ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 814319
全員に公開
ハイキング
丹沢

塔ノ岳(大倉尾根ピストン)#87

2016年02月22日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.8km
登り
1,272m
下り
1,260m

コースタイム

◆2016年2月22日(月) 塔ノ岳(大倉尾根ピストン)#87 
大倉7:05ー9:45塔ノ岳10:14ー12:19大倉
天候 ◆2016年2月22日(月) 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
◆2016年2月22日(月)
小田急・渋沢駅北口〜大倉   神奈川中央交通バス  大人片道\210

渋沢駅始発6:48発のバスには今日は7人の登山者が乗り込みました。
早朝に発生した小田急の人身事故による影響でしょうかいつもより
少ない人数でした。
コース状況/
危険箇所等
大倉尾根に関しては雪がないのでアイゼンは不要です。
泥濘はドロドロというわけではないですがやはり跳ね返りがあるので
なんらかしら対策をした方が良いと思います。
我が家の猫カレンダーは
今日、22日(月)に「猫の
日」と。そして祝日扱い
です。 
 (=ΦωΦ=)
54
我が家の猫カレンダーは
今日、22日(月)に「猫の
日」と。そして祝日扱い
です。 
 (=ΦωΦ=)
大倉バス停を
出発します。

思ったより好天です。
今は…。
10
大倉バス停を
出発します。

思ったより好天です。
今は…。
塔ノ岳山頂直下。

ここまで雪がありま
せんでした。よって
アイゼン不要です。
4
塔ノ岳山頂直下。

ここまで雪がありま
せんでした。よって
アイゼン不要です。
塔ノ岳山頂も雪はな
いです。合わせて晴
れ間もないです。

右手に行くと・・・
13
塔ノ岳山頂も雪はな
いです。合わせて晴
れ間もないです。

右手に行くと・・・
いました(^^)/


 
雪のない猫ベンチで
良かったね。

 
85
雪のない猫ベンチで
良かったね。

 
ナデナデ、ナデナデ・・・


 
60
ナデナデ、ナデナデ・・・


 
ゴロゴロ、ゴロゴロ・・・

しかし、寒いです。
 
74
ゴロゴロ、ゴロゴロ・・・

しかし、寒いです。
 
尊仏山荘に
入りました。


 
21
尊仏山荘に
入りました。


 
ストーブの前に陣取る
ミー君。


 
56
ストーブの前に陣取る
ミー君。


 
朝方、少し晴れ間も
見えましたがすっかり
ガスのなかです。

それでは下山します。
23
朝方、少し晴れ間も
見えましたがすっかり
ガスのなかです。

それでは下山します。
花立山荘

湘南海岸&江の島が
見えています。
 
19
花立山荘

湘南海岸&江の島が
見えています。
 
もうすぐ大倉バス停。
急げば12:22大倉発の
バスに乗車できそう。

 
26
もうすぐ大倉バス停。
急げば12:22大倉発の
バスに乗車できそう。

 
片付けもせずそのまま
バスへ。

速やかに帰宅します!
 
 
6
片付けもせずそのまま
バスへ。

速やかに帰宅します!
 
 
JR小田原駅

2月22日は「猫の日」だけ
でなく「忍者の日」でもあ
ります!ニン、ニン、ニン
ということで。
18
JR小田原駅

2月22日は「猫の日」だけ
でなく「忍者の日」でもあ
ります!ニン、ニン、ニン
ということで。
我が家の「忍者」は電気
カーペットにファンヒー
ターをつけて速やかに帰
宅した私を出迎え・・る
ことなく寝ています(^^;
77
我が家の「忍者」は電気
カーペットにファンヒー
ターをつけて速やかに帰
宅した私を出迎え・・る
ことなく寝ています(^^;

感想

2月8日(月)以来、2週間ぶりの山歩きになりました。

8日(月)に塔猫くんを確認できなかったので生存確認のため2月10日(水)
にすぐ行く予定でした。ところが前日9日(火)の夜、急遽、新しい家族
(衰弱しきった老♀猫)を迎えることになりそのお世話のため10日(水)の
山行は中止に。

残念ながら新しい家族とは10日未明にお別れすることになりました。
2月11日(木)にアップした日記↓に詳細を記しています。
http://www.yamareco.com/modules/diary/23975-detail-114309

初七日を終えて2月18日(木)にと思っていましたが今度は左肘関節痛を
自分が発症してしまい日常生活にも少々困ることに。よってまた延期。
(これにて寄ロウバイまつりも来年に延期)

やっと痛みや不自由さも落ち着いた2月22日(月)、なんの因果か
巡り会わせか「猫の日」に塔ノ岳へ行くことになりました。
サヨナラしたママ猫(=衰弱しきった老♀猫)への追悼山行の趣きで。

そして行った先にはまるまるとした生命力溢れる逞しい塔猫くん。
(ちょっと寒そうでしたが、、風邪などひかないよう祈ります)

すべての力を使い果たして人(猫)生を生き抜いたママ猫、
今とこれからを生き抜こうとする今年2歳(推定)になるであろう塔猫くん。

思いは尽きぬ2016年の「猫の日」であると同時になんとなくこれで
日常が戻ってきたようにも感じた一日でありました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1316人

コメント

猫の日
naveさん、こんにちは。

塔猫君、元気そうでよかったです。
私は写真でしか見たことが無いのですが、塔猫君、最初の頃と比べると
目つきが柔らかくなってきたように思うのですが。

あのベンチ、私が見た時は雪たっぷりたっだのに一気に解けたんですね。

2月22日
猫の日、忍者の日、実はうちの会社の創業日記念日です。
2016/2/22 17:12
猫の日、忍者の日、実は創業記念日❀
millionさん、こんにちは

仰いますように塔猫くん、確かにもともとの目の作りという
ことはあるのですが柔和になってきたと思います

そして今日も抱きかかえてみました。もしすぐそばにケージが
あればそのままポンと入れられそうな雰囲気でした。
でも実際はそう簡単にはいかないのですが・・・。

前回、2月8日(月)は前日5〜6cmの積雪があり猫ベンチは真っ白でした。
塔猫くんもその時は行方不明、、雪が一気に融けてくれて良かったです。

ただ、3月中旬ぐらいまでにあと2回ぐらいは降雪があると思います。
南岸低気圧がどこをどう通るか、寒気がどれだけ南下してくるか自然を
相手になにもできませんが油断なくみていくつもりです

2月22日、忘れられない一日になってしまいました
2016/2/22 17:25
猫の日
ママ猫さん、家族の元に戻れて…😿ご冥福をお祈りします。

塔君も早く忍者ねこさんのように温かいお家に行けますように!
2016/2/22 18:15
Re: 猫の日
akubi_nekoさん、こんばんは

ママ猫の遺影に使っている写真は、、もともとそんなに多くないのですが
その僅かな中から、子供たち6人が食事をしている姿をママ猫が見ている
写真を遺影にしました

お兄ちゃん猫の兄弟(2011年春生まれ)はもう1人しか生き残っていないの
ですがその外暮らしをしている1人がその2日後にこちらに来ました。
お別れに来たのだなと周辺の方々の涙を誘っていました

ママ猫は今、お兄ちゃん猫の横で親子2人、安らかに眠っています

ウチの忍者猫のあの無防備な姿。塔猫くん、もうすぐです。
下界の猫でも風邪をひいたりなどありますがこれを乗り越えて是非、
無事に下山してもらいたいです。
2016/2/22 18:30
2月22日
navecatさん、こんばんは。

久し振りの山行、お疲れ様でした。
2月22日はニャンニャンニャンですよね。
ママ猫への追悼山行で塔ノ岳でしたか。
改めまして、御冥福をお祈りいたします。

搭猫君、私が搭ノ岳で初めて対面したのは2014年12月26日でした。
naveさんのレコで今日の生存を知り、二冬を越えて生きている
生命力には驚きの一言です。耐寒性を装備して進化とも思える
成長ですね。

我々も含めて生き物に必然の生と死。それと生命の不思議。
「2月22日、猫の日」おおいに考えさせられました。

PS:土曜日の勝利 おめでとうございました。
  勝負強さは見事の一言、今年も行っちゃうかな
2016/2/22 18:59
Re: 2月22日
s4redsさん、こんばんは

ママ猫のこと、本当にありがとうございます。
泉下にてお兄ちゃん猫ともども感謝申し上げていると思います。

塔猫くん、私も実際に目にしたのはs4redsさんとほとんど同じ
ぐらいの時期でした。彼にとっては競合もなく食事が一定程度
以上、確実に入りこのうえもない場所なのだと思います

それでも♪猫は炬燵で丸くなる♬という常識を覆して生き延びて
いる事実は驚き以外の何物もありません
脂肪を蓄え、体毛もウチのどの猫とも比較にならないほどミッシリ
しています まさに環境に適合し進化しています

生と死、誰にでも等しく訪れる出会いと別れ。一つの生命から
たくさんのことを教えられ考えさせられます

土曜日、、、仕事が疎かに・・・つい、見てしまいました
また、今年も盛り上がりましょう
2016/2/22 19:30
naveさん、こんにちは。
塔ネコ君、少しスリムになったような。
お愛想よく、どんどん可愛さが
増してますね。しかも、厳しい環境で
2冬越しそうで、男気も感じます。

これから、毎月10日前後は
僕も僭越ながら、合掌させて
いただきたく思います。
2016/2/22 20:41
Re: naveさん、こんにちは。
komakiさん、おはようございます cat

塔ネコ君、どうでしょうか 少しスリムになったでしょうか。
寒くて体中の筋肉がシャキンと引き締まっていたかも・・・。

仰いますように愛想よく一緒に遊んでくれます。逃げもせず
付き合ってもらっています。可愛さ倍増です
2冬、今のところですが雪の影響が少なく彼にとっては
生きる上での幸運が続いており良かったです。このまま
天も味方に冬を越し、里親さんのところへと願っています

思い返せば2014年9月、お兄ちゃん猫とサヨナラをして
最初の登山はkomakiさんとの塔ノ岳・天神尾根ピストン
でした。あれは約3週間ぶりの登山でした。
ママ猫のこと、頭の片隅にでも留めておいていただければ
とてもありがたいです
2016/2/23 6:35
ネコの日!!
ネコの日にこんばんは〜
お山に登りネコを愛で、虹の橋の向こうにいるコに想いを馳せる…ネコの日に相応しい特別な1日でしたね
そして下山後は速やかに帰宅
そういえば私が速やかに帰宅する理由のひとつは、うちのコに会いたくなるからなのです
navecatさんもきっと同じなのでは…出迎えはないようですが

お身体の調子も戻りつつあるようでよかったです

塔ネコくん、アゴ下を撫でると目を細めてゴロゴロ言いますねcat
それがまたかわいくてたまりません
下界に下りたらきっと「忍者」氏みたいにストーブの前でヘソ天しちゃうんでしょうね〜up
2016/2/22 22:29
Re: ネコの日!!
umico721さん、おはようございます cat

昨日はネズミのおもちゃで猫ちゃんと楽しまれたでしょうか

今回のレコは塔ノ岳と我が家の計4猫に登場してもらいました cat cat cat cat
ママ猫のこともありましたので特別な2月22日でした

"下山後は速やかに帰宅"、一昨日の昨日でしたので言葉が強く
インプットされ脳の中をグルグル回っていました。
昨日も速やかに帰宅するつもりでしたので
以前は丹沢日帰りでも温泉に入ったりとか食事をしてゆっくり
帰宅することも多かったのですが最近はひたすら"速やかに帰宅"
しています
毎回、帰宅後の熱烈歓迎を楽しみにしているのですがなかなか
残念で厳しい現実に直面しています

以前、雪上で塔猫くんをあぐらに乗っけていたお兄さんたちが
「こいつ、きっと良い飼い猫になるよ〜」と言っていました。
近い将来、喉をゴロゴロ言わせ、暖房器具のあるところでまるまると
しているのでしょうね。あと少しの辛抱、頑張って欲しいです
2016/2/23 6:57
(ФωФ)
navecat さん
こんにちは。(^-^)/

左肘関節痛はもう大丈夫でしょうか。
お大事になさってください。m(__)m

ちゃんと猫の日に塔ノ岳へ向かわれるところ
navecat さんらしいと思いました。
ママ猫さんの追悼山行にもぴったりで
大切な日がまた増えましたね。(*^^*)
天国から見守ってくれているような気がします。

せっかく除雪して頂いた猫ベンチ、
雪が融ける前に訪問できずごめんなさい。
嘘のように消えてしまいましたね。。。
塔くんはやっぱり猫ベンチがよく似合う。(^o^)v
この不敵な顔が好きです。

ヒーター前の「忍者」さん。
この色気は 女王Mちゃんですか??
くるりと曲げた右前足と伸ばした下半身が
なんだか艶かしいですね。
2016/2/23 17:31
Re: (ФωФ)
sionさん、こんばんは

おかげさまで左肘痛はもう大丈夫です。
一時は左手が上がらずネクタイが結べませんでした
左右両手があっての日常生活、ありがたみがよく分かりました。

ママ猫とお兄ちゃん猫、今二人で仲良く寄り添っています。
妹猫を親子で見守っているのでしょうね。
本当に猫はいろいろなドラマを演出してくれます

sionさんのために除雪しておいた猫ベンチ
すっかり塔猫くんが我が物顔で占拠していました。
「ここはsionさんの席だからだめだよ」と言ったのですが
「絶対にどかないもーん!」と言ってました
でも、本当は塔猫くんとお二人の席でしたね

ヒーターの前の方は"女王"Mちゃんです!

Mちゃんは、
「なんで、こんな写真出すのよー 恥ずかしくて外を歩けないじゃないの
 それに"ノロイ"とか"忍者"とか、、いい加減にしてよ、もぉー 」と
ご立腹されています

ということで口をきいてもらえない状況に陥っている私がいます
2016/2/23 19:07
naveさん、こんばんは!
辛い悲しみと痛みを克服して会いに行ってきましたか。
いいにゃぁ〜!ナデナデし放題じゃにゃいですか!
山頂の雪もすっかり融けていて良かった良かった
これだけ人懐っこいとホントすぐにでもケージに入れることができそうな気もしますが、猫は意外と察しがいいので実際は難しいんでしょうね

巨猫ちゃんは上手いこと猫の日のところには被さらずに寝てますね。
ちゃんと撮影者のことを考えているのか、こちらも察しがいいようで
2016/2/25 0:52
察しが良いようで・・・(^^;
kenさん、こんにちは

肘痛は困りました
ワイシャツの上の方のボタンはとめられないしお茶碗も口元までもっていけないし。
あららー、という感じでした。13日(土)の夜に発症し、病院へは15日(月)に行き、
普通に戻ったのは18日(木)ぐらいでした。
健康であるということは何にもまして素晴らしいことであると実感しました

塔猫くんは寒さのせいか動きがあまり活発ではありませんでした。
触り放題という感じでした。抱きかかえたりもして、これならスンナリとケージにも
入るかと思いましたが実際は雰囲気を察してそう簡単ではないと思います

昨日の雪がどれだけ積もっているか心配ではありますが頑張ってくれると思います。
山荘のスタッフからお聞きしましたが雨や雪を凌げる場所を確保しているらしいですね。

写真1枚め、、基本的に独占欲が強いので自分の方から寄ってきてパタッと倒れて
所有を主張します。多少ですが写真の構成上、巨体をずらしたりしました
2016/2/25 12:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら