ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 812848
全員に公開
ハイキング
アジア

【海外トレッキング】香港への旅

2016年02月10日(水) 〜 2016年02月13日(土)
 - 拍手
puri__ その他1人
GPS
32:00
距離
23.6km
登り
1,593m
下り
1,552m

コースタイム

1日目
山行
4:00
休憩
0:00
合計
4:00
12:00
240
スタート地点
16:00
宿泊地
2日目
山行
4:20
休憩
0:00
合計
4:20
8:10
260
宿泊地
12:30
ゴール地点
天候 2/10 曇り時々晴れ
2/11 曇りのち晴れ / 夜 小雨
2/12 曇りのち晴れ
2/13 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 飛行機
香港エキスプレスにて
羽田空港国際線 → 香港国際空港(Hong Kong International Airport)
(早朝便だったため、前日羽田空港で過ごしました)

トレッキング当日(2/11)は宿泊地の佐敦(Jordan)から電車(MTR)とバスを乗り継ぎ、コースのある大美督(Tai Mei Tuk)へ
*トータルで約1時間半くらいです

下山後、涌尾(Chung Mei)からバスで大埔(Tai Po)へ
コース状況/
危険箇所等
一般的な船灣淡水湖(Plover Cove Reservoir)コースはアップダウンの山道がキツい方もいるかもしれませんが、危険な箇所は全くありません。
ですが、鹿湖峒から東側は道は結構険しく肌を露出していると枝などで小さな擦り傷が出来ちゃいます。
また、赤や黄色や青などなど 色んな色の布(目印)があるので、基本的には気をつけていたら迷うことはないと思います。
その他周辺情報 大美督(Tai Mei Tuk)付近はBBQやレンタサイクルなどが出来ます。
泊まりのため食料を買おうと思い、バス停近くの雑貨店に行きましたが、カップラーメンやお菓子くらいしかありませんでした(僕らはそれで充分でしたが)
■2/9
22:00頃 羽田空港到着、早朝便のため前日入り。
チェックイン開始の3:30まで空港内で待機
■2/9
22:00頃 羽田空港到着、早朝便のため前日入り。
チェックイン開始の3:30まで空港内で待機
■2/10
4:00過ぎ チェックインを済まして出国エリアへ。
人はかなり少ない
6:35のフライトを待ちます
■2/10
4:00過ぎ チェックインを済まして出国エリアへ。
人はかなり少ない
6:35のフライトを待ちます
午前10:40頃香港到着
予報通り曇っています
午前10:40頃香港到着
予報通り曇っています
その後、空港で先輩と合流しバスで佐敦(jordan)へ
まずは重慶大厦(チョンキンマンション)へ両替とホテルにチェックインします。
*旅の写真は下記の【番外編】をご覧ください
その後、空港で先輩と合流しバスで佐敦(jordan)へ
まずは重慶大厦(チョンキンマンション)へ両替とホテルにチェックインします。
*旅の写真は下記の【番外編】をご覧ください
■2/11 トレッキング当日
早朝に起き お粥のお店へ
■2/11 トレッキング当日
早朝に起き お粥のお店へ
優しい味のお粥に驚き!
ですが、朝からこんなにがっつり食べるなんて(たらふく
一人 約650円
優しい味のお粥に驚き!
ですが、朝からこんなにがっつり食べるなんて(たらふく
一人 約650円
食後はホテルに戻り、明るいおばちゃんの宿をチェックアウトをし、、
さて、メインのお山を目指して出発!
食後はホテルに戻り、明るいおばちゃんの宿をチェックアウトをし、、
さて、メインのお山を目指して出発!
大埔(Tai Wo)へ(約60分)
そこからバスを乗り継ぎ大美督(Tai Mei Tuk)へ
大埔(Tai Wo)へ(約60分)
そこからバスを乗り継ぎ大美督(Tai Mei Tuk)へ
バスの車中、左上はスピードメーター、今26Km(かな。。
バスの車中、左上はスピードメーター、今26Km(かな。。
約30分ほどで大美督(Tai Mei Tuk)へ到着。
付近の雑貨屋さんで食料(カップラーメン3食分とお菓子いくつか)を購入(約2,000円)していざ出発です。
約30分ほどで大美督(Tai Mei Tuk)へ到着。
付近の雑貨屋さんで食料(カップラーメン3食分とお菓子いくつか)を購入(約2,000円)していざ出発です。
スタートの長い橋、海と湖(船湾淡水湖)が現れました。
スタートの長い橋、海と湖(船湾淡水湖)が現れました。
約7km速攻で渡りました。
陽は出てないですが暖かいです。
約7km速攻で渡りました。
陽は出てないですが暖かいです。
整備された道をひたすら歩くとこんなところへ
徐々に天気が良くなってきました!
