比良山系

蓬莱山(いきなり転倒 出血 テンション↓)

2016年02月25日(木) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
<行き>

↓ 徒歩
JR湖西線 志賀駅
コース状況/
道路からの進入路(アスファルト道)で転倒しました。上部からの湧水が凍結しているようです。十分注意して下さい。
その他周辺情報 ロープウエイを利用すれば快適です。
平バス停です。少し戻ると登山口が有ります。
ここから登ります。いきなり転倒、おでこから出血しテンション0に下がりました。なんとか出血は止まりました。
いよいよ登山開始です。
アラキ峠です。錆びた鉄板の左に犬がいました。
ノートレイスです。(なぜ誰もいないのでしょうか?)
権現山に到着です。
天気が良く琵琶湖大橋も見えます。
同じく権現山です。誰もいません
蓬莱山が良く見えます。
気持ちのよい雪質です。テンションもやっと上がってきました。
かすかに登山道が見えます。
写真中央の左に分かりづらいですが鹿が写っています。
同じく鹿が3頭いました。とび跳ねながら下りて行きました。
ホッケ山への道です。
振り返って権現山を映しました。
ホッケ山山頂です。ここは雪は有りませんでした。
蓬莱山頂のリフトが見えます。
小女郎池が見えます。
小女郎池峠です。
小女郎池です。
伝説を窺わせる雰囲気が有ります。
伝説が記載してあります。
蓬莱山頂が良く見えます。
蓬莱山頂へ到着です。
武奈ケ岳が良く見えます。
鐘を鳴らしました。どなたかが書いていましたが本当に大きな音がします。
武奈ケ岳が良く見えます。
びわ湖バレースキー場の横を進みます。
スノーボーダーで賑わっています。
打見山が見えます。遠くには白山も見えます。
この辺りは危険なので敷地内を通らせてもらいます。
崖から落ちないよう注意して歩きます。
武奈ケ岳(先々週行きました)
蓬莱山方面を振り返ります。
下山はロープウエイを利用しました。
湖西線近くから見上げました。
今日はいろいろありましたが無事到着です・

感想

今日は休みが取れたので、雪もそんなに多くないとの情報を得ていた比良山系の「蓬莱山」に行きました。

堅田駅よりバスで出発しました。
土日は臨時便が出る程でしたが、本日は木曜との事で少ないだろうとは思っていましたが、「平」で下りたのは私一人でした。

初めてのコースのため、ベテランの後についていこうと思っていましたが、当てが外れてしまいました。

悪いことは続くもので、バス道より登山道への分岐の標識を見つけ、写真を撮り
撮影後標識を近くで見ようと思って近づいた途端、凍結しているのに気が付かず転倒し、おでこをアスファルトにこすってしまい
出血です。出血が止まらないとやばいことになるところでしたが、何とか納まり気を取り直しアイゼンを装着し登山開始です。

やがて山道への分岐標識を確認し本格的に登山開始です。おでこからの再出血の無いことを確認しつつ進みます。
先行者のトレースは有りませんでしたが、何となく経路が分かる状態だったので、雪道を進みます。
アラキ峠に到着しました。どう言う訳か首輪をした犬がいました。標識の横にいたので写真に写りこみました。
(付近に誰もいないので不思議な気がしましたが、当方も今日は余裕がないので、そのまま進みます。)

権現山まで上ると見晴らしも良くなり、天気も良いためやっとテンションも上ってきました。

次にへホッケ山を目指します。トレースが無いのは不安も有りましたが、自分の足跡のみを見るのは気持ちの良いものです。
雪質もさらさらのパウダースノーです。

小女郎峠まで来ると標識の横にリュックが二つ置いてありました。小女郎池に行っていると思われるので私も行ってみました。

やっと人に会いました。5人いました。思っていたより小さな池でしたが、伝説通りの雰囲気を持った池でした。

昼食を済ませ蓬莱山を目指します。

途中鹿の群れを見ました。普段、奈良の鹿を見ているので歩いているイメージですが、鹿は跳ぶものなんですね!
あの雪の斜面を跳びはねながら降りていました。

ついに蓬莱山に到着です。見晴らしがよく伊吹山、白山も見えました。
スキー客(ボーダーのほうが多かった)があんなにいるとは思いませんでした。外国人も結構いました。

スキー場の横を歩いて、びわ湖バレイのロープウエイ山頂駅を目指します。一部危険箇所ではスキー場の中に入れてもらいます。
(雪庇があり、落ちると4から500mもありそうな崖です。)

救護所に行き、朝のケガの消毒をお願いしました。「スキー客ではありませんがお願い出来るでしょうか?」と言うと、心よく手当てをしていただき
汗で取れるのいけないと予備のガーゼまで戴きました。
本当に有難かったです。助かりました。

さすがに今日は徒歩での下山はあきらめロープウエイでの下山です。

最初は転倒でテンションは0に下がりましたが、すばらしい雪山・美しい雪化粧の山々を見ることができ、また傷の手当まで快くして戴き、
テンションMAXでの下山となりました。

今日の収穫は一瞬でも油断をするなと言う教訓を得たことです。また簡単な救急セットも必携です。

皆さんも十分気を付けで下さい。