記録ID: 8175844
全員に公開
ハイキング
丹沢
ユーシンブルーが大雨ですっかり・・:ユーシン渓谷ウォーク
2025年05月17日(土) [日帰り]


- GPS
- 01:32
- 距離
- 5.6km
- 登り
- 275m
- 下り
- 62m
コースタイム
天候 | 雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
初心者含めた会社の若手たちと足慣らし山行の予定でしたが、あいにくの雨予報。でも皆さんやる気満々ということで、基本林道歩きで雨でもそこそこ楽しめそうなユーシン渓谷を6人で歩いてきました。
期待していた玄倉ダムのユーシンブルー、行きはかろうじてユーシンブルーが見られましたが、帰りは予報よりも雨足が強く、濁流が流れ込んで、ドブ色の様相でした。
ほとんどのメンバはヤマビル未経験だったので、ユーシンロッジでの休憩中にメンバの一人にヤマビルが付いているのを発見してからは大騒ぎでした。
それまでは全く気にも留めてなかったのに、一度発見てしまうと、もはや単なるゴミやちょっとした体の感覚もヤマビルに感じてしまうような幻覚状態になるという、あるあるな展開に、笑
若手たちにとってはヤマビル体験はもちろんのこと、雨での玄倉川やその支流の急激な水量変化などが間近に見られて貴重な経験になったようでした。
花崗岩の脆い山域なので、保護者役としては、落石や鉄砲水などなく、無事に帰ってこられて安堵でした。
下山後は中川温泉で温まり、ステーキのあさくまで2時間ほど楽しく反省しました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:75人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する