奥秩父

無くした財布を探しにお坊山へ。

2016年02月21日(日) [日帰り]

アクセス
笹子駅
コース状況/
大鹿峠からお坊山への登り道で雪で間違いやすいところがあります。良く見ながら歩いて下さい。
7:33笹子駅から道標地蔵に向かいます。
上野原辺りから雲海のようなガスが見られこれは良い景色が撮れると思っていたら、笹子では全くガスはなし(涙)。
大月の向こうに雲海のようなものが見えています。
7:33笹子駅から道標地蔵に向かいます。
大月の向こうに雲海のようなものが見えています。
予想以上に晴れています。
でも何だか春の景色のようです。
8:27道標地蔵。
今日はこれを真っ直ぐに行きます。
き〜く〜ち〜!
晴れてるぞ!
そんなことを言ってる場合ではありません。
今日は財布を探すと言う大事なミッションがあります(笑)。
き〜く〜ち〜!
晴れてるぞ!
そんなことを言ってる場合ではありません。
今日は財布を探すと言う大事なミッションがあります(笑)。
ベンチもあります。
雪が相当解けています。
9:30チェーンスパイクを着けることもなく大鹿峠に到着。
先を急ごうと思っていたら景徳院側から来た男性が先に行きそうになったので私の今日のミッションを説明します。
9:30チェーンスパイクを着けることもなく大鹿峠に到着。
男性は結構なスピードで先行して行きましたが、途中で足跡が見えなくなり、どうしたのかと思っていたらお坊山の手前の見晴らしの良いところで追いつき「そちらがルートでしたか」と。
登山道を離れて直登してしまったようです。
登山道を離れて直登してしまったようです。
そして10:20お坊山に到着。
財布はそのまま頂上にありました。
そして10:20お坊山に到着。
財布はそのまま頂上にありました。
男性とは20分ほど頂上で話し込んでしまいました。
仕事で2年前から東京に勤務になり最近山を歩き始め秀麗富岳12景の山を歩いているそうです。そして何と住まいは私と同じ駅でびっくり!またそのうちどこかで会いそうです。
男性とは20分ほど頂上で話し込んでしまいました。
財布も見つかりさっさと大鹿峠へ下ります(笑)。
大鹿峠でパンで軽く昼食。11:42景徳院へ下ります。
財布も見つかりさっさと大鹿峠へ下ります(笑)。
大鹿峠でパンで軽く昼食。11:42景徳院へ下ります。
田野の集落。
景徳院には12:30到着。
甲斐大和駅には12:54着。
12:55の高尾行きの電車で帰りました。
大した事件ではありませんが注意力に問題があることを反省し今後慎重な山歩きを心掛けたいと思います。
田野の集落。
景徳院には12:30到着。
甲斐大和駅には12:54着。
12:55の高尾行きの電車で帰りました。

感想

実は19日に笹子雁が腹摺山〜お坊山を歩いた際に財布を無くしてしまいました。
山の中のどこかで落としたようです。金額は大したことはないのですが間違いなく山で落としたと思われるので、呆れるカミさんを振り切り探しに出掛けました。
土曜日は雨だったのでこんなコースは歩く人はいないはずです。なので日曜日に誰もお坊山の頂上に着く前に到着しようと金曜日とは逆回りに笹子→大鹿峠→お坊山と行くことにしました。
しかしこんなマイナーなルートなのに朝早い時間に大鹿峠で男性に会ってしまいました。
しかもこれからお坊山に登るようなので、私が財布を探しに来た旨説明します。この男性よりも早くお坊山まで行きたかったのですが足が早く全く追いつきません。
しかし・・先行するこの男性が見えなくなったと思ったらお坊山の手前の小ピークで息を切らして休んでおり私に「そちらがルートでしたか」と。ルートを間違え直登してしまったようです。
しばらくそこで休憩する男性を残してお坊山の頂上に先行します。
そして何と財布はお坊山の頂上に雨にも流されずにそのまま残っていました。
思わず一人笑ってしまいました。
そして遅れて到着した男性と20分ほど山の話を話し込んでしまいます。
何とこの男性は私と同じ駅から同じ電車で甲斐大和→景徳院→大鹿峠と歩いてきたのでした。これはきわめて珍しいことです。
私は財布を見つけるというミッションを達成したので景徳院から甲斐大和駅と帰途を急いだのでありました。
今回は大したことではなかったのですが不注意を恥じ、シーズン入りまで色々慎重な行動をしてゆこうと反省した次第です。