ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 817009
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

長瀞アルプス〜宝登山&皆野さんぽ

2016年02月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:02
距離
13.0km
登り
563m
下り
549m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:34
休憩
0:26
合計
5:00
10:56
11
11:07
11:07
66
12:13
12:13
5
12:18
12:18
33
12:51
13:16
39
13:55
13:55
22
14:17
14:18
98
15:56
親鼻駅
天候 はれ・風強い
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
野上駅スタート
親鼻駅ゴール
コース状況/
危険箇所等
前日の雨で所々ぬかるみがある以外は問題ないです
野上駅からしゅっぱーつ!
2
野上駅からしゅっぱーつ!
爽快な青空
今日は風が強いです
6
爽快な青空
今日は風が強いです
琉球民謡「梅の香り」1番♪
春や花盛い
野ん山ん咲ちゅい
種々ぬ花ぬ
咲ちょる美らさ
咲ちょる美らさ
種々ぬ花ぬ
13
琉球民謡「梅の香り」1番♪
春や花盛い
野ん山ん咲ちゅい
種々ぬ花ぬ
咲ちょる美らさ
咲ちょる美らさ
種々ぬ花ぬ
2番♪
朝夕水かきてぃ
育てぃてる梅ぬ
花咲ちゅる節や
何時がやゆら
何時がやゆら
育てぃてる梅ぬ
11
2番♪
朝夕水かきてぃ
育てぃてる梅ぬ
花咲ちゅる節や
何時がやゆら
何時がやゆら
育てぃてる梅ぬ
唄いながら長瀞アルプス入口に到着
2
唄いながら長瀞アルプス入口に到着
緩やかな気持ちいい道です(^◇^)
3
緩やかな気持ちいい道です(^◇^)
100円チャリーン
3番♪
奥山ぬ花ん
節まちどぅ咲ちゅる
育てぃてる梅ぬ
さかね居ちゅみ
さかね居ちゅみ
育てぃてる梅ぬ
4
3番♪
奥山ぬ花ん
節まちどぅ咲ちゅる
育てぃてる梅ぬ
さかね居ちゅみ
さかね居ちゅみ
育てぃてる梅ぬ
4番♪
朝夕水かきてぃ
育てぃてる梅ぬ
咲ちょる初花ぬ
香ぬ秀らさ
香ぬ秀らさ
咲ちょる初花ぬ
7
4番♪
朝夕水かきてぃ
育てぃてる梅ぬ
咲ちょる初花ぬ
香ぬ秀らさ
香ぬ秀らさ
咲ちょる初花ぬ
氷池に寄ってみます
この道も気持ちいい〜(*'▽')
3
氷池に寄ってみます
この道も気持ちいい〜(*'▽')
ほどなく空気がひんやりしてきました
ほどなく空気がひんやりしてきました
気温が高いので凍ってませんでしたが
これが阿佐美冷蔵さんのかき氷になるんですね☆
9
気温が高いので凍ってませんでしたが
これが阿佐美冷蔵さんのかき氷になるんですね☆
この清流が氷になるんだ〜
4
この清流が氷になるんだ〜
何やら生物の鳴き声が…
カモのような、そうでないような…
1
何やら生物の鳴き声が…
カモのような、そうでないような…
少し歩いてここでもさっきと同じ鳴き声の大合唱
…姿は全く確認できませんでした
少し歩いてここでもさっきと同じ鳴き声の大合唱
…姿は全く確認できませんでした
宝登山山頂(∩´∀`)∩
9
宝登山山頂(∩´∀`)∩
蠟梅まだまだ咲いてます(*'▽')
16
蠟梅まだまだ咲いてます(*'▽')
こんなルームライトが欲しいな
14
こんなルームライトが欲しいな
癒しの花ですね♪
14
癒しの花ですね♪
やさしい黄色と甘い香りに包まれました(*´ω`*)
6
やさしい黄色と甘い香りに包まれました(*´ω`*)
宝登山神社奥社を参拝
2
宝登山神社奥社を参拝
売店でカフェオレと干し柿いただきました
干し柿とっても甘くてやわらかくて美味しかった!
11
売店でカフェオレと干し柿いただきました
干し柿とっても甘くてやわらかくて美味しかった!
イヴちゃんは寒いので社務所内のストーブ前にいました
会えてうれしいよ(*´ω`)
写っているのはお隣にいた女性の手
イヴちゃんの顔をカメラに向くように手招きしてくださってありがとうございました☆
13
イヴちゃんは寒いので社務所内のストーブ前にいました
会えてうれしいよ(*´ω`)
写っているのはお隣にいた女性の手
イヴちゃんの顔をカメラに向くように手招きしてくださってありがとうございました☆
蠟梅越しのブコーさーん(∩´∀`)∩
7
蠟梅越しのブコーさーん(∩´∀`)∩
イケメン両神さーん!
9
イケメン両神さーん!
今日は根古屋方面に降りてみます
今日は根古屋方面に降りてみます
簡易トイレがぽつんとありました
使えるようです
1
簡易トイレがぽつんとありました
使えるようです
緑がきれいだけど…
くしゃみ連発です(+_+)
緑がきれいだけど…
くしゃみ連発です(+_+)
県道44号線が見えてきました
3
県道44号線が見えてきました
さりげなく咲いている梅の花
大好きです(*'ω'*)
6
さりげなく咲いている梅の花
大好きです(*'ω'*)
本物のみ〜なにご挨拶(^^ゞ
16
本物のみ〜なにご挨拶(^^ゞ
根古屋橋バス停にどなたかの忘れ物ありましたよ〜
ハイカーさんのではないかも
根古屋橋バス停にどなたかの忘れ物ありましたよ〜
ハイカーさんのではないかも
皆野ふれあいの里ほのぼの散歩
ちょっと寄り道してみます
皆野ふれあいの里ほのぼの散歩
ちょっと寄り道してみます
柴岡の常夜塔
説明書き等はありませんでした
柴岡の常夜塔
説明書き等はありませんでした
国頭の大イチョウ
5
国頭の大イチョウ
生命力あふれてます
秋にまた見に来よう☆
4
生命力あふれてます
秋にまた見に来よう☆
国神神社で小休止
誰もいない神社の落ち着いた雰囲気が大好きです♪
4
国神神社で小休止
誰もいない神社の落ち着いた雰囲気が大好きです♪
ん?!
こ、この景色はまさしく…
み〜なの頭髪部分にそっくり!!
感動です(≧▽≦)
14
ん?!
こ、この景色はまさしく…
み〜なの頭髪部分にそっくり!!
感動です(≧▽≦)
親鼻駅に到着しました
こじんまりしてかわいい駅舎ですね
4
親鼻駅に到着しました
こじんまりしてかわいい駅舎ですね
また来るね!(´▽`*)
17
また来るね!(´▽`*)