整備された道をひたすら歩くとこんなところへ
徐々に天気が良くなってきました!
さて、向かうは東側分岐の鹿湖洞(Luk Wo Tung)へ
さて、向かうは東側分岐の鹿湖洞(Luk Wo Tung)へ
三日月のような笹がたくさんです
三日月のような笹がたくさんです
三門山到着
歩んできた道を振り返り、「わぉ!」と自然に声が出ます
歩んできた道を振り返り、「わぉ!」と自然に声が出ます
434段の階段をひたすら登り分岐点の鹿湖洞(Luk Wu Tung)。
最後の急な登りは少し辛かったです。笑
434段の階段をひたすら登り分岐点の鹿湖洞(Luk Wu Tung)。
最後の急な登りは少し辛かったです。笑
やってきました!
分岐の鹿湖洞(Luk Wu Tung)へ。
ここから僕らは東へ進みます
やってきました!
分岐の鹿湖洞(Luk Wu Tung)へ。
ここから僕らは東へ進みます
今までは山道も整備されていましたが、ここから攻めの山道です
(楽しかった)
今までは山道も整備されていましたが、ここから攻めの山道です
(楽しかった)
本日のビバーク地。
ムカデがいましたよ。
本日のビバーク地。
ムカデがいましたよ。
東側に行けるところまで行きましたが、タイムアウトでツエルトを張り休みました。夜は雨も降りなかなか寝付けませんでした
東側に行けるところまで行きましたが、タイムアウトでツエルトを張り休みました。夜は雨も降りなかなか寝付けませんでした
▪2/12
天気は予想通り曇りのため絶景は望めませんが、早朝からバッチリ行動開始!
▪2/12
天気は予想通り曇りのため絶景は望めませんが、早朝からバッチリ行動開始!
景色が見えないので写真はほぼ皆無ですが、、
もうそろそろ下山です。
景色が見えないので写真はほぼ皆無ですが、、
もうそろそろ下山です。
12時 下山しました。
バス停の自販機のコーラがこの通り 良い具合に凍っておりましてかなりうまかったのです。
お疲れ様でした!
12時 下山しました。
バス停の自販機のコーラがこの通り 良い具合に凍っておりましてかなりうまかったのです。
お疲れ様でした!
【※番外編】
2/10
駅で購入可能な「オクトパスカード」を。100香港ドル(約1,460円)
日本でいうsuicaのようなカードでこれ1枚あれば超便利です。
【※番外編】
2/10
駅で購入可能な「オクトパスカード」を。100香港ドル(約1,460円)
日本でいうsuicaのようなカードでこれ1枚あれば超便利です。
初日の宿「E Dragon Hotel」
旧正月(春節)最終日の為、安いときは日本円で2000〜3000円の宿が1万です
さて、ここで荷物を置き昼食です。
初日の宿「E Dragon Hotel」
旧正月(春節)最終日の為、安いときは日本円で2000〜3000円の宿が1万です
さて、ここで荷物を置き昼食です。
佐敦から2駅の太子(Prince Edward)へ
佐敦から2駅の太子(Prince Edward)へ
昼食はこちらのお店へ
目当てのお店がお正月のため閉まっていたので近くのここへ
頼みすぎてお腹パンパン。。
2人で145ドル(約2,100円)
昼食はこちらのお店へ
目当てのお店がお正月のため閉まっていたので近くのここへ
頼みすぎてお腹パンパン。。
2人で145ドル(約2,100円)
食後は、街を歩き最寄りの駅から新城市中央広場(grand central plaza)へ移動
食後は、街を歩き最寄りの駅から新城市中央広場(grand central plaza)へ移動
金ピカなおもろくも怪しい仏像様がわんさかな「万仏寺(萬沸寺)」に来ました
金ピカなおもろくも怪しい仏像様がわんさかな「万仏寺(萬沸寺)」に来ました
金色のオンパレード
金色のオンパレード
立派な建物です
この本堂の中はamazingでとても綺麗でした!
この本堂の中はamazingでとても綺麗でした!
そして、最終地にあるオールスター
その右手下にある水場には亀がたーっくさんおりました!
そして、最終地にあるオールスター
その右手下にある水場には亀がたーっくさんおりました!
そして再び駅へ
春節最終日ということもあり、人が多いのです。
では、香港の夜景を堪能しに行きましょう!
そして再び駅へ
春節最終日ということもあり、人が多いのです。
では、香港の夜景を堪能しに行きましょう!
尖東駅(East Tsim Sha Tsui Station)
そこから梳土巴利花園(公園)へ
尖東駅(East Tsim Sha Tsui Station)
そこから梳土巴利花園(公園)へ
パノラマ撮ってみたり、香港スターの銅像と手形を観覧してみたり
パノラマ撮ってみたり、香港スターの銅像と手形を観覧してみたり
そして香港島へ約10分程の船旅
これもオクトパスカードで支払い、電車もバスも船もコンビニもコレ一枚で統一!ほんとに便利
そして香港島へ約10分程の船旅
これもオクトパスカードで支払い、電車もバスも船もコンビニもコレ一枚で統一!ほんとに便利
香港島到着
あっ!!マカオ行きのジェット船!!
(現在、香港-マカオの橋が建設中とのことです)
香港島到着
あっ!!マカオ行きのジェット船!!
(現在、香港-マカオの橋が建設中とのことです)
香港島の近代化(お台場の数倍的な)に圧倒されつつ、春節のタイミングでやっとこさ開いてるお店を発見!
もちろんチンタオビールで乾杯!(好き)
香港島の近代化(お台場の数倍的な)に圧倒されつつ、春節のタイミングでやっとこさ開いてるお店を発見!
もちろんチンタオビールで乾杯!(好き)
食後は再び戻ります。
香港最大の夜景を観に
食後は再び戻ります。
香港最大の夜景を観に
船の上で1st showを見逃しましたが、2nd showには間に合いました!
船の上で1st showを見逃しましたが、2nd showには間に合いました!
逆側(香港島)は、いや 逆側も電力消費半端ないです。
逆側(香港島)は、いや 逆側も電力消費半端ないです。
Showが終わったらすぐに人が居なくなりましたけど、凄い盛り上がりです
Showが終わったらすぐに人が居なくなりましたけど、凄い盛り上がりです
さて、ホテルへ帰ります!
さて、ホテルへ帰ります!
・・いや、帰りませんw
このお店で食します&呑みます!
活気溢れてほんとに楽しい
22時にホテル帰宅。
・・いや、帰りませんw
このお店で食します&呑みます!
活気溢れてほんとに楽しい
22時にホテル帰宅。
2/12下山後
ここから大埔(Tai Wo)へ
2/12下山後
ここから大埔(Tai Wo)へ
大埔(Tai Wo)に着き、昼食です。
地元の方が多くやはり活気溢れてて見てるだけで楽しい。
大埔(Tai Wo)に着き、昼食です。
地元の方が多くやはり活気溢れてて見てるだけで楽しい。
たくさんのお店があるなか、ここのお店へ
たくさんのお店があるなか、ここのお店へ
メニュー多すぎて悩む
メニュー多すぎて悩む
悩んだ末、チャーハンに。
これまぢうまかったっす。5分で完食!
28ドル(約400円)
悩んだ末、チャーハンに。
これまぢうまかったっす。5分で完食!
28ドル(約400円)
昼食後は、マーケットを巡る
昼食後は、マーケットを巡る
さて、宿に帰ります!
(約1時間弱)
さて、宿に帰ります!
(約1時間弱)
宿に到着。
直近の旅の話やらで盛り上がりました後、ぐっすり就寝。
宿に到着。
直近の旅の話やらで盛り上がりました後、ぐっすり就寝。
■2/13
香港旅最終日
本日は香港国際空港のある大嶼山をメインに限られた場所を巡ります
■2/13
香港旅最終日
本日は香港国際空港のある大嶼山をメインに限られた場所を巡ります
香港のディズニーランドを越えて、東桶駅(Tung Chung)に到着。トレッキング姿の方や観光客が多いです。
ちなみに、香港はランニングやアウトドアなどの分野を国を挙げて積極的に取り組んでおられるようです。
香港のディズニーランドを越えて、東桶駅(Tung Chung)に到着。トレッキング姿の方や観光客が多いです。
ちなみに、香港はランニングやアウトドアなどの分野を国を挙げて積極的に取り組んでおられるようです。
少し早い昼食を。
ヌードルとフォーです。
(おそらく1品 700円くらいだったかな?)
少し早い昼食を。
ヌードルとフォーです。
(おそらく1品 700円くらいだったかな?)
その後バスで西にある大澳(Tai O)へ
約40分
その後バスで西にある大澳(Tai O)へ
約40分
ここは水上家屋があります。
ここでドローンによる空撮を
ここは水上家屋があります。
ここでドローンによる空撮を
香港最後の食事はここです。
大澳(Tai O)に行く方に是非ともおすすめしたいお店です。
おいしいしうまい!4品とビール2本で375ドル(約5500円)
香港最後の食事はここです。
大澳(Tai O)に行く方に是非ともおすすめしたいお店です。
おいしいしうまい!4品とビール2本で375ドル(約5500円)
わかりづらいですが、ここ(青矢印)です。
わかりづらいですが、ここ(青矢印)です。
小さな子供が鶏の丸焼きを持って記念撮影
小さな子供が鶏の丸焼きを持って記念撮影
続いて女性たちも
続いて女性たちも
露店も様々に数多く出てまして、人の活気溢れていました
露店も様々に数多く出てまして、人の活気溢れていました
船に「おーい!」と手を振るも誰も無反応。。
船に「おーい!」と手を振るも誰も無反応。。
18時台発の飛行機ということで、16時頃空港に到着。
少し空港内を回ります
18時台発の飛行機ということで、16時頃空港に到着。
少し空港内を回ります
チェックイン後、無事出発。
日本には23時過ぎに到着し、どうにか終電の電車で帰宅出来ました。今回もとても楽しかった!
チェックイン後、無事出発。
日本には23時過ぎに到着し、どうにか終電の電車で帰宅出来ました。今回もとても楽しかった!

装備

個人装備
ツエルト(ストックはなしで木の枝で代用 / ペグも持って行かず全て細引きで石を固定)
固形燃料(×3
エマージェンシーシート

先輩:ドローン

感想

初香港!
1月の半ば、急に先輩に『香港行くけど行く?』と提案され行ってまいりました。
冬の日本から初夏の香港へ。
とても良い旅でしたよ。

香港の街の熱気と様々な人種が行き交い異国漂う妖艶な風景。
食事も食べたもの全てが美味しく、僕は基本的にアジア圏は相性良いんだろうなぁ。
山歩きも日本では出来ないような景色をたくさん観ることが出来大変満足。
次回はどこに行こうかわくわくです。


今回、香港エクスプレスの普通旅券だったのですが、往復で36,000円程、セール価格と比べると非常に高いのですが、JAL,ANAに比べると金額的には安いですよね。宿泊費など経費諸々を合わせると7万円くらいになりました。前回のフィリピンの時の倍になりましたが、良い経験出来たので全く問題ありません。
(ちなみに、先輩のチケットはセールで取ったため往復で約6,000円でしたよ)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:816人

コメント

良い旅行記だ♪
香港旅行楽しんできたね♪
単なる登山記録だけでないので、香港の空気をなんとなく感じることが出来ました(^^)

長い橋を渡り切った後の、日本と同じ山の案内板にほっとしましたw
未知のエリアでの大冒険、次も期待してます!
2016/3/5 12:20
Re: 良い旅行記だ♪
いつもコメントありがとうございます!嬉
もうちょっと山メインな記録にした方が今となってはよかったかもしれないですが
けど、香港自体とても魅力ある場所で思い出すだけですぐに行きたくなります!

まだ予定だけですがまた夏に計画しているので、行けたら何かしらこちらに書こうと思いますよ!
2016/3/8 12:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら