記録ID: 812064 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

動画で観る!海越しの富士山大絶景!達磨山高原〜金冠山〜達磨山縦走

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー sakutaryuji, その他メンバー1人
アクセス
達磨山高原レストハウスに駐車。

Sだるま山高原レストハウス09:5010:30金冠山11:30達磨山11:4012:40だるま山高原レストハウスG

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ライター ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

金冠山の分岐までは手入のされた芝生を行く
 見晴らしの良い尾根沿い
金冠山山頂までと達磨山までの分岐
金冠山山頂
達磨山までの最後の登り
笹原が広がる!天気が良ければ背後に広大な富士山が見える
達磨山高原レストハウスにて富士山の全景が見れた
達磨山高原レストハウス

達磨山高原レストハウスまで、修善寺駅からバスも出ていますが料金的や時間制約があるので車で行きました。
達磨山高原レストハウスまでの道のりに問題はありませんが、冬季の早朝は路面凍結に注意が必要です。

レストハウス駐車場は無料ですが、昼頃には満車になるので注意!トイレもあります。レストハウスでは食事や貸しロッジ(1時間¥1000で使える)もあり、富士山を望むだけの家族連れやバイカーもたくさん来ます。

伊豆からの富士山はおおむね海越しの風景で、壮大な裾野を眺められます。
達磨山高原レストハウスでも十分富士山は堪能できますが、金冠山、達磨山山頂ではさらなる風景を楽しめます。

金冠山までの道のりはハイキングともいえる十分すぎるほどの整備状態で、幼稚園児でも心配はいらないでしょう。ほぼ芝生になっていて道幅も広く家族向けです。

達磨山までの縦走は階段が主流のアップダウンがあるものですが、登山慣れしている方なら金冠山山頂を経て達磨山山頂まで行って達磨山高原レストハウスまで戻っても、3時間かからないと思います。
富士山のご機嫌は難しく、当日も達磨山高原レストハウスでは顔を出していたものの、双方山頂では姿を隠すありさま。

でも十分広大な景色を楽しめました。