感想

春の里山・宝登山と皆野をぶらりと歩きました。

蠟梅も梅も堪能してとっても癒されましたが、
この日一番の感動はみ〜なのモデルになったと思われる風景に出会えたこと!!
(こんなことで感動するのは私だけでしょうが(;'∀'))
川沿いも花盛りになった頃にまたあの場所に行ってみたいです♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:740人

コメント

み〜なちゃん🌸
おにぎり1こさん こんにちは♪
あの場所がみ〜なちゃんのモデルなのですね〜✨ホントにある風景なのですね!私もみ〜なちゃん可愛くて大好きなので同じように嬉しく思います😆
春には桜がポンポンとなるのでしょうか。。
おにぎり1こさん、皆野が故郷ですか
皆野を大切に想うおにぎり1こさん
素敵ですね✨
沖縄にも梅は咲くのですね。
民謡を口ずさみながら踊っている
み〜なちゃんを妄想してしまいました😄
ha-na
2016/2/23 11:44
Re: み〜なちゃん🌸
ha-naさん*コメントありがとうございます(*'ω'*)
皆野は故郷でもなんでもなく、ただのファンなんです
あの風景がホントにみ〜なそっくりだったので驚いちゃいました。
この日は逆光になってしまってわからなかったので、
桜がポンポンしているか確認しに行きたいと思います(*´ω`)
2016/2/24 5:39
エイサー!
onigiri1ko san こんにちは〜
エイサーがご趣味とはとても素敵ですね。また沖縄にも梅が咲くとは知りませんでした。私はうりずんの時期に咲くでいごの花が大好きなんです!
onigiri1ko sanとエイサーとの繋がり?思いがけない繋がりです…。
知知夫彦命の大銀杏を見に行ったのですね。その隣、約200メールくらい離れたところに、立派な知知夫姫命の大銀杏があり、知知夫国を造った二人が佇む景色がとても好きなところです。
次回のレコも楽しみにしています!
happuより
2016/2/23 12:09
Re: エイサー!
happu1411さん*コメントありがとうございます(*'ω'*)
エイサーをご存知ですか?!嬉しいです(*´▽`*)
しかもうりずんなんて言葉もご存じとは…沖縄通ですか?
でいごの花の朱赤色、沖縄の空に映えてきれいですよね!
でも、でいごの花がたくさん咲いた年は、大きな台風が上陸するんだと
現地の方に教えてもらってからは、でいごはほどほどに咲いてほしいな〜
と思うようになりました。
梅の香りという唄は、戦前につくられたものなので、昔から沖縄には梅が咲いていたことになりますね。
知知夫姫命の大銀杏は見逃しました( ;∀;)次回の宿題にします!
2016/2/24 5:48
干し柿☆
のんびり里山、楽しそうですね
琉球民謡、聞いてみたいなぁ〜(^^)
動画投稿待ってます(⌒‐⌒)
干し柿持ってるのはonigiri1koさんですか?
綺麗な手ですね!
私は明日、休みなので、山行行って来ます!
3ヶ所候補はありますが明日の朝の天気で決めます
ヤマレコ投稿するのでよかったらみてください!
一杯やって寝ます!お休みなさい
( ̄q ̄)zzz

※まだ相棒は決まってません…凄く悩んでます
(´・c_・`)
2016/2/23 22:20
Re: 干し柿☆
gunjimazdaさん*コメントありがとうございます(*'ω'*)
私が三線弾きながら唄ってあげたいのはやまやまですが、my三線は壊れてしまって修理しなきゃいけない状態なので、ほかの方の動画をご参照くださいね( ̄▽ ̄)
干し柿持ってるのは私ですよ〜。ありがとうございます!
レコアップ楽しみにしてますね♪
2016/2/24 5:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
天狗山〜宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
長瀞アルプスから宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
長瀞アルプス
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら