また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 814473
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
蔵王・面白山・船形山

蔵王山(地蔵岳・熊野岳)[山形県]

2016年02月18日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:15
距離
4.1km
登り
248m
下り
206m

コースタイム

日帰り
山行
2:32
休憩
0:42
合計
3:14
8:51
4
8:55
9:01
0
9:01
9:05
2
9:07
9:21
15
9:36
9:36
20
9:56
9:56
28
10:24
10:24
8
10:32
10:44
0
10:44
10:50
18
11:08
11:08
52
12:00
12:00
5
12:05
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
運行開始に間に合うように蔵王ロープウェイ蔵王山麓駅に到着。ロープウェイで樹氷高原駅へ
1
運行開始に間に合うように蔵王ロープウェイ蔵王山麓駅に到着。ロープウェイで樹氷高原駅へ
樹氷高原駅で乗り換えて地蔵山頂駅へ。予報では晴のはずでしたがこの時点で既にガスの中
樹氷高原駅で乗り換えて地蔵山頂駅へ。予報では晴のはずでしたがこの時点で既にガスの中
地蔵山頂駅に到着。快晴の中を歩けると思ってきたのにご覧の有様でした
2
地蔵山頂駅に到着。快晴の中を歩けると思ってきたのにご覧の有様でした
とりあえず蔵王地蔵尊に行ってみます
とりあえず蔵王地蔵尊に行ってみます
蔵王地蔵尊
視界が悪くてどこから進めば良いか分からず、とりあえず地蔵山頂駅に戻ってスノーシューを装着。初めてのスノーシューだったので左右逆につけたりと四苦八苦しているうちに先行する方がいらっしゃったので同じところから歩き始めました
1
視界が悪くてどこから進めば良いか分からず、とりあえず地蔵山頂駅に戻ってスノーシューを装着。初めてのスノーシューだったので左右逆につけたりと四苦八苦しているうちに先行する方がいらっしゃったので同じところから歩き始めました
しばらく進んだら目印の木杭があったのでそれに沿って進みます
しばらく進んだら目印の木杭があったのでそれに沿って進みます
地蔵山の標柱もよく分からないまま通り過ぎました
地蔵山の標柱もよく分からないまま通り過ぎました
瞬間的に青空が見えたりもしましたが、強い風ですぐにまた真っ白に
瞬間的に青空が見えたりもしましたが、強い風ですぐにまた真っ白に
木杭に沿って進むと熊野岳避難小屋に行くようですが
木杭に沿って進むと熊野岳避難小屋に行くようですが
途中で木杭沿いから離れてGPSを確認しながら熊野岳へ直登しました
途中で木杭沿いから離れてGPSを確認しながら熊野岳へ直登しました
熊野岳山頂
蔵王山神社
晴れそうな気がしたので少し待ちましたが諦めて戻ることに
晴れそうな気がしたので少し待ちましたが諦めて戻ることに
帰り道も真っ白でしたが
帰り道も真っ白でしたが
徐々にガスが晴れてきました
1
徐々にガスが晴れてきました
しばらく立ち止まって更に晴れるのを待ちます
1
しばらく立ち止まって更に晴れるのを待ちます
大分晴れてきました。良い眺めです
4
大分晴れてきました。良い眺めです
熊野岳も見えてきました
3
熊野岳も見えてきました
樹氷原が綺麗です
3
樹氷原が綺麗です
蔵王地蔵尊に多くの人がいるのが見えてきました
1
蔵王地蔵尊に多くの人がいるのが見えてきました
地蔵山山頂。行きは全く分からなかった標柱も帰りはすぐに分かりました
5
地蔵山山頂。行きは全く分からなかった標柱も帰りはすぐに分かりました
青と白がとても綺麗
3
青と白がとても綺麗
地蔵山頂駅に下ります
地蔵山頂駅に下ります
この間気温が上がった際に大分樹氷がとれたそうで、木の原型が結構見えていました
2
この間気温が上がった際に大分樹氷がとれたそうで、木の原型が結構見えていました
写真右下あたりの踏み跡が行きで歩いた跡です
3
写真右下あたりの踏み跡が行きで歩いた跡です
地蔵山頂駅に戻ってきました
1
地蔵山頂駅に戻ってきました
地蔵山頂駅の展望台から
2
地蔵山頂駅の展望台から
ロープウェイのゴンドラから
6
ロープウェイのゴンドラから
ロープウェイのゴンドラからの地蔵山・熊野岳
1
ロープウェイのゴンドラからの地蔵山・熊野岳
蔵王バッジ。蔵王銘品館能登屋にて購入
3
蔵王バッジ。蔵王銘品館能登屋にて購入
蔵王バッジ。蔵王銘品館能登屋にて購入
4
蔵王バッジ。蔵王銘品館能登屋にて購入
蔵王バッジ。蔵王銘品館能登屋にて購入
3
蔵王バッジ。蔵王銘品館能登屋にて購入

感想

最近仕事が忙しく残業が多かったため、好天のタイミングを見計らって代休をとり、樹氷を見に蔵王に行ってきました。冬の蔵王は初めてです。

晴れの予報でしたが、スタート時点では風が強くガスも濃くてちょっと不安でした。
1年前に買ったものの使わずに放置していたスノーシューを初めて使用しましたが、序盤は転びまくったもののなんとか慣れることができました。
ただ、雪が少ない場所では石や岩の形状が残っていて歩き辛かったです。
熊野岳山頂に着いてもガスで真っ白のままでしたが、下山途中に徐々にガスが晴れて、青と白の綺麗な光景を見ることが出来て良かったです。
お目当ての樹氷は先日気温が上がった際に結構融け落ちたようで、木の形がはっきりと判るレベルでした。
普段からiPhoneのアプリでログを取っており、今回は貼るカイロをiPhoneに貼ってみましたが、下山途中に電源が何度か落ちたので、次回はもう少し対策をしようと思います。

初めてのスノーシューハイクとなりましたが、楽しかったのでまた来たいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1447人

コメント

蔵王
こんな真っ白だったとは!来年こそはトライです
2016/3/6 19:28
Re: 蔵王
issenyaさん

天候には勿論注意しなければいけませんが、標高差もあまりありませんし、雪山初心者でも楽しめると思いますので是非歩いてみてください!
2016/3/6 23:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 蔵王・面白山・船形山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら