記録ID: 818031 全員に公開 沢登り 丹沢

世附川水系 寺ノ沢左俣(沢登り講習)

日程 2016年02月26日(金) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れ時々曇り(遡行日和)
アクセス
寺ノ沢パーキング
・8〜10台駐車可。寺ノ沢橋まで50mほど。
・トイレなし

コース状況/
■沢登り講習(初心者〜中級者)および丹沢限定沢登り記録集

■世附川水系 寺ノ沢
  丹沢湖畔南面にあるので時々降る雪時以外は冬でも充分楽しめる。
  標高430m二俣から左俣の方が右俣より少しレベルは高い。
  遡行グレード 左俣 2級 右俣 2級下

寺ノ沢パーキングから寺ノ沢橋を見る
橋の左岸から沢沿いの作業径路へ
左堰堤、右7m滝
右壁を登ります(卦蕁
430m二俣
コンパスで沢方向を確認し現在位置を確認します
左俣には15m滝があるため、右俣との界尾根をしばらく径路沿いに登り・・・
石積み群の箇所に付けられたトラロープ沿いに沢の山腹をトラバース
枝沢が左岸から合わさる辺りで沢に戻ります
少し先には取水設備塔
5×8m
足は濡らさず登ります
次の4m
脆い左壁を以前は登りましたが・・・
時期柄、右岸のザレを20m以上上がりトラロープ沿いに高巻きます
すぐ上のスラブ岩を持った堰堤も一緒に巻きました
このスラブも卦蕕らいで登ることができます
ここはややヌメっているものの左壁を登りました
次は左のバンドを登ります
chocoさんバンド登ります
次々と小滝が現れ楽しい
少し積雪が出始めました
20m滝
この時期は登りません
少し戻って右岸のトラロープ(前半は切れていた)沿いに大きくくの字状に高巻きます
中盤のトラロープはまだ生きていた
トラロープがなくなり20m滝の上部をバランストラバース
680m変形三俣
本流は中央(写真左)で、ここから滝が詰めの涸れ棚まで連続します。左俣の核心といってもいいかも。
変形三俣から上流は積雪も出てきそうで時間もかかりがちなので、今日は右沢の左岸尾根へ逃げることに
急な尾根をコンパス使いながら登ります
寺ノ沢左俣と右俣の界尾根までもう少し
下山はこの界尾根(中間尾根)を読図で下降することにしました
地形図通り780mで尾根状がわかりにくい南尾根に乗れるか、720〜780m間は等高線も密で平行なため急峻な下降になること
二俣に戻りました
左岸、右岸の森林作業径路をうまく拾いながら朝遡った沢を下降します
予定時間内で戻りました
平和な丹沢湖

by kamog

平日休みの受講者さん対象沢登り講習で南面の寺ノ沢へ。
前日の予想外の降雪が気にはなっていたが
渓流シューズでもそれ程問題になることはありませんでした。
ただ核心でもある詰めの連瀑帯は積雪もありそうで時間もかかると判断し
右俣との中間尾根を下降路に選び地図読みしながら下りてきました。
今日は快晴微風で快適な沢日和でした。
拍手で応援

コメント

あり得な〜い!・・・があった日
霧氷(樹氷)?に迎えられての遡行・・・キラキラに(*^^*)
沢より高巻きと下降に・・・ひぇ〜〜っ(^^;
地図読みはまだまだ蛍光灯・・・もっと地図慣れしていかなくつちゃ・・・(#^^#)
本日は、最後に私のあり得ない間抜けぶりで締める事になりましたが、
HAPPYのあり得な〜いが今後で振りまけるよう沢の神様に願うばかりです・・・m(__)m
2016/2/26 23:30
Re: あり得な〜い!・・・があった日
最後に笑わせてもらいありがとうございました
2016/2/27 21:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht