また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 816129
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

蛤山(宮城県七ヶ宿町)

2016年02月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
9.1km
登り
593m
下り
590m

コースタイム

登山口=林道=分岐=1014=蛤山山頂神社=往復=登山口
                 (総時間約5時間)
天候 曇り一時雪時々青空稜線強風
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・雪質は、春雪で重かったです。
・途中までゴム長つぼ足でその後輪かんじき使用
・稜線手前から山頂間ガス、吹雪時は目印が少なく細心の注意
・強風のため稜線から山頂間融けた雪が
 固くなってる所がありました。
このあたり
つぼ足で
約20cmくらい
3
このあたり
つぼ足で
約20cmくらい
鹿の足跡
途中まで林道を
歩いてました。
2
鹿の足跡
途中まで林道を
歩いてました。
この手前で
かんじき装着
4
この手前で
かんじき装着
奥に不忘山が
天気が悪いため
中腹から下が見えてました。
奥に不忘山が
天気が悪いため
中腹から下が見えてました。
中央を延々と
登りましたが
途中少し下ってまた
のぼりに。
1
中央を延々と
登りましたが
途中少し下ってまた
のぼりに。
こんなところも
下界は青空も
イワウチワ?
あと2ヶ月くらいで
花が咲きますかね?
6
イワウチワ?
あと2ヶ月くらいで
花が咲きますかね?
一旦下ってまた
ずうっと登りに
1
一旦下ってまた
ずうっと登りに
延々と登ります。
1
延々と登ります。
山頂方面
ぐるっと周りこんで
行きます。
山頂方面
ぐるっと周りこんで
行きます。
不忘山がだんだんと
見えてきましたが
このあとまた雲って
しまいました。
3
不忘山がだんだんと
見えてきましたが
このあとまた雲って
しまいました。
下から登ってきました。
下から登ってきました。
不忘山
山頂もう少しで
見えそう?
3
不忘山
山頂もう少しで
見えそう?
ここは右上に
まちがって真っ直ぐ
行かないように
1
ここは右上に
まちがって真っ直ぐ
行かないように
この辺から
急に
振り返る
目印
ほんの数箇所に
ガス、吹雪になったら
どこを歩けば?
細心の注意を
1
目印
ほんの数箇所に
ガス、吹雪になったら
どこを歩けば?
細心の注意を
稜線に出ました
強風
1
稜線に出ました
強風
だんだん雪庇が
下界は青空も
雲の動きが
早い早い
1
下界は青空も
雲の動きが
早い早い
途中から
1014ピーク
雪庇と奥に不忘山の裾野が
晴れていれば良く見えるのに
5
雪庇と奥に不忘山の裾野が
晴れていれば良く見えるのに
1蛤山山頂神社
 まだ雪に埋もれてました。
12
1蛤山山頂神社
 まだ雪に埋もれてました。
視界不良
強風、雪も
下山します。
6
視界不良
強風、雪も
下山します。
中央奥に
晴れていれば
南蔵王連峰が
1
中央奥に
晴れていれば
南蔵王連峰が
青空も見え隠れ
してました。
1
青空も見え隠れ
してました。
落ちたら
大変、たいへん
3
落ちたら
大変、たいへん
無事下山しました。
6
無事下山しました。
帰る途中から
蛤山
6
帰る途中から
蛤山

感想

週末になると天気がいまいち、今日も風が強くて朝は雨も
さて風避けになる山はないかと思い樹林帯がある所はと
南蔵王の蛤山に行ってきました。

登山口に向うまでは強風と小雨、登りはじめる頃は止んで
途中青空も、樹林帯のため稜線まではほとんど風がなく
暖かでした。
雪は、春雪で重く途中までつぼ足でその後輪かんじきを着けて
登りました。
稜線に出ると強風と、雪が時々降ったりで
歩く時も山頂神社に着いても風が弱まることは無くてお参りして
直ぐに戻りました。

風の動きが早く天気もめまぐるしく変わり不忘山方面は登るとき
中腹まで見えることもありましたが山頂からは見えなくて
残念でしたが樹林帯のためあまり風もなく雪山を
のんびり歩いてきました。
今日の山行きだれ1人と会うことはありませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:949人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら