記録ID: 8195500
全員に公開
ハイキング
近畿
奈良きたまち散策
2025年05月22日(木) [日帰り]



体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 04:05
- 距離
- 7.2km
- 登り
- 41m
- 下り
- 41m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
奈良市中心部の街中歩きなので、舗装された一般道や歩道のみ |
写真
感想
3年前に患った股関節痛が再発してしまい、一時ほとんど歩けなくなってしまったので、2ヶ月ほど全くと言っていいほど歩かなかったが、最近割と調子のいい日もあるので、街中でいつでもエスケープできる会社OB会のハイキングに参加して様子を見る。
朝まで雨が降っており、スタート時は曇り空だったが、だんだん天気が良くなり、後半は気温もぐんぐん上がってきた。天気予報では日中最高気温は28℃とのことだった。
近鉄奈良駅をスタートし、旧鍋屋交番経由で奈良女子大構内へ。奈良女のキャンパスに立ち入るのは初めての経験。関西では確か4箇所しかない重要文化財に指定されている大学建物を見学して記念撮影。ハスの花もキレイに咲いていた。
その後、ホテルなどに生まれ変わろうとしている奈良少年刑務所を経由して聖武天皇陵へ。この頃になるとガンガン照りつける太陽と、アップダウンにより全く運動していなかった体が悲鳴を上げ始める。股関節にも妙な違和感が出始め、発症一歩手前といった感じになる。
何とか奈良公園まで戻り、大樹の木陰に座り込みランチタイム。十分休憩を取った後、ゴールの近鉄奈良駅まで戻り、構内の立ち飲み屋さんで喉を潤した。
帰りの駅から自宅までは大事を取りバスを利用、無事ハイキングを終了したが、翌日から股関節痛が再発し、2日経ってもまだ痛い。まだ歩き始めるのはちょっと早すぎたかなと反省。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:41人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する