ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 817215
全員に公開
雪山ハイキング
九州・沖縄

由布岳リハビリ登山!

2016年02月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
天候 雪のち晴れ時々強風
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特になし
鎖場辺りは凍結の為、滑りやすいよ
日の出の時間も、早くなりましたね
正面登山口から日向岳〜東登山ルートへ向かいます
1
日の出の時間も、早くなりましたね
正面登山口から日向岳〜東登山ルートへ向かいます
夜明け前まで降っていた新雪。
このルートは誰も歩いていません。
新雪の音を楽しみながら、山の神様の使いの鹿さんの足跡に導かれるように進んでいきます。
夜明け前まで降っていた新雪。
このルートは誰も歩いていません。
新雪の音を楽しみながら、山の神様の使いの鹿さんの足跡に導かれるように進んでいきます。
温かい日が差してきました。
キラキラも良いですね
2
温かい日が差してきました。
キラキラも良いですね
日向岳では、強風の為雪が舞い上がっていました
日向岳では、強風の為雪が舞い上がっていました
新雪の白と木の陰のコントラストが良いですね
2
新雪の白と木の陰のコントラストが良いですね
予想に反して、霧氷が楽しめそうです
1
予想に反して、霧氷が楽しめそうです
鎖場も凍結で滑りやすかったですね
2
鎖場も凍結で滑りやすかったですね
鶴見岳方面も素晴らしい景観です
1
鶴見岳方面も素晴らしい景観です
この冬最後?の霧氷たちを満喫
3
この冬最後?の霧氷たちを満喫
強風に雲も巻き上げられています
強風に雲も巻き上げられています
日陰の豊後富士
ツートンの豊後富士
風が強く次々に景観が変わります
3
ツートンの豊後富士
風が強く次々に景観が変わります
双耳峰の雄姿
正面登山口のトイレが新しく建設中。
これで、女性の方も安心して使用できそうです。
2年前に娘と来た時に環境省の方のアンケートにトイレを新しくしてほしいと答えました。
娘は、二度と使いたくないと大声で話していたのを聞かれたみたいで直ぐに駆け寄って来られたのを思い出しました(笑
3
正面登山口のトイレが新しく建設中。
これで、女性の方も安心して使用できそうです。
2年前に娘と来た時に環境省の方のアンケートにトイレを新しくしてほしいと答えました。
娘は、二度と使いたくないと大声で話していたのを聞かれたみたいで直ぐに駆け寄って来られたのを思い出しました(笑

感想

自宅を出発するときはかなりの雨の降り方でしたが、玖珠町を過ぎるころには、雪に変わっていました。登山口付近は数センチの積雪。
日が昇るのを待ってスタートしました。
先行者の方は、正面登山口を進まれたので私は、東登山ルートへ向かい、静かな雪道を楽しんで来ました。
この日も、ノンアイゼンで雪の感触を楽しんだ一日となりました。
当初、仰烏帽子岳へ福寿草鑑賞へと思っていましたが、足を痛めて1ヶ月半ほど山を離れていましたので無理はせず、豊後富士でリハビリ兼ねて楽しんで来ました。
この冬最後?の雪山を堪能でき山の神様に感謝を伝えてきました。
これも、神様の使いの鹿さんの踏み跡に導かれたお蔭かもしれません。
1時間ほどで下山でき足の具合も悪くないので、春の花散策を再開できそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:436人

コメント

リハビリ登山 👍
最後の霧氷 鑑賞に間に合って🗻
良か景色が見れて良かったです✋

足の具合も良さそうですね✌

これから、お花の季節🌸
レコ楽しみにしてまーす💕
2016/2/23 22:05
Re: リハビリ登山 👍
yamatomoさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お気遣い頂き、ありがとうございます。
左足の踵の故障より、冬眠しておりました(笑
これから、野山を駆け回り花撮を楽しみたいと思っています。
2016/2/24 13:12
やっぱり、良か山ですたい!!
のぼろさん
ずーっと レコ 載らんけんが 心配してました。
足の調子も 良くなり ひと安心(*´・ω・`)b!
しかし 以前の様に 初っぱなから バンバン 飛ばさず ゆっくり のんびりを心掛けて 体調 整えてくださいね!!
2016/2/23 22:23
Re: やっぱり、良か山ですたい!!
yokayama さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
この日は、一人静かな山歩きを楽しんできました。
花の便りを聞くと体が言うことを効かなくなりますので自重したいと思います。
仰烏帽子岳のレコ拝見させて頂きました。
昨年2月の事を思い浮かべながら拝見しましたよ。
月末か月初めに行こうか、ヤマシャクヤクの時期に行こうか
悩み中です。
お二人のお気遣い、感謝いたします_(._.)_
2016/2/24 13:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら