山-野田山-大丸山-愛鷹山-箱根山-伊豆半島-駿河湾
山頂の展望図
三保半島-竜爪山-真富士山-青笹山-上河内岳-十枚山-赤石岳-荒川岳-布引山-悪沢岳-笊ヶ岳-農鳥岳-間ノ岳-北岳-甲斐駒ヶ岳-鳳凰三山-毛無山-富士山-野田山-大丸山-愛鷹山-箱根山-伊豆半島-駿河湾
浜石岳の山頂は見晴らし良好
5
浜石岳の山頂は見晴らし良好
野田山・大丸山、愛鷹山、右奥に箱根山
野田山・大丸山、愛鷹山、右奥に箱根山
浜石岳ハイキングコースマップ
1
浜石岳ハイキングコースマップ
富士市街地と駿河湾
富士市街地と駿河湾
三保ノ松原と清水港
三保ノ松原と清水港
十枚山の左奥に上河内岳、右奥に赤石岳
2
十枚山の左奥に上河内岳、右奥に赤石岳
布引山-笊ヶ岳(双耳峰)の奥に荒川岳と悪沢岳
4
布引山-笊ヶ岳(双耳峰)の奥に荒川岳と悪沢岳
農鳥岳-間ノ岳-塩見岳
4
農鳥岳-間ノ岳-塩見岳
浜石岳から富士山までの距離は32km、空気が澄んでいて富士宮市街地と富士山の山肌までくっきりと見えていました。こんな日があるから、山はやめられない。
5
浜石岳から富士山までの距離は32km、空気が澄んでいて富士宮市街地と富士山の山肌までくっきりと見えていました。こんな日があるから、山はやめられない。
アオキがあちこちにありました
アオキがあちこちにありました
ジョウビタキ♀
由比の街並み、遠景は伊豆半島
由比の街並み、遠景は伊豆半島
ミカン畑と富士山
3
ミカン畑と富士山
山麓からの浜石岳
山麓からの浜石岳
旧国道1号(東海道)からの富士山
旧国道1号(東海道)からの富士山
東海道名主の館小池邸(国の史跡)
東海道名主の館小池邸(国の史跡)
桜海老のお店
下山時にも薩埵峠の展望台に立ち寄りました
富士山と駿河湾
3
下山時にも薩埵峠の展望台に立ち寄りました
富士山と駿河湾
富士市街地と愛鷹山
2
富士市街地と愛鷹山
伊豆半島
帰りにも立ち寄った日本平からの富士山と清水区の市街地
左側中央付近のピークが、今回登った浜石岳の山頂部
1
帰りにも立ち寄った日本平からの富士山と清水区の市街地
左側中央付近のピークが、今回登った浜石岳の山頂部
日本平では梅が咲き始めていました
今週末から日本平で梅まつりが始まるようです。
日本平では梅が咲き始めていました
今週末から日本平で梅まつりが始まるようです。
浜石岳の山頂部
早咲き品種のサクラ
1
早咲き品種のサクラ
富士山のアーベンロート
3
富士山のアーベンロート
富士山の山頂ズーム
8
富士山の山頂ズーム
静岡市街地の夕景
1
静岡市街地の夕景
清水港の夜景

感想

・富士山の撮影スポットの薩埵峠を起点として、浜石岳を周回しました。行きと帰りに日本平に立ち寄りモルゲンロートとアーベンロートの富士山を望むことができました。早朝や日中に富士山上部で少し雲が湧くことがありましたが、すぐに消えてしまう感じで終日快晴の穏やかな日でした。薩埵峠周辺や山麓の由比では無人のミカン類の販売所があちこちにありました。登山口付近で富士山が望めるものの、植林地内の登山道では、視界が開ける箇所がわずかでしたが、浜石岳の平らな山頂は360度の展望で、遮るものがほどんどない富士山がど〜んと輝いていました。浜石岳は毛無山のように屈指の富士山を望む展望地でした。下山時は、すべてアスファルトの道を歩きました。

■浜石岳山頂からのパノラマ展望:富士山→愛鷹山→駿河湾→伊豆半島→富士山→南アルプス→富士山

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1100人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら