記録ID: 816807 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大岳山〜御岳山〜日の出山

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
天候雨のち曇りのち晴れ
アクセス
電車車・バイク
梅の里Ⓟ(吉川英治記念館前)に駐車し、二俣尾駅まで歩く(15分くらい)、電車に乗って、奥多摩駅へ

S奥多摩駅07:3910:03鋸山10:1111:26大岳山11:5312:30鍋割山分岐12:49綾広の滝12:5113:21七代の滝13:46長尾平分岐13:55御岳山14:0214:44日の出山14:5715:38梅野木峠16:05愛宕山(奥ノ院)16:44ゴール地点G
コース状況/
奥多摩駅〜鋸山→残雪なし、危険箇所なし(愛宕山名物の階段は急、不安なら川沿い        を遠回りして)
鋸山〜大岳山→細かいアップダウン、大岳山近くになると、少し残雪あるがアイゼン       不要、今回は雨上がりで、滑りやすかった
大岳山〜御岳山→雪解け、雨が重なり、ぐちゃぐちゃ。残雪部分は特に滑りやすい。       (ロックガーデン→大岳山側の入口付近に残雪あり、七代の滝へは急坂)
御岳山〜日の出山→森の中のなだらかな道、危険箇所なし。山頂眺め良し
日の出山〜梅の里Ⓟ→二俣尾駅方面に進む、愛宕神社奥の院からはダラダラとした坂         が続く

その他周辺情報梅の里Ⓟは10台位駐車可能、男子トイレ和式、コンビニ近
奥多摩駅そばの氷川Ⓟは2月29日まで無料開放

個人装備 軽アイゼン 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

まずは、ここに駐車して身支度、二俣尾駅まで歩きます、15分くらいかな
二俣尾駅の時刻表
余談ですけど、この日は、青梅マラソンでした
奥多摩駅到着。さあ、出発
これが、名物の急階段ですね
鋸尾根は、こんな感じ
階段あったり
鎖があったり
まだまだ元気なので、鎖場コースへ
なかなか手強い
大ダワへの分岐。もうすぐで鋸山
本日、最初の山頂。
ちなみに千葉の鋸山は低いけど、眺めGOOD
大岳山への途中、まだ雪ありました
大岳山頂。でも真っ白白、富士山見たかったなあ
山荘から東屋まで、かなりドロドロで滑りやすかった。足元ばかり気にしすぎて、写真撮るの忘れてた
ロックガーデンへ行きましょう
御岳山銘木巡り 十番です。でも、他の銘木は何処?
川沿いは心地よかったけど、早くも天狗岩まで来ました
この階段を下りるなんて・・・
滝から、ここまで、めちゃくちゃキツかった
神社への参拝は、しっかり済ませました
神社からの眺め
土産物屋の通りを抜けて、日の出山を目指すぞ
この道は、関東ふれあいの道なんだ
日の出山山頂、休憩するには最適な場所だね
日の出山から見た御岳山
ま、まさか、奥に見えるのは、富士山?
さあ、あとはⓅを目指すだけ
舗装路と交差します
ここの分岐で、愛宕神社方面へ
無事、到着。お疲れさま

天気が良くなると思って、出発したが、あいにくの曇天。さらに雨にも降られ、最悪のスタート。しかし雪もほとんどなく歩きやすかった。大岳山での眺望はほとんど無かったが、微風だったのは、せめてもの救い。前半は、心地よい山行になったものの、欲張って、ロックガーデンを回ったのが、ミス。自分の体力を冷静に把握できず、燃料切れ。七代の滝〜長尾平分岐までの急坂はシンドかった。御岳山神社からは緩やかな道だった上に日の出山山頂からの眺めは良かった。長い長い道程だったが、何とか歩ききれて満足満足