ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 813050
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

三国峠/鉄砲木ノ頭・三国山

2016年02月12日(金) [日帰り]
 - 拍手
Kagero その他1人
GPS
--:--
距離
10.9km
登り
601m
下り
601m
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三国峠駐車スペース
その他周辺情報 ※ R147山中湖・小山線は滑り止め必要です(当方スタッドレスタイヤ)
三国峠駐車スペース
山中湖側に下るとパノラマ台駐車場があります
3
三国峠駐車スペース
山中湖側に下るとパノラマ台駐車場があります
シューイング開始
青空が微かに見えている
7
シューイング開始
青空が微かに見えている
奮発したな〜
ガスガスでした
林間歩きは最高
しらかばー・・・
青空は見えない
4
しらかばー・・・
青空は見えない
ウキウキ歩き
高指山は行けない
1
高指山は行けない
三国山 
こちらはブナ・ミズナラの林間
10
三国山 
こちらはブナ・ミズナラの林間
残雪多し
ツルアジサイ✿
こちらもガスガス
7
こちらもガスガス

感想

エリアは、富士・御坂ではなく丹沢を選択しています。

丹沢でシューイング
今回は三国峠へ
R147山中湖小山線は除雪されていて、明神峠〜三国峠間の日陰部分には、凍結防止剤が散布されていました。
駐車は三国峠の駐車スペース、車から降りてシューを直ぐに履けるのが嬉しいね。
鉄砲木ノ頭(明神山)へ登るカヤトの先には青空が少し・・・・午前の一時の晴れと山中湖と富士を期待して登るも・・・ざんね〜ん。ガスガスで何も見えない!!
でも楽しいシューイング、残雪量が不安だったが雪はたっぷり? まあ登山道を外れて林間を自由に歩けるだけは残っていた。
同行者は今回お初のため、林間歩きが相当お気に入りだった。
高指山直下の大きい看板から先は、陽当りが良く地面が出ていたのでUターン。
歩いた林間を戻り、鉄砲木ノ頭(明神山)からの下りで昼食タイム。
雪道に陣取って食べていたら二組の方達が登って来ました(通行のお邪魔しました)

次は、三国山〜大洞山
こちらは北斜面で雪はたっぷり、暖かくなったため、シューの下に雪だんごが出来て重かった。
同行者のシューには付かなかったのが悔しい・・・金額の差がこんな所に出るのか?
だんごが着くと重くなるので、その都度ストックで叩いて落とすの繰り返し。
次回はシリコーンスプレーを試してみようと思った。
こちらは概ね平坦で新雪直後なら是非来たい稜線です。
大洞山まで20分を残し、ガスガスとタイムオーバー気味のため車に戻った。

昨夜からの雨と暖かさで増々雪は少なくなるだろうが、16日なら寒くなるので、硬く締まったブナ林を歩こうと思う。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:691人

コメント

雪団子
おいしいですね、じゃなくて重い
私も昨日kazikaさんと同じ体験をしましたよ。同行者(アセント)にはつかないのに、こっち(デナリ)はたっぷり。足腰鍛えられますね。シリコンスプレーうまくいったら教えてくださいね。
2016/2/14 13:17
Re: 雪団子
cheezeさん
もれなくお団子が付いて来るといいんだが
輪かんでも同じ目に逢ってるからいいのですが・・・
まぁ試してみます。
でも、そちらとの雪質は天と地ですよ
2016/2/14 13:26
とうとう同行者さんも!
kazikaさん、こんにちは。

上高地以来レコがあがらなかったので、もしやインフル???と思っていました
そうではなくて安心しました

同行者さんもスノーシュー、購入されたのですね。
雪なら15km以下でもOKなのでしょうか
次のブナ林スノーシュイングも楽しみですね
2016/2/14 13:43
Re: とうとう同行者さんも!
kaiさん元気にしてますよ
丹沢は雨氷・霧氷祭りで賑やかだったので隠れていました

姐さん奮発しました。 こちらビックリです
シューイングでピーク狙わないからと、事前にお願いしました。

次回の雪質は、履かない方が楽みたいですが
背負ってるのも重たいので、履いて楽しみます(洞北)
2016/2/14 14:18
お仲間(^^♪
kazikaさん、こんばんは。
こちら方面は近場でシューイング 楽しめるのですね〜!
同行者さんは前回orその前でしたか?!kazikaさんのシューお試ししてましたね
購入したんですね〜
ふふ〜、奮発
私と同じ物です。効果が楽しみです。

でも、おかげで遠出は自重してますが
2016/2/14 22:36
Re: お仲間(^^♪
goeさん
おはようございます。
同行者、奮発してお仲間になりました
遠出は出来ないので、裏丹で効果を試して来ます
2016/2/15 8:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら