東海

権七(河内山陵から)

2016年02月27日(土) [日帰り]

7:20奥の原ー8:55 506m三角点ー11:50最初の鉄塔ー12:55権七山頂ー14:55 2番目の鉄塔(復路)ー15:10上平分岐ー15:50上平ー16:25奥の原
アクセス
玉川中学北側旧道に駐車
コース状況/
稜線は歩きやすい箇所が多いですが、一部藪こぎあり。
奥の原から登りました。
ここも防獣網多し。
杉の植林地帯を抜けると、開けました。
506m三角点
林道がありました。この真ん中を目指します。
林道に抜ける場所に出ました。
稜線沿いに進み、鉄塔へ。
次の鉄塔
この後笹薮こぎ
権七近くは林道だらけ。登りはあまり心配ないですが、崖が多いので下りには注意。
権七の三角点
参謀本部山。すなわち権七
静謐の権七山頂。
権七峠へ
権七峠からの下りは林道で分断。仕方ないので元来た道を戻ります。
上平へ下りる道を選択。林業の方にお会いしました。
山道と林業モノラックが併走しています。
最後の廃小屋。ここに茶畑があります。
民家横を通り林道に合流。
サル。20匹くらいの集団でいて恐かった。
朝登った場所。かなりな勾配。

感想

先日の天狗岳・夕暮山の帰路、東に見えた河内山陵から権七まで登ってきました。登り口からしばらくは、杉の植樹の急斜面で、しばらくすると稜線に出ますが、防獣網が続く切り立った稜線で、ときおり藪に覆われ、藪が苦手な方は、一発で二度と来たくなくなるでしょう。
 途中林道敷設の場所では経路が分からず、あっちへうろうろ、こっちへうろうろでした。素直に稜線におりてはダメです。途中右の稜線に行くのが正解。林道に出て再び稜線に。その後は稜線に沿って進みますが、途中敷設中の林道と出くわします。この林道でかなり登山道がズタズタになっています。
 権七からの下りは権七峠から柿島方面に下りる予定でしたが、林道が登山道を潰し、崖になっていたりして関係で、このルートは諦め、来た道を引き返し上平に下りました。下山直後民家の方と会話を交わしましたが、他の民家にはサルの大群がいたりして、少々ビビリました。清流の中河内川沿いにテクテク歩きスタート地点に無事戻りました。

参謀本部山
名前が気になっていたのですが一人で行くのはちょっとあれなので見送っていました。
私は人の多い東稜でいいにしますわ。
2016/2/28 4:46
kenpapaさんへ
人気のない西陵は、おつなもんですよ。実際出会ったのは工事関係者か林業従事者ばかりです。登山者で会ったのは、先日夕暮山で、ロープワークの練習に見えられていたお二人ぐらいですね。
2016/2/28 6:49
林道だらけですか
 私が調査をしていた頃は,既に林道工事が始まっていて,5年もしたらかなり延びるのではと思いましたが,現実にそうなっているようですね。歩き易くなったのかどうなったのかはわかりませんが,9時間の行程はたいへんだったと思います。
2016/2/28 10:19
Re: 林道だらけですか
自分が防獣網に導かれて、誤って下ろうとした598mのピーク横に沿うように、林道が作られています。この林道は580越横から稜線に沿うように敷設が進んでいます。稜線を進むと削りっはなしの林道が現れ、そのまま山頂近辺の林道に続いているようです。多分林道権七を繋げようとしているのではないかと思います。